※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねするようになり、寂しさを感じている母親です。成長に戸惑いつつも、ベビーカメラで見守ることに不安を感じています。どう対応すればいいでしょうか?

びっくりしたことを質問させてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
生後2〜3ヶ月ごろまで抱っこでしか寝なかったのですが、
なぜか最近横抱っこでギャン泣き、反られることが多くなり、ベッドに置くと泣き止むので横で見守っていたら、
セルフねんねしていきました。
ここ最近セルフで勝手に寝ていくことが多く、
え?!何事?!って感じなのですが、
ありがたいなぁと思う反面、手がかからなすぎて大丈夫?ってなってます。。
抱っこでしか寝なかった子がいきなり、セルフねんねできるようになるとかあるのでしょうか…?
1人目なのでわからず…

そして眠くなったらベッドに置いてスッと去ることに違和感というか、寂しさみたいなのを感じてます…(あんなに寝なくて大変だったのに…)

これは成長だと思って、去ってベビーカメラで様子見ている感じでいいのでしょうか?
放置する感じで寂しくないのでしょうか…?

コメント

なの

娘はセルフ寝んね(~3ヶ月頃)→抱っこ一択(~1歳)→セルフ寝んねという感じです😌
娘もあまり手がかからなくてこんなんでいいのかなぁ?って…今も思ってます💦

そのうち、ママの腕を掴んだりママにピッタリ寄り添って寝るようになると思います!
腕枕をすれば噛まれ、顔を蹴られ、気づけば壁に追いやられてます😇パパは広々と寝ていますけど🤣

ママリ

うちも寝ぐずりがひどくて、ある日置いて寝かせたら指しゃぶりながらすんなり寝てて、今までの苦労は何だったんだと思いました🤣
うちの子は指しゃぶりをするので、抱っこだとうまく指がしゃぶれなくてってのもあったかと思います🤣
寝る時はベッドで伸び伸びと寝かせて!!ってタイプなんじゃ無いですかね?😍
私も周りの子は抱っこじゃ無いと寝ない〜とかみんな言ってたので、こんな良い子すぎて大丈夫?と思いましたが、今はめちゃくちゃラクで助かる〜!と思ってます🤣💗
でもたまには抱っこしたいので、起きてる時にやたらと抱っこしてます!笑(抱っこしなくても構ってればご機嫌なのにw)

はじめてのママリ🔰

私からしたらマジか?!なんて良い子なのぉぉぉぉ❤️好き❤️となりますwww

きっとママ休んでね❤️とお子さんなりの成長と気遣いの証だと思ってベビーカメラで見守りながらママも休んでください🌟

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

大丈夫です╰(*´︶`*)╯♡
娘ちゃんの成長でもあります✨
大変だった分の反動がママさん的にありますよね(*´∇`*)
ベビーカメラ見つつ、休める時に休んでくださいね💫

かな

うちも同じです!
3ヶ月まで抱っこでしか寝なかったのですが、何もしていないのに3ヶ月ちょい過ぎからある日突然セルフ寝するようになり、それ以来ずっと昼夜共セルフです。
寂しいかどうかはわかりませんが😂頑張って寝ようとしてるのに邪魔するのも...と思って、放っておいてますよー🤣
うちの子は眠くなってくると目を擦り擦り、指チュパチュパが始まるのでそしたら話しかけたりせず私はスマホいじったりして刺激せずそっとしておきます🥺

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😊
正常発達ではありますが、自立心といいますか不安が少ないといいますか、
2歳くらいから迷子になりやすかったり、やられたら必ずやり返すみたいな他害とか〜かなーりお元気?ヤンチャに〜🤣🤣🤣

初めてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました♪
なんか寂しいですが、成長だと思って、そっと見守りたいと思います!♡