※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
お金・保険

旦那の母が勤める保険会社で加入した保険が高額で、解約したいと思っています。旦那が他で加入するよう伝えられても、解約を拒否されています。保険加入や給付金の管理に不満があり、理解されず悩んでいます。

旦那の母が生命保険会社に勤めています。
旦那が母の勤めている保険会社で保険に加入していて
もぉすぐ更新日になるのですが、1万から2万になり
正直解約してほしいんです。
しかも掛け捨てで死亡保険金受取人は母になっていることも
怖いんで、自分達で他で加入するよう旦那に伝えてもらうと、見直しをして安くすればいいと提案され、旦那も強く言えないようで、解約しようとしないのも腹が立って
給付金受け取り口座も母が持ってるし、何のために持ってるのか謎です。保険加入も私に相談なく天引きにし、腹立ちます。腹立つのはおかしいと旦那に言われ、私はおかしいんですか?💦

コメント

ママリ

何のための死亡保険なんでしょうね🤔
普通は、自分が亡くなった時に家族が苦しくならないようにという理由で受取人は家族(嫁か子)でかけますよね💦
保険金義母が払ってるなら勝手にしろやですけど、旦那が払って恩恵が義母なのほんと謎です。
旦那が「もし自分が死んだらおかあさんにはお金残すけど嫁や子にはお金わたさないよ(どうなろうと知らないよ)」と言ってるのと同義だと思うので、嫁としては怒らないほうがおかしいです。旦那さんも認識甘すぎで、お義母さんは良心がなさすぎと思います💦

ママリ

保険の見直しをした時に受取人の変更をするのはいかがでしょう?
もしお義母さまに何か言われたら「死亡保険金って万が一の事があった時、遺された家族のためじゃないんですか?」って聞いてみてください。
お義母さまも生命保険会社で働いているのに、そんな初歩的なことも分からないんですかね。
旦那さんにも聞いた方がいいです。今あなたが亡くなっても保険金はお義母さんがもらって、私や子供たちには1円も入らないけど平気?って。
5mamさんは絶対間違ってないです!!

5mam

コメント頂きありがとうございます♪
まとめてのお返事ですみません。
旦那ともぉ一度
しっかり話をして
解約したい旨を伝えに
来週一緒に行くということになりました。
ありがとうございました。