※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃGirlママ
ココロ・悩み

女性は上の子とのコミュニケーションに悩み、娘の行動や元旦那の協力に不満を感じています。自身の体調も悪く、娘との距離を置きたいが許されず、ストレスがたまっています。


上の子と毎日言い合い。
女の子だから余計にかもだけど
口が達者でどうしても言うことに腹をたててしまう。

それに上の子も気にくないことがあったりすると
泣いて暴れて、手が付けられない。
私に当たることもあって。
それを何とか落ち着かせて話を聞かせるのも大変で。

最近ではどこで覚えてきたのか、、、
殺すとか刺すとか普通に言うようになって。
そんな言葉を使ったらダメなことも伝えても
全く意味がなくて。

こんなに話をきいてくれないもなのか、
下の子がいるせいなのかな
そんなこと毎日かんがえてしまう。

少し娘と距離を置きたくて。
元旦那にお願いしてもおんなができたからなのか
無理だと断られ。

市役所も娘が発達障害だから
そういうものみたいな言い方をされ
色んなサービスが受けられるから
療育手帳を作ろうしか言われない。
少しだけ娘と離れたい。

それも許されないことなの

私の体調も正直良くなくて
下の子が産まれてから頭痛、吐き気がとまらない。
最近では酷くなってて。
耐えられないくらい頭が痛い時がある。

元旦那なら少しくらい協力してくれてもいいのに。
自分は親がもう死んでるから頼れるのは
元旦那くらい。
なのに無理だと言われたらどうしたらいいかわからん

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園には通われていないのでしょうか?
通っていたら、その間が娘さんと離れている時間にはならないのでしょうか?😥
数日間離れたいとかですか?

発達障害というのは、役所側が勝手に言ったことですか?
障害はあるということですか?
もし障害があり、自治体にいろんなサービスがあって楽になるのであれば療育手帳作るのが良いのでは?

そして、少しだけの意味が分からないです😥
少し離れたところで解決するのか。。
娘さんからしてみたらママに見捨てられたと思われて、余計に関係がこじれそうに思えます💦

赤ちゃんとは離れようと思わないのですか?

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    通っています。
    でも行くまでの時間
    帰ってきてからの時間
    それが問題なんです…

    離れたいのは2日だけです。

    いえ、2歳からずっと言われており
    検査をしたところ発達障害だと
    言われました。
    私の市では作ってもそんな
    受けれるサービスはないと
    言われました。
    ただ作ればこのこが
    小学生になったとき
    放課後デイサービスを
    受けれるからという理由です。

    娘も娘で私から離れたがっていて
    離れればお互い落ちつけれるのでは
    ないかと思いました。
    きっと私が怒ってばかりで
    それが嫌になってるのもあり
    色々思うことがあるようです、
    でも自分の気持ちを上手く
    伝えられない娘にとって
    きっと今のこの環境は
    苦しいのかなと思いました。
    娘も娘で思うことがあり
    その気持ちをききたった
    3ヶ月ですが頑張ってきました。

    でもどんどん酷くなる娘を
    どうしたらいいのか
    わからなくなってしまいました。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、ママと離れたいなんてことないと思いますけどね🥲
    ママの気を引きたくての行動だと感じました😭

    お金はかかりますが、専門の施設などに赤ちゃんを一泊預けてみて、娘さんの反応を見るとかはどうですか?💦
    つらいですね。

    • 3月5日
  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ

    元旦那に何か言われて
    そうなってるのもあると思います。
    元旦那とは色々あり
    あちらも親権を未だに
    欲しがっているので。
    私の気を引きたくてそうなのかなと
    1度思い実は下のこと1週間離れ
    娘といてやりたいことを
    一緒にやりました。
    その時下の子は下の子の父親に
    お願いをしました。

    それでも今はこれでちょくにょく
    娘との時間は作ってるのですが
    何がダメなんでしょうか。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

少し距離を置きたいと言うのは、具体的にどれぐらいの時間(期間)の話ですか?

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    2日だけです。

    • 3月5日
ママリ

療育などには通っていますか?

生活に支障がでるくらい、もう家族で抱え切ることができなくなっていますね😢

療育に通っていれば娘さんへの対応を相談できるし、また娘さんの気持ちの整理をそこでつける練習もできます。

もうされていたらすみません💦力になってくれそうな専門家をできるだけたくさん作るのが大切かと感じました。

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    通っています。金曜と土曜に。
    それで娘がちょっとでも
    落ち着いてくれればと
    思ったのですがそれもダメでした。

    そうなんです。
    元旦那に少し協力をお願いしても
    無理だと言われてしまっており。

    ありがとうございます
    市役所の方や児相の方とは
    一応つながってるので
    どうすることが一番いいのか
    話し合って決めていきます。

    • 3月6日
あおあお。

療育手帳を作って、ショートステイを受けれるようにしてみてはどうでしょうか?🤔🤔

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    ショートステイとは
    今行ってる療育とは何か
    違うのでしょうか。

    • 3月6日
  • あおあお。

    あおあお。


    療育は日中に色々学ばせてくれるとこですが、、、

    ショートステイはお泊まりで預かってくれるとこです😊😊

    • 3月6日
  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ

    そうなんですね、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず療育手帳を
    作りに行ってきます。

    • 3月6日