※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
子育て・グッズ

3歳の息子はおしっこトイレできず、自分でオムツを履き替える状況。おむつライナーの使用や布パンツについて経験者の意見を聞きたい。

トイトレについてです!

3歳の息子なのですが、大の方は100%トイレで出来るようになりました!
問題なのがおしっこです( •́ .̫ •̀ )

出る前に教えてね!トイレでしようー😋
と言うてるのですが、どうしても出来なくて、出た後に自分でオムツを履き替えるというようになってしまいました…

最近は1回出たら自ら履き替えてしまっているという事も多々あるので、おむつの消費量もかなりすごいです(´;ω;`)

そこで、おむつライナーの使用を考えています。
布パンツにライナー使用だと意味ないですかね?

お子さんがこのようなタイプだった方おられましたらお話聞かせて貰いたいです!

コメント

r.mi

トイトレお疲れ様です。
うちは4月から幼稚園に
通いますがまだ100%
大丈夫とは言えません😅
トレーニングパンツから始まり
やっぱり無理で普通の
布パンツにしては漏らされ
怒ってはダメとわかりつつも
結構叱ってしまってました…
親や保健師からもママのストレスが
あるからパンツにライナーを
してみたら?とゆわれ
試しましたがうちはそれで
安心したのかトイレに全く
行かなくなってしまいました。
なので大変ですがとにかく
パンツにして漏らせば洗うを
繰り返し今に至ります。
ただ、今もまだ間に合わず
漏らしたり我慢しすぎたりで
漏らしたりします⤵️
なのである程度からは自分で
洗わてます。
それが嫌なのかだいぶ
おもらしはなくなりました。
後は私は期限をつけたり
ちゃんと出来たら好きな
シールを貼らせたりなどして
今も奮闘中です。

  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    コメントありがとうございます!
    トイトレというか、私的にはトレーニングという部類が嫌いなので、子供に任せていたのですが、4月から保育園に再度入園するので周りに刺激されてそのうち出来るかなーとは思ってるのですが…
    如何せんオムツの消費がすごくて😂😂😂

    コスパの事も考えてライナーはどうだろうかと思ったのですが、安心しちゃったんですね🤔
    もし良かったらお子さん、何歳何ヶ月か教えてもらえないですか(*´∀`)??
    自分で洗えるっていうのがすごいなーと思って♡

    • 3月20日
  • r.mi

    r.mi


    確かにトレーニングって言い方は
    私も好きではないです(笑)
    周りの刺激ってやっぱり
    あると思いますし先生とママ
    ではまたきっと違いますよね。
    そこは私も思っていて最悪
    完璧に出来なくても大丈夫と
    ゆう先生の言葉で少し楽には
    なりました😊
    確かにオムツ量増えますね
    そこはくるちゃんサンがパンツに
    しようってゆってもダメですか?

    ただライナーにしても
    ちゃんと出来る子もいると
    思うのでお子さんがうちみたく
    なるとも限らないですが…
    うちの子はそろそろ
    3歳10ヵ月になる女の子です。
    前のには書いてませんが
    娘はお喋りも遅かったので
    スタートが遅かったんですけどね😅

    • 3月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    個人的にねんトレやトイトレっていうトレーニングと付くものは大人の事情で…という感じがして🤔

    そうですよね☺️
    1年ぶりに再開するお友達がみんなトイレで用を足してるのを目の当たりにしたら息子の気持ちも変わってくるかなーと思っています😋

    パンツも履いてくれるのですが3枚だけしか用意してなかったので、べちょべちょになる×3でいつも終了してました😂

    ライナー1度試してみるのもいいかもですよね(*´∀`)
    うちも去年の5月に実家に帰った時母が張り切ってオムツ外し!!!ってやってたのでそろそろ1年になります(´・・`)

    • 3月20日
  • r.mi

    r.mi


    確かにそうですね💦
    ねんトレなんて言葉は
    こないだ知りましたが(笑)
    やろうとしたわけでは
    ないですがたまたま部屋に
    1人にしたら寝てくれて
    そこから毎日1人で寝てくれる
    ようになりました⤴️

    子供同士の刺激はホントに
    すごいしプライドもあるから
    ってゆわれました(笑)
    案外お友達の見たらあっさり
    なんて事もあるかもですね☺️

    なるほど😅
    パンツをとにかくくるちゃんサンが
    用意してみるのはどうですか?

    そうですね!!
    うちで効果があった事は
    私よりも両親がゆうと
    順調になったとかもあります。
    他人ではないですがやはり
    ママよりも…ってのがあったの
    かなぁと…。
    でもお母様がやってたとなると
    効果はないかなぁ(´・ω・`)

    • 3月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    うちも勝手に寝てたって事多々あります😂

    そうですよね!
    同年代の子に対する対抗心やばいんであっさりかもしれないですね♡

    これからパンツは必要不可欠ですしとりあえず用意してみることにします☺️✨

    • 3月20日
  • r.mi

    r.mi


    お返事遅くなりました💦
    1人で寝てくれるってホント
    楽ですよね(*´∀`)

    そうですね!!
    パンツは絶対必要になりますし
    お子さんが好きなキャラの
    やつにしてみるとかも
    イィかもしれないですね😊

    まだ3歳3ヶ月ですし
    うちみたくまだ完璧じゃ
    ない子もいますから
    お子さんのペースでお互い
    頑張りましょうね👍

    • 3月21日
まぬーる

大事な日はライナー挟んでもいいですけど、基本は布パンツでの登園にはなると思うんですよね。

自分でもよおす前にいけないうちは、家では時間見てつれてくしかないかなと(^^)

  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    コメントありがとうございます!
    うちの園は、外れてない子もゆっくり頑張っていこう〜という感じみたいなので、最初はオムツで登園になるみたいなのですが…

    おしっこない?と聞くことは聞いてるのですがなかなかタイミングが合わないみたいで、セルフオムツ替えしてます😂

    • 3月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    園の方針がそんな感じであれば、紙スタートしかないですねぇ!もったいないけど、購入して持たせるしかない感じがしますね💦

    でも、濡れている感覚や出てしまった事が嫌ってわかるなら、あんまり何度も紙パンツ捨てるのが申し訳ないので、入園して早い内に、布パンツを持ってくるように言われるんじゃないかなって思いますよ(^^)幸先良いスタートな気がします!

    • 3月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    上の方にもアドバイスいただいたので、家にいる時はとりあえずパンツ用意して履かせてみようかなーと思いました☺️✨

    入園したらまた先生と相談してみたいと思います♡
    幸先良いスタートだと信じてます😋

    • 3月20日