※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供会についてのメリットデメリットを教えてください。

子供会って今任意らしいのですが、ら、
なんとなく入っていた方がいいのかなと思っていて。
メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一応任意ですが、子供会不加入だと登校班にも加入出来ないのがネックでほとんどご家庭が入ってる感じです💡あとのデメリットは子供会主催のイベントに参加できないくらいですかね〜コロナの名残で今年もほとんどイベントは潰れてましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班も加入できないのは確かに💦そう言った情報ってどこでわかるもんなんですか?💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学の時に子供会の方から連絡が入って教えてもらいました💦学校とは切り離して活動していて、登校班のことを学校に聞いたら子供会の方から折り返し連絡が来ました笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    おお折り返し💦びっくりしますね💦

• 3月5日
ゆみママ

メリットとしては、
・イベント等への参加で学年の壁を超えて地域の子ども同士の繋がりができる。

デメリットは、
・(イベントに参加しない場合は)会費が無駄になる。
・親に役員が周ってくる(役員を負担と感じる方にとっては)

とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員が出来ない日が出たらどうしようとかそういうのがあって心配なんですよね💦私だけの一馬力でして💦

• 3月5日
  • ゆみママ

ゆみママ

役員は1人ではないと思うので、出来ない日はお互い助け合ってると思いますよ😊

ちなみに、うちの地域の登校班はPTA管轄なので、子供会入会してなくても、PTAに入っていれば班に入れます。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もし変わってもらった場合は後日お礼とか何かする感じの関係性でしょうか?💦

あー!そのパターンもあるんですね💦なんか色々あってパンクしそうです😭

• 3月5日
  • ゆみママ

ゆみママ

いえいえ。少なくともうちの子ども会は何か品物を渡してお礼するとかないです。もちろん言葉では伝えますが。
    仕事しながらやってる人もいますし、みんなお互い様なので😊
    だいたい年度始めかその少し前に誰がどの係をするか決めると思うので、それぞれが出来る仕事をまず振り分けて行く感じになると思います。

小学校に上がるといろんな役員があってわけわからないですよね😅
    うちの旦那なんて未だにわかってないですよ😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ならよかった💦その方にお礼しようとも家知らないとかいろんな問題が出そうで💦

そうなんですよね😭
    小学校の年間スケジュールも、そもそもこれは親参加の予定なの?とかわからないことばかりで💦

• 3月5日
ママリ

どんな活動しているか、加入率によるかもしれないです。
地域の清掃活動くらいしかしてない子ども会もあれば、かなり盛んなところもあります。

賃貸で住んでたところが盛んでしたが、ほとんど入っているようでした。
自分自身も盛んなところでしたが、メリットとしてはイベントが多いので子どもは楽しいです。
デメリットは、親の負担が多い可能性がある(以前住んでいたところは花火大会も親が運営してました)
入らないメリットは、親の負担は少ないです。
デメリットとして、子どもがイベントに参加出来ない。ほかの子はやっぱりその話を学校でするので、寂しい思いする可能性がある、とかですかね。加入するもしないも、子どもの意思無視で決めてしまうのはよくないと自分の経験上は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。子供会ってイベントが多いから、それに参加した市内で学校内でグループできても可哀想だしなと思って。
    今のところ加入は考えているのですが、今後の役員など不安が多くハラハラしてます💦

• 3月5日
きき

メリットは夏祭りクリスマス会、お別れ会などイベントがあり楽しめる。
兄弟で上の子だけが入っる家庭もありますが、下の子は参加出来ないからちょっと寂しそうです。
デメリットは子ども一人に付き1年は役員をしないといけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年はしないとなんですね😭
    とりあえず自宅でできる系の役員ならやるんですが、地域にはよるとは思いますがそういうのはあるんでしょうか?💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やると言ったら語弊がありますね💦やれるです

• 3月5日
  • きき

きき

自宅でパソコンでやる役職もありますが、基本は会議したり集まったりしないといけないので結構連絡を取り合ってマンションの会議室借りてるみたいです😫

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😰
    ちなみにその会議はどのくらいの頻度で、平日とか土日とか時間帯でやってますか?
    地域によっても違うと思いますが、参考にしたいので教えていただけると助かります🙇

• 3月5日
  • きき

きき

はじめてのママリ🔰さん2ヶ月に一回は必ずやってるみたいです、昔は月1でした。
    マンション住まいで自治会会議も確か月1であるので子供会の役員一人必ず自治会会議に出席しないといけません。
    集まるのは週末の夜や土日が多いですが、そこは子供の習い事など忙しい人もいるしバラバラな感じですね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦意外にある💦子供を預けるわけにもいかず、ききさんのところは、子供参加での会議とかもありなんですかね?💦

• 3月5日
  • きき

きき

子ども連れてくる人もいますよ☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それなら助かります!うちもそうなのかとか、そもそも会議があるのかも含め確認してみます!

• 3月5日