※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が精神的に不安定で、周りに対して怒りっぽくなっています。姪との関係が原因でストレスを感じているようです。精神的な安定を取り戻すための助言を求めています。

いま凄く精神的にきていて考えれないので状況に対してのアドバイスや、何でもいいのでとりあえずどうすれば良いか教えて欲しいです。
息子の精神状態が不安定になってる件についてです。

ここ1週間、4歳の息子を連れ地元に帰省していましたが現在息子の精神状態良くないのか、周りに対して凄く威圧的て何かと否定の言葉をいいます。

原因として、1つ下の姪がいる家に泊まっていたのですが2人は昔からとても仲が悪くすぐ喧嘩になります。
姪も息子も頑固でお互い引きません。なので小さな事でヒートアップし、注意される流れが多々あります。
そして今回1週間共に過ごし、息子の方がお兄さんという事もあり、譲ってあげようと周りにゆされたり、もう少し優しくしてあげてと言われる場面が多く、帰る最終日には、姪やその周りの親族に「大嫌い!」「どっかいけ!」
や、姪に対してはやたら注意していて、明らかに精神的に落ち着いていなくて怒りやすくなってるのが伝わります。
上手く文章にできませんが、とにかく周りに対してすぐ怒り出す感じです。

元々繊細な息子で周りの感情や、雰囲気でストレスを受けやすいとこがありました。
そして不安定になると幼稚園でも不安定になります。

この状態でどうすれば良いか助言ほしいです。
発達云々のアドバイスは今はやめてほしいです。

コメント

あるこ

合わない身内と一緒にいることも、我慢を強いられたことも、息子さんにとったら相当な苦痛だったんでしょうね。。

帰省を切り上げて、早めに帰宅した方が良かったかも知れませんね💦

お家に帰ったら、少しは落ち着くんじゃないかな?と思います。
いっぱい我慢してきたこと、それはお母さんが一番に理解してあげてください。

抹茶

我慢しすぎてストレスぽいですね😭

息子も不安定になると、怒りっぽかったですね😭そうなると、どうしても大人が注意するってなるんですが、それが余計にストレスになるんですよね💦

なので怒られる環境を少なくすることが大事だと思います。

認めてあげたり、子供が好きなところをしたり、どこか連れて行ったりをしてあげるといいなと思います😌

息子がストレス発散させるとかなり落ち着きます。いつもより怒りっぽくなるとSOSのサインだなと思ってます😃

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

あら!うちの4歳と今状況近いです。

先週義実家に3日帰省して楽しかったのと疲れた反動で…
昨日からヤバイです😰😰朝起きてから登園まで、本当にヤバイです。癇癪酷くご飯食べ始めるまでに1時間かかります。朝が酷い分、夕方はマシな方です。
私のメンタルきつい。というか、向き合うより、向き合わずに逃げたくなります。なんとか踏ん張って対応しつつも怒ってしまいます。

今朝あまりにも酷すぎて何かしら対応しないと💦と考えて、金曜日お休みさせようと思っています。
うち、子供4人おり、1人ずつの対応するには、1人休ませるしかないです。寝る前には園でのお話や困り事ないか確認する程度で、早寝でそれくらいしか出来ていないのも実情です…

はじめてのママリ🔰

たった一つしか違わないのに、
譲ってあげて
優しくしてあげて
と何かと言われたら4歳なら誰も味方じゃない!みんな嫌い!の思考になっても仕方ないような気がしました…💦
歳の差は大人が気にしてるだけで、子どもからしたら対等です。
息子さんはお兄さんではなく、息子さんは息子さんなので、もうお家に帰ってる?ようなので、お兄さんお兄さん言われて疲れちゃったね💦
ママはどんな○○も大好きだよ😊と言ってあげていけば落ち着くのかな?と思いますが…どうですかね💦