※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜用オムツやお漏らし対策のおすすめについて相談です。2歳の子供が連日おしっこ漏れがひどく、スーパービッグは大きすぎるため悩んでいます。マミーポコは湿疹が出やすいので、漏れにくい商品を探しています。

夜用オムツやお漏らし対策のおすすめを知りたいです。

オヤスミマンのビッグ以上を使っています。
もうすぐ2歳で寝る前にもまだミルクを飲ませていることが多いせいか連日おしっこ漏れがひどく、シーツや毛布の洗濯に追われています。

身長85cm、体重14kgのぽっちゃりさんですが、おすすめの対策はありますか?
オヤスミマンのスーパービッグは18kg以上だし値段も過ぎるしで手が出せていません。スーパービッグを購入した方がよいのでしょうか?
なお、同メーカーのマミーポコは湿疹が出やすいので、あまり考えていませんが、漏れにくいなら検討したいです。

コメント

JAM

マミーポコ使ってます。
湿疹が出ちゃうのは心配ですね😭

うちは2歳ちょうどで、13.5キロある割と大きめの子ですが、
はじめてのママリ🔰さんのところはさらに大きいですね!!

うちはマミーポコの夜用のLサイズで、今のところ漏れていません。
日中は普通に昼用のものを使い、夜は夜用にしています。
寝る時に昼用のものだと結構おしっこ漏れに悩まされてましたが、夜用にしたら一度も漏れてません。

ただ、寝る前のお茶は少なめにはしていますので、ミルクの量控えるだけでもマシになるかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです、早産で元々は小さかったんですけど保育園で一つ上のクラスの子と間違えられました😂
    いい加減寝る前のミルクもやめたいんですが、寝かしつけが上手くいかない時は甘えちゃってます…。
    マミーポコはムーニーマンより確か大きめですよね?同じサイズでも大きい分漏れにくかったりするなら試したいなと思います。

• 3月5日
  • JAM

JAM

早産だったのに!すごい!
    頑張って大きくなったんですね✨

他の方がおっしゃる、防水のズボンもいいと思います!
    あと、これは友達が言ってたやり方なのですが、
    オムツのおしっこ用のライナーってドラストとかに普通に売ってると思うんですけど、それをオムツにセットしておいて、
    夜中に(お母さんが一度起きなきゃですが)頃合を見計らって、引き抜いたら、
    下にはまっさらなオムツが敷かれているのでそれで漏れなかったって言ってました。

ライナー自体は安いですし、
    もしうまく行けば昼用のオムツと合わせても漏れないくらいいいタイミングで使えたら、オムツ代の節約にもなりそうですよね✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ライナーあんまり知らなかったのでネットで見てみました。
    大きいオムツ買うよりコスト下げられそうなのでありがたいです。夜中状態チェックのために引き抜くことはあっても、朝まで着けてちゃダメとかじゃないですよね?
    夜中私自身は結構起きますけど、息子の睡眠の邪魔になって騒ぎ出したら…と思うと💦

• 3月7日
  • JAM

JAM

友人にコツを聞いてみたのですが、
    ライナーは生理用ナプキンみたいな形になっているみたいです。
    裏面結構広範囲に粘着テープがついており、
    それを全部くっつけてしまうと、剥がすのが大変らしく…

うまいこと、剥離紙ごと一度剥がし取り、
    前の方の一部分だけくっつくようにしておけば、
    夜中に引き抜く時も、ピッと軽く引っ張れば引き抜けるので、
    よっぽと繊細な子でなければ、起こさずにできるんじゃないかな?ということでした。

別に、つけていても問題ないかもしれないですね🤔
    自分が使ったことがないので確かなことは言えないのですが、
    イメージとして、パンティタイプのナプキンの上に普通のナプキンを取り付けて寝て、
    ナプキンから経血が漏れても、パンティタイプが受け止めてくれる…とか??😅

ただ脚の間のところから漏れてくるとなると、ライナーがパンパンになるならやはり一度引き抜いた方がいいかもですね、結局漏れるかも…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐詳細にありがとうございます。貼り剥がしにコツが要るんですねー。
    漏れている様子からすると横漏れかな…という気配もあるので、途中で引き抜かないと厳しいのかもしれません😥
    ひとまず難易度?とコスト面でグーンのナイトタイプを購入してみたので、それで様子を見て、無理ならライナーを購入したりおねしょパンツ等で対策したりと段階踏んで対応したいと思います。
    何度もご丁寧にありがとうございました‼️

