※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどり
子育て・グッズ

右と左で出方が違いますが、搾乳して冷凍保存する際は右も搾乳した方が良いでしょうか。さし乳でも搾乳可能ですか?アドバイスをお願いします。

完母で育てています。

おっぱいについてなんですが、右と左で出方が違う方いますか?
元々沁み出す位、良く出るほうなんですが、どうやら右がさし乳、左は溜まり乳になってきました( •᷄⌓•᷅ )੨੨

搾乳して母乳を冷凍しておきたいのですが、右からも頑張って搾乳した方が良いのでしょうか?

それから、さし乳になった場合でも搾乳出来るのでしょうか?

何かアドバイスがあればお願いします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

コメント

moimoi

完母です。
溜まり乳のが搾乳しやすいとおもいます!
さし乳になってから搾乳に時間かかりるようになりました!
わたしは電動搾乳機でウィンウィンやってると徐々に出ます( ・◡・ )♫
赤ちゃんの写真を見ながらやると、ホルモン分泌で出やすくなるらしいです!

• ちどり

ちどり

返信ありがとうございます(^^♪
    産院でも機械があったのですが、何故か手でやった方がいいよーと言われ…手で頑張ってる感じです。さし乳になるとやっぱり搾乳しにくいんですね。
    右からは全然取れず…
    左はビュービュー出ちゃいます(笑)

ホルモンの関係なら、息子のビデオを見ながらやって、右も諦めないようにしようかな。

アドバイスありがとうございます😊

• 3月20日
Ⓜ︎さん

生後1ヶ月で差し乳なんて羨ましいー!!
私は4ヶ月くらいまで両方パンッパンになりました( ̄▽ ̄;)
その頃から今も左のほうが出がいいので、
作られる量も多いみたいです。
私の場合ですが、息子が早産で1ヶ月入院していた頃両方から搾乳してたのですが
助産師さんに、退院してからはできるだけ直接飲ませる以外搾乳し過ぎると、過多になり乳腺炎になりゆすいから圧搾するくらいでいいわよ!と言われました。

その後完全に差し乳になると搾乳量は激減してしまいました💦
ですが、搾乳を続ければきっと増えます。
溜まり乳を一気に空っぽになるほど搾乳すると、また生成されたときにパンパンになるので少しずつしておくといいかもです!

• ちどり

ちどり

返信ありがとうございます💕

左だけ1時間毎にパンパンです!鏡みても左右の違いがわかって、笑っちゃいます😅

搾乳し過ぎると過多になるよとは注意されたんですが、逆を言えば搾乳すれば作られる!って事ですね。

右も完全なさし乳では無さそうなので、右からも頑張って搾乳し続けてみますね🙌
    左右で違うってちょっと大変…

• 3月20日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

わかります!笑
    私も左右の大きさ違いすぎて笑えますヽ(;▽;)ノ
    そうですそうです💦乳腺も賢くて
    なくなれば作られます!
    そこで、すっからかんになるほど飲ませ過ぎるとパンパンになってました( ̄▽ ̄;)
    まだまだおっぱいトラブルが起きやすい時期だと思いますが頑張って下さい❣️✨

• 3月20日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

グッドアンサーありがとうございます👍✨
    その後搾乳は順調ですか??
    私は最後まで左のほうが生成量が多いまま卒乳まで行きそうです笑
    以前出会った助産師さんが、方乳だけで育ててるママもいるくらいだし
    気にしなくていいのよ〜と言っていたのを思い出しました(^_^)
    扱いが違うとなかなか厄介な気もしますが、
    慣れてきました(笑)
    お互い育児楽しみましょうね❣️

• 4月5日
  • ちどり

ちどり

はい!
    飲んでもらったあとに右だけ空っぽにし続けてたら、少し変わってきました😊それでもやっぱり左には勝てない💦

片乳だけで育てる😳😳
    凄いですね!でも、励みになりました。さし乳と溜まり乳でも気にしないで良さそうですね💕
    卒乳までこのままでも何とかなりそうですね、といってもまだまだ先ですが…

お優しいお言葉ありがとうございます😊必死で飲んでる我が子が可愛いので、トラブルもなんのその!で頑張ります!

