※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子どもの成長について相談です。他の子と比べて成長具合が気になるようで、様々なことができるようになったことに感謝しています。

2歳0ヶ月の頃はどんなことができましたか?できるようになりましたか?
周りの同じくらいの子と比べたら、これが苦手だなーとかこれはよくできてるかな?とか色々感じることがあるので、気になりました!雑談気分で回答してくださるとうれしいです☺️親バカでもかまいません👌笑

うちの子は、
・二語文が10種類くらい
・ごめんなさいができるようになった
・順番を守ったり、社会生活の指示が伝わるようになった
・早く走れるようになった(歩いたのが1歳半だった)
・ダンスの精度が上がった(からだダンダンほとんど踊れるから投稿しようかな?笑)
・シールが1箇所ではなく色んな場所に貼れるようになった
・もう少しで◯が描けそう
・一時期、地域で1番かな?ってくらい酷かった人見知り場所見知りがだいぶ落ち着いてきた(これはかなりママリでも相談してましたが言葉の理解とともに落ち着いてきました!まだ他の子に比べたら全然あるんですけど😅)
・自分で歯磨きをする
・靴下は自分で脱げるようになった(洋服は全然🙅‍♀️)
・💩したら教えてくれるようになった

新生児期からもう2年経ったのかと思うと、ほんとにたくさんのことができるようになり、たくさんお喋りできるようになり、周りに比べたら多少できないことがあっても、元気でいてくれることにありがとうの気持ちでいっぱいです。
皆さんの2歳さんはどんな様子ですか?☺️

コメント

ママリ

今月末で2歳です🌼早いですよね😭赤ちゃん感が全くなくなって寂しさもあります😭
保育園に行っているし上の子もいるので成長早めですが、最近驚いたのは人のせいにする、チクるということを覚えました🤣あと最近は髪を結ぼう結ぼうと頑張っていますね☺️

• ママリさん

ママリさん

寂しいのわかります〜😂💦
    まだ産まれて2年なのにすでに人のせいにする、チクるおもしろ可愛いです🤣髪の毛結ぶの好きなんですね〜うらやましい🧡うちは髪の毛触るとキレるのでピン留めもむしりとられます…🤣

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

保育園でもクラスでは1番下なのにすごくて先生たちも驚かれます😩笑 上の子を叱ったりもしてますし😳
    女の子は可愛くしてあげたいのに〜🥺💕でも私も嫌いでした🫣
    幼児独特の走り方も可愛いですよね💟

• 3月5日
  • ママリさん

ママリさん

お姉ちゃんがいるといろいろ早いんですかね💕うちの子はそれに比べたらまだ全然赤ちゃんかもです🤣
    走り方可愛いです✨ジャンプもまだ未熟で見ていてほんとに癒されます🥰♪

• 3月5日