※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Irishbaby
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の育児は大変で、保育園激戦区で認可を取りたいが、無認可に入れる必要がある。フルタイムで働きたいが、子育てのハードさが不安。周囲のサポートがない。

生後3〜4ヶ月目の育児ってどんなかんじでしょうか?産んでからまだ体力的に回復しきってないですか?子育て夜も眠れないほど大変でしょうか?
というのも住んでる区が保育園激戦区で、区役所へも相談にいき、色々な条件を見た上で一旦無認可へ入れないと認可にはほぼ入れなさそうです。その為には生後3−4ヶ月で無認可へ入れることになります。(なぜそこまで認可に入れたいかというと、家のすぐ近くに認可が2つあって、今後通勤途中に預けるのが便利というのが大きいです。)
フルタイムの総合職で働いていて、今までのキャリアは絶対捨てたくないので、必ず職場復帰したいです。
ただ現実的に生後間もない子供を保育園へ預けて、働くということができるのか、今まで子育てしたことがないのでわからず、この時期の子育てはどれくらいハードなのか、ご経験されたかた教えていただけませんでしょうか?
近所に親や助けてくれる人はいません。

※子供がかわいそう等のご意見は結構です。

コメント

☻☻☻

私はミルクなので、3ヶ月くらいから夜〜朝まで寝てくれる時間も長くなり、自分もぐっすりまとめて寝られたので夜は楽でした☺️

最近ちょっと夜泣き?があり夜中に目を覚ますことがあるのですが…💦

完母の方は夜中も2〜3回起きたりと聞くので大変かもしれないですね>_<💦

• Irishbaby

Irishbaby

ご返信ありがとうございます!
    ミルクなら少し楽になるかもしれないんですね、参考にさせていただきます!

• 3月20日

お子さんにもよると思いますが、私の子は寝不足とかは無かったです!
体力的なめんでも回復してましたし、夕方愚図りが多くなるくらいで気が滅入るほどしんどいとかは無かったですね😊
私の知り合いには気が滅入るほどしんどいと言ってる方もいます😅
ほんとにお子さん次第かなって思いますね😣

• Irishbaby

Irishbaby

赤ちゃんによって個人差あるんですねえー😫そればっかりは生まれてみないとわからないですもんね、Rままさんのお子さんみたいに寝てくれることを祈ります。。。

• 3月20日

退会ユーザー

お子さんによりますしこればかりはなんともですね😭
    私の子は1ヶ月で朝まで通しで寝てくれるようになって1ヶ月半頃からはたまに自分で寝てくれるようになりました!
    今では夜時間になれば寝る体勢に入って寝てくれることが殆どです😊
    昼間も家事してたら気づいたら寝てくれてる時が多いです!
    全く寝かしつけとかしないわけじゃないですが、だいぶん回数は減りました😄
    ほんとに楽な子だと思います😌

• 3月20日
  • Irishbaby

Irishbaby

そうなんですねえ、なんて親孝行な赤ちゃん😊ミルクですか?

• 3月20日

退会ユーザー

1ヶ月半までは完母でした!
    そこからは混合にして今は完ミです😊

• 3月20日

子供によりますよ(´Д`)

うちの子は2〜3ヶ月で夜断乳できましたが
義理姉は6ヶ月の子供を夜1回は母乳あげてるそうです

しかも、添い乳添い寝

• Irishbaby

Irishbaby

やっぱり個人差があるのですね、参考にさせていただきます!

• 3月20日

個人差はあると思いますが、私は産後4ヶ月まで全身の関節痛で動くと激痛が走る状態が続きました。本気でリウマチになったかと思いましたが、ホルモンバランスが乱れてそうなったようで、半年くらいで治りました。
産後休暇が終わったらスグに保育園の申込みをしましたが、身体が痛くてとても復職できる状態ではなく…結局待機児童となり4月まで保育園は決まりませんでした。結果オーライだと思いました(;^ω^)
育児に関しては1ヶ月くらいまでボロボロでしたが、それからは何となく夜寝てくれるようになり、何となく泣いてる理由もわかってきて、気持ち的には楽になりました。

• Irishbaby

Irishbaby

それは本当に大変でしたね、そういう自分の体のことも想定しないといけないですね。。。ありがとうございます!

