※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの成長について相談があります。意思疎通や違和感に不安を感じており、日常の様子や気になる行動を述べています。成長を感じつつもやりとりが薄いようで、自閉症より知的な側面に不安を感じています。家族や病院に相談済みで、今は様子を見ているとのことです。

生後10ヶ月です。
この時期に意思疎通ができない、通じ合っている感じがしないのはどうなんでしょうか…?
低月齢の違和感は消えず10ヶ月になりました。

現在の様子
・後追いあり(泣かないけど追いかけてくる。姿が見えなくなると泣く。同一性保持?と心配)
・抱っこを求めるが抱くとキョロキョロ、動いて落ち着きがない
・模倣は△(👉👈指を出したら同じようにしてくれたが今はせず。パチパチは最初は真似したが、今は自分のタイミング)
・喃語はめちゃくちゃ多くずっと独り言で喋っている
・おもちゃは舐める、噛む、カチカチ、投げる
・離乳食は丸飲み
・ストロー飲みは補助あり、コップ飲みは練習中
・夜泣きなし、昼寝2時間半〜3時間、夜はセルフねんね10時間
・変顔したら笑う、こちょこちょや高い高いの刺激系大好き
・人より物、気になる物があったらそれに一直線
・1人遊びするが、ある程度したらこちらに抱きついてきたり寄ってくる
・いたずらはワゴンの物を少し出して、噛む

最近するようになった気になる事
・身震い発作
・頭を左右にフリフリ(イヤイヤみたいな)
・片足かかと落とし(ダンダンと打ち付ける)
・丸い形が気になる(服のボタン)

1人になるのは嫌みたいで夫婦でご飯を食べている時に遊ばせても抱きついてきます。
ゴロゴロしていると夫と私の間に入ってきたり、お腹に顔を乗せてきたり。
可愛いし愛おしく、毎月できる事が増えていて成長を感じます。一方でやりとり感が薄いような気があります。
自閉的な感じより、知的に何かあるのかな…と不安になっています。

※夫や実母、病院には違和感を伝えています。今は様子見しかできない、楽しむべきという事も理解しておりますので批判はお控えください…。

コメント

ママリ

文章を読んだ感じ、なにも違和感はありませんでした。我が子が10ヶ月の頃と大差ないような...。
頭を左右にフリフリ、もハマっていた時期がありました😁

1人になるのが嫌で後追い、いつもくっついてきますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    本当ですか?💦
    時期的なものなんでしょうか。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

頭フリフリは眠いときに頻回でした。いまでも、プルプル〜というと頭フリフリしてくれますよ。一時的なものかなと思います❣️

模倣、なかなかせず焦っていたときに急にバイバイができるようになり、そこからできることが一気に増えました🙌それこそ、10ヶ月くらいの頃だったかと思います。個人差があるのでなんとも言えませんが、急に成長する時期があるかもしれないです!

• 3月5日
  • ままり

ままり

ブームで終わって欲しいです😭
    そうなんですね!
    娘もそんな風に成長してくれることを願います。

• 3月5日
ままり

どこが気になるのかわからないのですが💦
普通じゃないですか?

• ままり

ままり

コミュニケーションが取りづらく気になっています💦

• 3月5日
もも

息子現在そんな感じです!
めっちゃくちゃにてます!
身震い発作は私も気になって調べたら、息子は食事中によくやるのですが、乳児〜幼児にはよくある事で、病的ではないそうです。
成長と共に、治っていくようですよ😊
足も床にだんだんやってますし、ワセリンの容器が大好きで、それ見たらすんごいスピードでズリバイしてきます😅
好きな物への執着すごいですよね🤣
娘に比べたら、息子も成長がすごく遅いので心配していますが、昨日ちょうど検診行ってきましたが、今できる事って本当に限られてるみたいなので、もし何かあったとしても、できる事はないに等しいので、心配しすぎても仕方ないかなぁと思ってます。
先生は集団生活に入ると、刺激を受けて変わるかも?とおっしゃっていて、4月からちょうど保育園へ入園するので、その後の様子を見ていきましょうと言う事になっています☺️

