※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

1歳の子供がじっとしてくれず、寝かしつけが難しいです。以前はおんぶで寝ていたが、最近はトントンや添い寝を試みている。子供はハイハイし、壁につかまり立ち、布団に戻らない。上の子は1歳頃には添い寝で寝れたが、今回は難しいようです。

1歳くらいでよく動くお子さんがいる方に質問です!
昼寝や夜の寝かしつけ、どうやってされてますか?

今まではおんぶしてて気づいたら寝てる…ってパターンでした。
最近重くなってきたので、トントンや添い寝で寝かせられたらいいなと思って挑戦してるのですが、そもそもじっとしてないという😂
布団の上に置いた瞬間からあちこちハイハイ、壁でつかまり立ち。
こちらは寝たふりしてるのですが、一向に布団に帰ってきません😂
今はオムツボックスの中身を全部出してます😂

上の子は8ヶ月で保育園に入っていたため、1歳頃には添い寝やトントンで寝れたのですが…😂

コメント

mam

最初はなかなか難しいかと思います。ここは寝る部屋だ、ここに来たら寝る時間だ。と子どもが理解できるように一定のリズム、一定の時間でなるべく同じことをしてルーティーンを作ってあげるといいですよ。あとはお部屋を暗くする、物音を無くす。ごろんしようね〜と何度かゴロンと寝かせる、、など!
そのうち眠くなってきたら動きもゆっくりになってくるので、そこがチャンスです🫶🏻笑
うちほ最初は抱っこ紐でしたが、ゆっくり慣らしていくことで、トントンでお昼寝できるようになりまひた!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!!
    動きがゆっくりになってきたらチャンス…という言葉を信じてしばらくほっといたら自分から布団に戻ってきました🥺 
    そしてトントンしたら10分ほどですやぁ…初めてトントンで寝ました🥺

昨日は全然寝なくて諦めておんぶにしちゃってたので、mamさんのコメントのおかげで寝るまで根気よく付き合えました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
mam

よかったです〜☺️🫶🏻お疲れ様です!