離乳食も大変そうですね💦順調に行ってますか?

• 4月5日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ご丁寧に返信ありがとうございます😊

私の場合、もともと左のほうがサイズ的に大きかったのと(元々のタンクの大きさ?笑)授乳のスタートを左からすることが多くてゴクゴク飲んでくれてますます差が開いたようです(笑)

まだ1ヶ月ですもんね!!💦
    寝不足な時期でしょうか?!飲んでる姿はなんとも言えず天使ですよね👼間近に見られるのはママの特権ですね❣️

先週まで食べない時は本当に食べなかったんですが(それよりパイくれ状態!笑)、
    今週に入って急にスイッチが入ったように食べるようになりました⭐︎
    それはそれで授乳しても飲む量が減るので少しママ的には寂しかったりするのですが(笑)

でも、トラブルは怖いので気をつけてください〜💦私は高熱まではいかなかったものの、数回しこりが取れず詰まってしまい助産院でマッサージしてもらってました😓

• 4月5日
  • ちどり

ちどり

こちらこそ返信ありがとうございます😊

私も妊娠5ヶ月に左だけ出始め、早いなぁと思ってて…右から滲むようになったのは8ヶ月でした。それでも早いのですが、出が良い左の方が息子も好きみたいで(笑)
    差をなくすように右から飲んでもらうように右から頑張ってます😅

それが!生まれた時から起こさないと寝てる子で、寝なくて苦労したのは3.4日間…なので、かなり楽させて貰ってます。勿論、抱っこしてないと寝ない時もありますが、今は夜は6~8時間位寝てくれます。このまま夜泣きとか無ければ良いなぁ…

授乳の時の可愛さはママの特権ですよねー。今も見ながら、離乳食開始したら減るのかーって寂しい気持ちになってました!
    アレルギーとか気にするから離乳食始まると大変ですよね、でも、お子さん、食べてくれるようになって良かったです😊💕

私もまだ左だけ詰まる時あります…息子が触ると「痛いー😭」って悶える…けど、左右差も前よりマシだし、頑張ります🎶

• 4月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

なんてママ思いのいい子❣️
    たくさん寝るんですねー!
    ウチの息子は早産だったので、退院してからすぐはよく寝てました。が!、予定日超えてからはお腹空くと起きるタイプでした(笑)
    そして6.7ヶ月までは2-3回起きるけど授乳すれば寝るっていうペースでしたが
    8ヶ月になった先月急に夜泣きがヽ(;▽;)
    一過性のものだったようで1ヶ月経って今かなり無くなってますが、夜泣きってこういうことか😭と痛感したところです。笑
    いまは側から離れると泣いてしまって何もできない時期突入です!(笑)トイレ行きたいいい💦

ママリではたくさん助けられてますが、
    質問を見返しても、一難去ってまた一難で色んなことがありますが、やはり我が子は可愛いですね❤️💕
    生後1ヶ月の時は旦那に攻撃的だったのをふと思い出しました(笑)
    同級生ママ同士子育て頑張りましょ♩
    また話しましょうね〜✨

• 4月7日
  • ちどり

ちどり

このまま、ママ想いの寝る子で育ってくれれば良いのですが、きっとそうはいかない(笑)夜泣きとかイヤイヤ期とか絶対あるだろうと思ってます😅
    たまーに授乳しても抱っこじゃないと寝ないぞ!と言われます。
    夜泣き大変ですね💦
    後追いやそばにいてー!も何も出来なくて大変ですよね、家事だけじゃなくて生活もままならないって友人も言ってました😭

色々あるんだろうけど、常におおらかに育てないなって思ってます💕そうもいかなくて、私も旦那に攻撃的でした。最近治まったので良かったのですが、「もー嫌だ!」って言われた事もあります😱

ママリでしかコミュニケーション取れませんが、みなちょさんとは気が合いそうです!また何かあったら宜しくお願いします😊💕

• 4月7日