• ままり

ままり

同じような感じなんですね。
    今まで無かったのに発作が出てきたり、片足だけダンダンするようになってめちゃくちゃ心配で…😭
    そうなんですね。沢山成長してくれたら嬉しいですよね。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

書いてあることのみですと10ヶ月の頃の娘と大差ないように思えました!!
けれどきっと親である主さんが感じる文字にはできない違和感がいくつもあるのでしょうね💦
1歳半検診で発達についてはある程度相談に応じて何かしら繋げれくれることもあるようなのでその都度その都度違和感と月齢をメモしておいて、いつでも成長について説明できるようにしておくといいかもです🙆‍♀️

• ままり

ままり

10ヶ月ってこういう感じなのでしょうか…。あと2ヶ月で1歳にしては幼すぎない?と不安になっています。
    ありがとうございます、そうします💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳2ヶ月から急に成長を感じましたよ!
    模倣もその時期からするようになりましたし☺️
    それまでは赤ちゃんって感じだったんですけどね✨

• 3月5日
  • ままり

ままり

個人差がありますもんね🥲
    本当に赤ちゃん感が強くて可愛いですが心配です😭
    焦らず待ちたいと思います…。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも親が感じる違和感は大事にした方がいいので気にしつつ診断できる年齢まで育児楽しめる時に楽しんでくださいね😢

• 3月5日
めー

うちの10ヶ月の三女と全然と変わりません😊
身震い発作はないのですが、頭は左右にフリフリしますし、服のボタンも好きでいつも舐めにきます😂
うちの子も抱っこされに来たかと思ったらすぐ動きます!
全然普通の10ヶ月だと思いますよ✨
赤ちゃんって割と激しい遊び大好きですよね!
うちの子ども達3人ともゲラゲラ笑ってました!
全く目が合わないとか、全く求めてこないとか、全く笑わないとかでなければそこまで心配しなくても大丈夫かな?と個人的には思います!

• ままり

ままり

3人のお子さんがいらっしゃるんですね☺️
    頭フリフリとかボタンは赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか…。
    目は合いますし、抱っこを求めてきたり顔を見にきたり、笑ってくれます。。
    失礼でなければ教えていただきたいのですが、お子さん達は模倣をしてくれた時期など全然違いましたか?💦

• 3月5日
  • めー

めー

何日か前のママリの〇/〇のあたなへで、頭フリフリはこの時間よくあることと書いてあったので気にされなくて大丈夫だと思います😊
    上2人はしっかりと100%模倣し返してくれるようになったのは1歳近くになってからでしたが、模倣し始めは8〜10ヶ月でそれぞれでした!
    その間に急にやらなくなったりしていたので、本人のブームもあるのかなと思います✨

• 3月5日
  • ままり

ままり

一時的なブームであって欲しいです💦
    10ヶ月でしっかり模倣しているイメージが強かったのですが、1歳頃なんですね。
    焦らず待ちたいと思います🥲

• 3月5日
  • めー

めー

うちの子は今は気まぐれに模倣してる感じです!
    10ヶ月はまだそんな感じだと思いますよ✨
    これから色々と急にできるようになったりすると思うので、お互い焦りすぎず見守りましょう😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

書いてあることが息子とほぼ一緒です。

私もなんか毎日不安で押しつぶされそうです

人より物ですね!物ばかり見ている
変顔したら笑うし、こちょこちょ高い高い大好き

目が合わない訳では無いんですがね

頭も左右にふってる時期ありました いまは少ない
丸い形好きです
たまにぶるぶるってしてます。
抱っこすると周りばかりキョロキョロ。
模倣もパチパチ最初あった気がしますが最近なくて悩んでます
喃語もよく喋ります
ひとり遊びするけど飽きたらこちらにすがってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感ってのは、意思疎通できてる感じがしないことですか?

