※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫からの養子縁組の戸籍写真送る必要ありますか?養育費の話はしていない。

2年半前に調停離婚し、今月、子連れ再婚しました。
元夫から、養子縁組したら子供の戸籍標本の写真送って。と言われましたが送る必要ありますか?

養育費の関係ですかね?私は元旦那の希望金額で良いと思っていますが、まだ何も言ってこないので話していません。

コメント

玲

個人情報なので、私なら元夫と言えど他人なので使用用途をきっちり聞いてそれが正当であったら送ります🤔

シングル、再婚など予定なしですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも変な事ばっかり言ってるので、もう何も聞かないで無視しようかなとかも思っちゃってます🥹

• 3月5日
二児のママ

送る必要ないと思います😟
そもそも養子縁組したら元夫には
養育費払う義務はなくなるので
なんで必要なのか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり必要なさそうですよね、、😂

• 3月5日
はじめてのママリ

養子縁組しているかどうかを知りたいのではないでしょうか。養子縁組したら特別な事情がない限り養育費はほとんどの方が0に減額になりますからね😌

でも主さんがわざわざ戸籍謄本の写真を送る必要もないですし、必要なら元旦那さんに自分で取りに行ってくださいと言えばいいだけです。元旦那さんは実の子の戸籍謄本はいくらでも取れますから、主さんが再婚したこともそれ以外の情報も分かるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養子縁組すると伝えてあります!
    月一で面会していますが、
    もともと子供をほったらかしだったのに離婚したら、もっと会いたいってしつこくて😭
    出来れば住所もバレたくないくらいです😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸籍謄本で分かるのは本籍地までなので、主さんが相手の方に入籍する場合は主さんの従前の本籍地と相手の本籍地だけは分かります💧‬
    お相手の方が本籍地にそのままお住まいなら必然的に途中までの住所が分かってしまうという形にはなってしまいます…
    本籍地にお住いでないのなら住所とはまた別になるので大丈夫かと思います!

戸籍謄本で分かることと言えば主さんの再婚相手のお名前や生年月日はもちろん義両親のお名前や生年月日諸々、主さんが今後お子さんを出産する予定があるのでしたら新たにお子さんが出生したことも分かります。

やはり普段から会えない環境となると気持ちも変わるのでしょうか😵‍💫いずれにせよ主さんが不安な結果にならなければいいと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由聞いたら、
    見たいから。写真撮るだけだから手間にならないでしょ。って😳意味わかりません笑

• 3月6日

送る必要はありませんしご主人が自分で取れば良いので、必要なら自分で〜と言えばいいかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。確か実の父親なら取れますもんね!
    必要な時って調停する時くらいですかね?
    住所が知りたいだけとかなのかな?って怖いです😨

• 3月5日

退会ユーザー

調停する時くらいだと思うので申立てするのに使いたいのかなんと思いましたが、父親なら子供のは取れるのでご自分でやってくれでいいと思います!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで送るの?って聞いたら
    見たいから。って😨
    なにそれ、、って感じですよね💦

• 3月6日

退会ユーザー

なにそれですね🤣
    それこそ、自分でやってくれでいいと思います!

• 3月6日