※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士や保健師からの褒め方について悩んでいます。声を出すのが苦手な人や大きな声で褒めると他人からの反応が気になります。日本の褒め方に疑問を持っています。

めちゃくちゃ我が子を褒めてるのに
よく保育士や保健師や療育センターの先生が
「お母さん!ほら!褒めてあげて!」
これ言ってくるのほんと腹立ちます😂
先生たちの理想の褒め方は
ペットをくちゃくちゃにしながらヨシヨシするやり方🐶
私どちらかというと人前で声出せる方だと思う
ちゃんと褒めてんのに
「それでは褒め方が足りない」それ言われると
大人しめのママさんや人見知りママさんは
かなりきついと思うわ☹️
一方で大きな声で我が子を褒めてると
別の人からは「あらあら…」と冷たい目で見られるし
親や義母からは人前で我が子を褒めるなと
世代によっては怒られるし
日本ていちいちうるさくないですか😂笑
そしてムカつくんで食い気味で褒めたら引かれました😂

コメント

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

上の子も療育に通ってます
褒めるのも疲れますよね、、、

  • ママリ

    ママリ

    子供への配慮も疲れますが
    専門家の方の対応も私は疲れます😅

    • 5月8日
チョコパフェ

分かります。
息子は療育と今は小学生に通ってますが、出来た時、頑張った時褒めてます✨️
出来てなくてもここまで出来たの凄いよーと言って抱っこして褒めてます😂
私はそこまで褒め足りないとか言われたことないですが、褒めてるのに言われると腹立ちますよね!

  • ママリ

    ママリ

    下に理由は書いたんですが、我が子のこと一番分かってるのにこのご時世全員に同じやり方でって通用しないんじゃないかなって思います😓
    ほんと腹立ちました!

    • 5月8日
⭐︎

え、、、
そんな事言われるんですか💦
人それぞれですよね。
下の子、療育通ってますが言われた事ないです。
むしろ途中で先生から、私達が見てますからお母さん少し休憩してね、とお茶くれます。

  • ママリ

    ママリ

    そんな良いところあるんですね😭
    色々お話聞くんですが、恐らく私の住んでる自治体の仕組みや人が古くて融通が利かない気がします。
    下に理由書きましたがため息ばかりの生活です😮‍💨

    • 5月8日
あしゅりー

えー、言われたことない!
たぶん、私は大袈裟に褒めるからだと思いますが(笑)

それにしてもそんなこと言われるの鬱陶しいですねw
褒めるタイミングなんて好きにさせろw
家でその褒め方してないなら、急に大袈裟に褒められても子供ビックリしますよね😂

  • ママリ

    ママリ

    下に理由は書いたんですがそんなどこかの民主主義国家ではあるまいしみんなおんなじにはいかないだろって毎回思います😓
    うちの子に大袈裟は通用しません💦

    • 5月8日
ママリ

うちの子は保育士に無理やり発達検査行くよう言われ療育センター行きましたが案の定問題無かったです。
発達ゆっくりでしたがグレーかと言われるとそうでもなく定型かと言われるとそこまででも無く…
どちらかと言えばHSC、超敏感過ぎるタイプです。
ぐいぐい来られたりわざとらしい褒め方が苦手、特に人前で褒められると嫌がるので褒めませんでした😓
我が子のこと一番分かってるのに他人に言われるとため息出ますね😮‍💨