※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

男女の子供を持つ母親が、夫と子供たちの対応について相談しています。夫は娘を甘やかし、息子には厳しく接しており、その違いに悩んでいます。息子と娘には同じように接してほしいと主張しています。

男女のお子さんいらっしゃる方、
パパ(ご主人)は息子と娘で対応違ったりしますか?
年齢にもよるかもしれませんが…


うちは【年長の娘】と【年少の息子】がいます。
娘は4月から小学生にもなりますし
年明けくらいから
「自分の事は自分で」とより意識して
私は娘に接してます。
娘と息子は2歳違うので
同じようにできなくても当然と私は思ってます。

朝の保育園準備も
2人とも自分の事は自分でさせてますが
娘は何も言わなくてもやる事わかってるので
私がするのは水筒にお茶を入れるだけです。
自分の準備が終わると
弟のお手伝いもしてくれたりします。

お風呂でも髪の毛は私が洗いますが
娘には自分で体を洗う練習させてて
「ここまだ洗えてないよ」と教えたり
背中の届かない所を洗ってあげるくらいにしてます。
お風呂上がりはもちろん自分で服を着させます。(これはもちろん息子もです)

食事も好き嫌いせず
嫌いな野菜も食べるよう私は粘ってます。
頑張れば食べられるのを知ってるので
すぐに「じゃあ食べなくていいよ」は絶対言いません。
時間はかかかりますがいつも残さずに食べます。
息子も同じです。

食後は、ノンアルコールの除菌シートで
手と口を拭いて(汚れがひどい時は洗いに行かせます)
食器を下げて終了です。
これも息子もしてます


ですが、主人がいるとすべてをやってあげます。
そして、娘の方を明らかに甘やかします。
甘やかしてくれるからか、
娘もよくパパに「これやって」などと甘えてます。

お風呂で体を洗ってあげるのは
まあ100歩譲って良しとしても
服を着せるのも手伝うのは意味がわかりません。
息子も一緒にお風呂に入るのですが
息子には服を手渡すだけで
娘には「はい、足あげて〜」とか言ってます。

食事も娘が「これやだ」というと
「じゃあちょっとだけ食べたらいいよ」とか言って
嫌いなミニトマトを舐めただけで
「頑張ったね〜えらいね〜」とか言います。
息子は肉好きなので
唐揚げとご飯とサラダがあれば
唐揚げから先に食べてしまいます。
嫌いなものも全て食べ終わるまで
おかわりダメと言ってるので
その後でご飯だけ、サラダだけ、と食べて
お肉をおかわりしたりします。
きちんと完食するので私は良しとしてますが、
主人は「順番に食べなさい」と注意します。

買い物に出掛けて「歩くの疲れた」というと
息子が言うとカートを探して見つかるまで
「頑張って歩きなさい」と言いますが
娘が言うとすぐに抱っこしてあげます。

朝の保育園準備も息子の方が遅く
娘が手伝ってあげていたり
息子が何かを入れ忘れているのを見ると
「なんで同じようにできないのか」と注意してます。

「着替えくらい自分でさせて」
「娘を甘やかしすぎ」
「同じようにできないのは当たり前だから
息子ばかり注意しないで」
と何度も言ってます。
主人もあまり差をつけないよう気をつける、
とは言いますが何度言っても改善されません。

コメント

ママリ🔰

うちも一緒です🤣
旦那、娘に甘々です。それを娘が知ってるから旦那居るときは普段1人でやってることやりません🤨
一方息子にはガミガミうるさいですよ😑

男親って多分そーなんですよね😅
逆に息子に甘々な私です😂