※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

4歳2歳の喧嘩についての対応について相談中。2歳は手が出ず、4歳は手を出す。叱る前に話を聞くが、最近は怒りっぽくなっている。保育士の意見も聞きたい。

4歳2歳の喧嘩。2歳は手がでないのですが、4歳は思い通りにならなかったら手がでます。
今はひたすら『叩くんじゃなくて、お話しよう』と言って何が嫌だったのか聞いたりしてます。
けど最近私もいちいち余裕なくて、ブチギレて怒ってしまいます。

みなさんどんな対応されてますか??
保育士さんの意見とかも聞きたいてす!!
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちも上の子が、手が出ます。その時は理由関係なく手を掴んでとめて、「叩かない!!手を出したら〇〇が全部悪いってことになるんだよ。」と言って叱ってます。当然息子はめっちゃ泣くので落ち着いたら子どもたち2人と話すようにしてます。下の子が上の子のものを勝手に使って遊んだり、作品を壊したりしたときは息子に「嫌だったね、そういうときは嫌だって言うんだよ」と、娘には「勝手に取らないよ」と言ったり。状況がわからないと対応が難しいですよね。