• 3月20日
ゆっこ

何のアドバイスにもならなくて申し訳ないのですが。。。

本当に子どもによると思います😓

うちの子は6ヶ月ぐらいまで、昼も夜も寝ない子で、寝ても30分ずつ。。。他は全て抱っこで、睡眠不足で人って死ねるんじゃないかと思うくらい壮絶でした(T ^ T)

一方、従兄弟の子はメッチャ大人しくて、3ヶ月ごろ、暇で暇でしょうがない💦ってお嫁さん言ってました!

私は保育士なんですが、実際2ヶ月から預けて働いているお母さんも沢山います😊

本当尊敬します✨

私自身はできないと思ったけど、3ヶ月から預けて働くのは100パーセント無理な事ではないと思います。

• Irishbaby

Irishbaby

ご返信ありがとうございます!保育士さんからのご意見ありがたいです!二ヶ月から預ける人もいらっしゃるんですねえ、預けてれば子供もそれに慣れてくれるもんなんでしょうか?やはりそれも個人差ありですかね。。。?😌

• 3月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

低月齢で入ってくる子は、その子にとって保育園に預けられる生活が当たり前になっている感じです😊

でも、最初泣いてなかったのに、成長して1歳前後でギャン泣きしてたりはあります💦

でも、保育園では保育士が愛と責任を持ってお預かりするので大丈夫ですよ💕

ただ、風邪をもらいやすい事だけはご了承下さい。

• 3月20日
  • Irishbaby

Irishbaby

色々教えていただきありがとうございます!預けても大丈夫かなって思いだしてきました❤️💕

• 3月20日
ハルヒママ

子供にもよるし完ミなのか完母なのか混合なのかにもよるとは思います(;>艸<;)
朝まで寝てくれる子ならいいですが夜中3時間おき、ひどい子では1時間おきとかの子はザラにいます(;>艸<;)
うちの子は上の子は7ヶ月まで3時間おきの授乳が夜中はありましたが下の子は朝まで寝てくれる子です(*^_^*)
完母もしくは混合、完ミどれをとってもその頃はまだ母乳が出ている可能性があります。そうなると職場での搾乳もしなければ張って痛かったり乳腺炎になることもあります。

前職場ではやはり早くに預けて復帰した人は職場で搾乳してました(;>艸<;)

• Irishbaby

Irishbaby

職場での搾乳大変そうですね、体力的に現実問題職場復帰できるのか、かなり不安になってきました。。。

• 3月20日

わたしの息子は、完母ですが産まれた次の日から夜は起こさないと3時間以上寝ちゃう子で、昼間も抱っこしなくてもご機嫌だったので1ヶ月健診のときにはわたし自身寝不足もなくピンピンしてました。
3ヶ月頃から夜まとめて10時間くらい寝てくれるし、働くのも楽勝と思っちゃいます。
でも友達の子は新生児からずっと抱っこマンで、最近更に夜泣きがはじまって酷いみたいで、本当にその子によりけりですね。
うちの子もいつ豹変するかわからないですし😭
あとはご主人がどれだけ家事育児をしてくれるかも大事だと思いますよ♡

• Irishbaby

Irishbaby

親孝行なお子さんで、うちの子もそうなってほしいなあ💕

• 3月20日
69

現在3ヶ月の子供を育ててますが、正直人によるとしか言えません。。
完母か混合、完ミかにもよりますし、ミルク・哺乳瓶を拒否する場合は完母で育てるしかないですし。
そうなると人に預けること自体難しくなります。
体力的に回復してるかどうかも、分娩時や妊娠中の状態によるので何とも言えません。
ただ、確実に全身の筋肉や体力が落ちてるので、今まで通りの生活に戻るのに苦労すると思います。

3ヶ月頃から赤ちゃんも生活リズムが整い始めますが、毎日同じ時間に寝て起きて、というのが大体できるようになるという程度です。
寝かしつけが一回で上手くいかないことも多々あります。
夜中の授乳は回数が落ち着いてくるので、1回で済む子もいると思います。

私の子はおそらく手がかからない子だと思いますが、もし今からフルタイムで働いて、と言われてもお断りします。
予防接種で頻繁に小児科に行ったりしますし、子どもの世話に自分が一番関わるので、自分の体調に何かあったら子どもに一番しわ寄せが行くからです。

