※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

発達障害のお子さんがパニックを起こす場合、手先の不器用さなどでトランプをまとめられずに怒りや泣き、八つ当たりすることがあります。他にもどんな状況でパニックを起こすか知りたいですか?

年中児〜で、発達障害のあるお子さんは、パニック起こしますか?
例えば、トランプをやってる最中、本人の手先の不器用さで上手くトランプの束をまとめられずバラバラになってしまう→トランプを、投げつけて怒る。泣く。他の物を叩いて八つ当たりする。

パニックを起こすお子さんいましたら、どんな事で起こりますか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

パニックというか癇癪?あります!

トランプは全く同じで、あとは感覚過敏あるので靴下とか服のタグ。

あとは、ブロックやLEGO、
線に沿ってハサミで切る…折り紙も。

んーんーって、じだんだふみながら、ぐちゃぐちゃにしたり(笑)

始まったねー、と思いながら、どうしたの?と側に行ってます😅

• 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど💦😅
    気持ちを聞き出して受け止める他に、自分で感情を鎮めるトレーニング的なことって何か教えてたりしますか?

• 3月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

療育でSSTしたり、家ではどうしてもうまくいかない時は、手伝って、と言うか、一旦イライラ落ち着くまで休憩って伝えてます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

次女が発達障害ですけどあります💦トランプだったら負けた、鬼ごっこだったらタッチされた、追いかけなかったら追いかけてこなくて泣く、最近だと大きな声で呼ばれると泣いたりですかね💦
ドッチボールでも当たると泣きます😭保育参加は毎回泣いてます😭

• 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど💦😅
    怒って泣いたり癇癪が起こる感じですか?そうなると、その感情はどう鎮めていますか??

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!!
    下手に声かけてしまうとなんでもいや!嫌い!わー!!ってなるのでしばらくほっときます💦

• 3月6日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

本人の気持ちが落ち着くまで下手に声かけられませんよね💦
    園では先生達はどう鎮めてるか聞いてますか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では担任でも嫌い!ってなってしまう時は園長先生や主任先生に交代したり興味を引くことに持っていったりしてるそうです💦
    それでもダメな場合は少し離れた場所で見守ってるそうです。

• 3月7日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど。色々聞いてしまってすみません💦今後の参考にさせていただきます🙏

• 3月7日