※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

保育園で平熱が高い息子について相談。熱が出るのは保育園だけで、帰宅後は平熱に下がる。平熱が高い子は珍しいのか不安。

息子の平熱が高く36.9℃がいつも平熱で
トータルで上がっても37.1℃なのですが、、
保育園に行くと朝自宅では熱がないのに行くと
お昼寝時〜お昼寝後にかけて37.5〜38.0など普通に出ます。
38℃になると呼び出しの電話がかかってきてお迎えし帰宅後熱を何度測っても体温計の種類変えても平熱の36.8℃下がります。

保育園では熱が出て平熱が高いのですぐこもり熱で
しょっちゅう呼び出しで仕事も早退したりして
帰宅後ないとモヤモヤしてしまいます。

平熱が高いと説明すれば、、それ病気とかじゃないか?とか保育士さんに言われ。
平熱が高い子は珍しいですか?理解がなくて病気扱いです。

コメント

N🦄

わかります、ウチもそうでした!😩
1月から慣らしで保育園通い始めたのですが、朝36.6とかで、保育園だと37.8とか38.1とかで毎日毎日「お熱あります〜」とか、なんなら「明日はお休みしてください」的なこと言われたこともあり、めちゃくちゃストレスでした🥲
なので同じようなことをママリでつぶやいたことあります🤣
帰ってくると36度台で、あまりにも保育園で病気扱いされるから、かかりつけ医に相談したら「あぁ、保育園あるあるですよぉ〜😊」とサラッと流されました笑
ちなみに慣らし終わった今は大分謎の熱も落ち着いてきました!
子どもはお母さんに迎えに来てほしくて、熱出せるみたいなんで、心因性発熱というみたいですが、それぐらい賢いお子さんなんじゃないでしょうか✨

ふーこ、

36.9℃から37.1℃の平熱は、1番健康的なイメージです。
うちの子たちも、わたし自身もアラサーぐらいまではそれくらいの平熱です。

38℃は流石に発熱を疑いますが、子どもは眠いと体温がすぐあがりますし、暑いところにいるとすぐ熱がこもって体温があがるので、普通はちょっと様子を見て、何度か測ると思うんですけど‥。元気かどうかとか、熱だけで判断するのも少し疑問に感じます。

外国の方の平熱ももう少し高いと聞きますし、個人差の大きいものだと思うので、保育士さんの発言からは少し経験値を疑ってしまいます。

不安であれば、保健センターや小児科受診の際に相談して、保育園に報告してみるといいかもしれません。