※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

リビングに掃き出し窓は1つか2つかで悩んでいます。1つだと洗濯物が見えるが、2つだと日当たりが強すぎるかもしれません。どちらがいいでしょうか?

I型リビングで掃き出し窓は何個がいいと思いますか?
長方形のLDKで南側の長辺に掃き出し窓を2つ付けるプランを提案されています。(ものすごく雑な絵つけてますw)
掃き出し窓2つか、1つか、掃き出し窓1+普通の窓1にするか、と悩んでいます。

○1つにした場合
・リビングに吹き抜けがあるので日当たりや採光は1つでも良さそう
・LDKから外に出て洗濯物を干せるようにするため、1つだとそこから洗濯物が丸見え&そこから出入りするのは邪魔になりそう(玄関は北側)

○2つにした場合
・日当たり採光良すぎて、夏暑い?
・窓やテレビのない壁がない
・1つ洗濯物干してももう1つから出入りしたり外の様子を見たりできそう

アドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

より広々とした感じを味わいたいので、掃き出し窓二つにします!

aya

わが家もI型です。
掃き出し窓1つ、腰高窓1つです。掃き出し窓2つはいらないけど、もっと大きくすればよかったなと思っています。

ままり

お返事ありがとうございます。
確かに広々とした感じをとるのであれば、窓は大きめに限りますね!
その点抜けてました💦
ありがとうございました。