• 3月7日
SHOちゃんマン

うちはマミーポコですが、パンパースの夜用も使っていて良い気がします😊
あとは、サイズはあげると逆に足回りなどに変な隙間が出来て漏れてしまうのでサイズはギリギリまで上げない方が良い気がします☝️
お腹周りや足回りが明らかにキツいとか、痕がつくとかなら別ですがそれがなければサイズは上限ギリギリまで小さめのサイズの方がピッタリして隙間漏れがない気がしてます😌
一度ダメもとでLサイズ使ってみてもどうかな❓とか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パンパース細身の子向けのイメージで細かった頃には使ってたんですけど、ワガママボディ👶の今はムーニーマンを使っていて。お尻は多分普通なんですけど、脚がムチムチな子でもいけそうですかね?
    少なくともいまムーニーマンビッグ、オヤスミマンのビッグ以上で余って隙間がある感はなく、手元に数枚残っているLサイズも残念ながら履くのは厳しいサイズです💦

• 3月5日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

隙間がないなら今のサイズでピッタリでしょうね💦
    パンパースは確かに細身の子向けな感じなので、多少履かせにくさはあるかもですが足回りの柔軟性はあるのでお試し用の3枚くらいしか入ってないやつを買って試してみるのはアリかも❓とは思います😊
    あとは、おねしょパンツやおねしょズボンを履かせてせめて寝具の洗濯だけでも阻止するかですかね🤔
    あとは…最悪は夜中目が覚めたタイミングで面倒ですが、交換するとか😓

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    足回りの伸びが良いなら久しぶりに試してみるのも良さそうです。おためしパックが近所では売っていないのがちょっとつらいとこですが…
    おねしょズボンもためしにネットで購入してみました‼️まだ届いていないのでどんな感じか分からないんですけど。
    夜中替えるとグズって寝なくなるのでそれがキツくて…明け方で濡れてるの分かってもスヤスヤしてる時はそのまま見守ってグズリ出してから替えたりとかしてます😓

• 3月7日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

夜中替えて起きちゃうと大変ですよね😓
    私も夜は大丈夫ですが、昼寝してる時には夜用じゃないので漏れちゃうこともまぁまぁあって💦
    その時はもうグッスリ寝てるなら見て見ぬふりします😅
    濡れたと分かったら、もう寧ろいつ替えても一緒かって思っちゃいますよね😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですよ、もう漏れてたらいつ対応しても一緒かと…被害範囲が拡大する見込みがある時だけ即時対応してます😂😂
    お昼寝で漏れることもあるんですか💦未経験ですが…いや💩が柔らかい0歳時代はありました…昼もとなると大変ですね😭夜のように対策取りづらいですし。昼寝しそうな直前にオムツ替えしとくくらいですかね…

• 3月7日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

うちの子家にいる時は朝からずーっとちょこちょこ水分を摂るので、オシッコ多いんですよ😅
    なので、昼間でもヤバそうな時は夜用使うくらいです😂
    あとは、お出掛けの時は車で漏れると厄介だからと夜用つけますが…チャイルドシートに座ってることで後ろまで行ききれないからなのか、大体グッスリ眠って帰り着いたら漏れてます😭
    夜漏れないけど、昼とか出掛けた時に漏れるので私服が濡れることは多々です🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、お車でもとなると厄介ですね😰夜用オムツ代もバカになりませんけど、必要経費です❗️
    そしてちゃんと水分摂ってくれるのえらいです👏うちはこちらが誘導しないと摂らない、拒否することもしばしばなので。
    お互い頑張りましょう😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、オヤスミマンのビックは(容量が)小さいけど、それ以上はデカすぎて悩んでた時、グーンのナイトキッズ使ってみたら漏れなくなりました❣️

あと、布団を洗うのが大変だったので、おねしょパンツもかせてました✨

万が一漏れても、布団が濡れなくなるので良かったですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。グーン全く未経験です。店頭で夜用のものを見かけたことがなかったので、夜用出してないのかと思っていましたが、ナイトキッズというのがあるんですね。確認してみます。ぽっちゃり体型でもいけそうでしょうか?
    おねしょパンツ上からはかせるのもよさそうですね❗️夏場は暑いかもですけど、もう連日洗濯の嵐でつらかったので😭

• 3月5日