キャリアを諦めたくないという強い意思で育児を頑張ったとしても、現実的に両立が難しいことが起きた場合、どこで折り合いをつけるかを考えた方がいいと思います。

• Irishbaby

Irishbaby

そうですね、やはり子供第一になるからキャリアとはどこかで折り合いつけないといけないですかね。。。とりあえず時短のフレックスタイム制度があるので、それで戻ろうかと考えております。色々とご教示いただきありがとうございます😊

• 3月20日
s

わたしは完母で授乳時間も短かったし抱っこじゃないと寝ないしで、寝不足でした😂😂いまは慣れたので少しはましになりましたが、2.3ヵ月のころは結構しんどかったです😭

• Irishbaby

Irishbaby

ご返信ありがとうございます!そうなんですねえ、私もできるだけ完母がいいなと思っていましたが、完母も色々大変なんですねえ😢

• 3月20日
ちょこ

新生児に比べまとめて寝るようになりました😊
生活リズムもついてきたように思います。
そんなにハードでもない気もしますが、離乳食が始まる5ヶ月〜がハードかもしれません😅
母乳とミルク混合にしておけば苦労せず預けれると思いますよ!

• Irishbaby

Irishbaby

アドバイス助かります、母乳とミルク混合にしておくと楽なんですね、メモっときます😉

• 3月20日

こんにちは‼
私は事情があり産まれてすぐ完ミだったので、3ヶ月くらいには夜は比較的まとまって寝てくれていました。
どちらかというと一歳の今の方が夜泣きやらで睡眠が削られ大変です笑でも、一歳にもなると他の事で手が抜ける様になりました😃
産後もわりと回復も早かったし、私の場合も中々保育園に入れないとの事で生後4ヶ月になってすぐに認可外に預けて、今は認可保育に通って居ます。
人それぞれの都合やご意見があるかとは思いますが、私は保育園に通わせてよかったと思っています😊💓
迎えに行くと凄い笑顔で寄って来てくれてギューっとしてくれたり、休みの日は普段触合う時間が少ない分これでもかってくらいに愛情を注いで居ます😃
私も親は遠く手を借りたりが出来なかったのですが、その分かなり主人が協力的でした‼✨
色々と大変なこともあるかと思いますけど頑張って下さいね👍💓
楽しいマタニティライフを送って下さいね‼✨

• Irishbaby

Irishbaby

同じ境遇を超えられた方からご返信いただきとても嬉しいです😊💕
    生後四ヶ月で保育園への送り迎えとご自身の仕事と両立はやっぱりものすごく大変でした?職場は急なお休みとかにも対応してくれる職場だったのでしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

認可外の時は主人の職場とは逆方向だった為、遠回りでしたが私が送迎していたので、朝も普段より一時間は早く出たりと大変じゃなかったと言えば嘘になりますが、でも、自分の選んだ事ですしバタバタしてて今ではあまり覚えてません笑
    大丈夫です、きついのはすぐに慣れますよ👍
    今は認可の第一希望に入れたので主人が送り私が迎えなのであの頃に比べるとかなり楽です😊✨ちなみに家から徒歩10分くらいです😃
    認可外に預けてた事や娘を0歳で預けた事もあり、娘の場合は認可の保育園に思ったより早く入れ生後半年で入れました‼✨
    保育園は1歳と3歳で入る方が多いので0歳が1番入りやすいですよと言われたのですが、その通りでした🎵
    職場は理解があり急な呼びだしや、お休みにも皆がフォローしてくれ本当に助かっています✨
    保育園に預けてからは、1ヶ月に一度は呼び出されています苦笑
    産前もギリギリまで働いて産後もすぐ働いて、なかには色々いう方もいましたが他の部署だったりなので私は気にしてませんが、やっぱり理解ある皆と一緒に働けてすごく助かってます😌🎶

• 3月20日
  • Irishbaby

Irishbaby

色々と教えていただきありがとうございます💕きついのも慣れるんですねえ、よかった!
    職場の方も優しいみたいで羨ましいです!私は同じチームの方々が子なし独身なのでちょっときついかもしれない。。。w でも私もぎりぎりまで働いて戻る予定なので、同じように頑張りたいと思います!😊

• 3月21日

退会ユーザー

1週間くらいできついの慣れますよ笑
    大丈夫✌✨
    私、もともとかなりの面倒くさがりだったのですが乗り越えれましたし、ほんとあっという間でした🎵
    人それぞれだと思いますが、働いてない四ヶ月よりもその後の方がほんとに娘が可愛くて仕方なくなりました😊💓
    お互い頑張りましょうー🎶

• 3月21日