意思疎通できてる感じがしないんですよね……

毎日不安で仕方ありません。

• 3月5日
  • ままり

ままり

同じ様な感じなんですね。
    分かります…。
    不安と心配で育児が楽しめていない自分が嫌になります。
    パチパチはよくしているので常同行動なのかな…って思ってしまったり。

低月齢の違和感は目が合わない事でした。
    今は改善されているのですが、通じ合っている感じがしない事が気になっています。
    指差しと模倣はかなり重要だと聞くので、それらができなかったらどうしようと悩んでいます。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わなかった事なんですね。
    低月齢では気にならなかったのですが、いざ気にすると最近合ってないのかなあって周りの子の様子を見たりしてしまいます…

いまは模倣がないので
    まいにち不安になってます。
    ただ、1歳くらいからやる子も多いよなんて聞くこともあり、
    どうなのだろうという感じです。

〜ちゃん〜は?って言ったら〜してくれる
    とかそういうやり取りが出来ないのが不安要素です。。、

• 3月5日
  • ままり

ままり

早い子で9ヶ月くらいから模倣してたりするんで焦っちゃいますよね。
    確かに1歳くらいからしていたというお話も聞きます。

それも分かります。
    言葉が分からないけど、やり取りができるというかコミュニケーションが取れるというのがないです。

• 3月5日
まい

うちも10ヶ月です!
睡眠以外はほぼ同じ感じです😊
どこが気になるのかわからなかったですし、普通かなと思います!
人よりものが好きなのも、指さしをするようになると変わるかなと思います。
指差しをするのは、ママやパパに対して、見て!見て!ってやると思うんです。
そこからより一層、意思疎通とれてるような感じになると思います。
あとはこっちが、指さしは方向を見るとか。
うちの子はまだ見ないです!

上の子がなかなか指差ししなくて、発達相談に行ってました。
指差しは本当に大事で、指差しをしてから言葉が出るそうですよ😌

身震いっておしっこが出たとは違うんですかね🤔?
うちの子もたまにしてるかもです!
かかと落としは、下の子はしてませんが上の子はしてましたよ!
丸いものが気になるのも、ただ単にボタンが気になってるだけじゃないですかね?💦
ボタンの誤飲に気をつけるのは、赤ちゃんみんなボタンが好きだからって事じゃないですかね?😂

• ままり

ままり

指差しはコミュニケーションの始まりと言われてるくらい重要だと聞きました。
    興味、要求、共感、応答と4種類あるみたいですね。
    うちの子も共同注意はまだできていません…。

歯を食い縛って😬っと震える感じです。排便は毎日何回かするので身震い発作のようです。
    小さい物を摘めるようになってくるので気をつけないといけないですね。

• 3月5日
ままりり

今10ヶ月ですが
気になるようになったこと
全部やります😂😂
全く気にしてませんでした🥹

• ままり

ままり

そうなんですね!
    赤ちゃんによくあることなのかもしれないですね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ普通ですよ、とても順調に育ってると思います👏
コミュニケーションというのがどういった反応を求めておられるのかわかりませんが、まだまだコミュニケーションなんてたいして取れませんよ😗
うちなんて後追いもしないですし、パチパチもしないです😇

上の子も後追い人見知りなし、発語も遅いし10か月なんてコミュニケーションのコの字もなかったですが、今は保育園のクラス一お喋りです😊
朝から晩まで家でも喋ってますし、どこでもすぐにお友達を作れるコミュ力お化けです😂😂

上の子が3歳になって思うのは、未満児の時の成長の差なんて、2歳3歳になると忘れてしまうくらい変わらなくなります😊
でも、そもそも差というほどのものも感じないので安心して良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しと模倣ってもうできなきゃいけないんですか?😊
    それすら知らなかったですけど、とにかくうちはまだなーんにもできません😂😂😂😂

• 3月5日
  • ままり

ままり

先輩ママさんにそう言っていただけて嬉しいです…😭!
    上のお子さんの様子まで教えて下さりありがとうございます。
    発達ばかり心配していますが性格もありますよね🥲

あくまで月齢のできることは目安で成長スピードは皆違うんだと思うようにします!
    元気が出ました😂

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

全然気にならないです!
普通だと思います!!

• ままり

ままり

普通だと嬉しいです💦

• 3月8日

現在の様子で書かれている内容が、もうすぐ9ヶ月の娘とほぼ同じです。全く気にしたことがなかったのですが、気にした方がいい内容なのでしょうか?不安になりました…