※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

寝屋川市に引っ越しを検討しています。住みやすいところでしょうか?門真…

寝屋川市に引っ越しを検討しています。
住みやすいところでしょうか?
門真、守口、寝屋川は治安が悪いと聞きますが、
寝屋川は、市からの支援が多い印象です。

寝屋川といっても広いと思いますが、
自家用車がないため、駅からそこまで遠くない
エリアで検討しています。

治安、学校、病院、スーパーなど、
総合してどの地域が住みやすそうか
教えていただけると嬉しいです☺️

今のところ、保育園に入れる予定はありませんが
幼稚園は入りやすいでしょうか?
あと、他の市に比べて住民税は高い方でしょうか?

全く無知なので少しでも情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

充実してるのは守口じゃ無いでしょうか!?
なんといっても0歳から保育料無償化です。
前に住んでましたがとてもありがたかったですー☺️
守口も市駅周辺だと治安わるい雰囲気も、昔と違ってないですよー!

• ママリ

ママリ

守口市の保育料無償化、良いですよねー!!!保育園は激戦区のようですが、幼稚園は入りやすいですか?
    守口市駅の方は良くなってきているんですね☺️ありがとうございます!

• 3月5日
けぇこ

生まれも育ちも寝屋川で現在も寝屋川駅と萱島駅の間に住んでる者です😊
門真と寝屋川ですと治安の悪さは同じくらいかと思われます💦
駅周辺も治安が凄い良い訳ではない感じです🥲︎💦

もし寝屋川なら東寝屋川とかの方がまだイメージ的に治安良さそうな気がします😊❤

私の従姉妹が守口に住んでるのですが治安もよく確か住民税は寝屋川に比べると安かったと思います(*^^*)

寝屋川は高校卒業する歳まで子供医療券が適応になるのでそこはでかいかな?と思います😊
少しでもご参考になればと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!寝屋川も場所によりけりなんですね😢実際に住まわれている方のお話はとても参考になります。

もし差し支えなければ、従姉妹さんは、守口市のどの辺りに住まわれていますか?アバウトで大丈夫です!

住民税も参考にさせていただきます☺️

• 3月6日
  • けぇこ

けぇこ

少しでも参考にして頂けたのなら幸いです😊❤
    本当に場所によって全然違うかと思います🥲︎

従姉妹は大日駅の近くに住んでます😊
    ただこれから大きな震災とかあれば守口や寝屋川の下の方だと地盤が低い上に淀川が近いので氾濫したりすると浸水する可能性高いと言われてます🥲︎💦
    そこも1つ考える理由の1つになるかな?と…🤔💭

寝屋川で地盤が高いとこだと寝屋川公園とか東寝屋川の方で地域だと打上(うちあげ)とか太秦(うずまさ)の方が高いです🤭❤

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!全然土地勘がないので教えていただけて、ありがたいです😭❤️
    大日の近くに住まわれているんですね!
    寝屋川についても具体的な場所を教えてくださり、ありがとうございます。エリア検討の際に参考にさせていただきます😊

• 3月6日
  • けぇこ

けぇこ

分かります!(>_<)
    住んだとこ無い地域だと不安だし分からないことだらけですよね🥲︎
    そうなんです😊❤
    大日の方はモノレール地下鉄もありますしイオンとかの商業施設や食べるとこ沢山あるので生活には便利なイメージです🤭
    全然です😊お役に立てて何よりです☺️❤
    引越し大変かと思いますが頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
    それでは失礼します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    モノレールや地下鉄など、移動手段あるのはいいですね☺️
    一度守口市も含め、見てみようと思います!!
    いろいろ情報を教えていただき感謝です😊❤️

• 3月6日
ぶるー

門真、寝屋川は治安レベルは同じくらいだと思います、、🫠
交野寄り付近は治安良さげなイメージです☺️
門真、今はわかんないですが、私が中学の頃はあまり治安良くなかったのでそのイメージしかないです😂
駅から歩いて20分くらいのとこに住んでましたが、スーパーもあるし国道にでると飲食店も多くて最近だとららぽとコストコもできたので、田舎!って感じではないです😊

寝屋川市はバスが多いので車が無くても便利だと思います。
門真は寝屋川ほどバス多くないです😵‍💫!
支援系で良かったのは、寝屋川で絵本4冊プレゼントしてもらって良かったです- ̗̀🎁 ̖́-
住民税は門真より寝屋川のほうが高いですねᯅ̈

守口は住んだ事がないのでわかんないです🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    寝屋川も広いですよね。交野に寄ると良いイメージなんですね!
    確かに、ららぽーとできましたね!古川橋にもイオンが新しくなったり、他にも施設ができるみたいですね☺️
    寝屋川はバスが多いんですね!住民税についても教えていただきありがとうございます😃参考にさせていただきます❤️

• 3月6日
TN

私寝屋川公園の近くに住んでいます!(上の方が仰る交野寄り)
寝屋川公園があるので、よくお散歩に行きます🚶
絵本も4冊貰えたし、今月は物価高騰で水道代の基本料金が免除になったり、、
支援が大きいね!と主人と話しています♪
学校は、小中一貫がこの前出来て、とても綺麗です!
基本電車でどこでもいけるので、あまり不便はないかと🤭
守口は、すごく人気なので保育園が受かりづらいと聞きました👂
ぜひ候補に👶🏼🤍

• ママリ

ママリ

寝屋川公園の近くも見てみます!やっぱり公園があるといいなぁと思います☺️日々の光熱費が下がるのは嬉しいですね!!小中一貫校、最近増えてますよね!子供が少なくなってきているのかなと思いますが、守口市みたいに保育料が0だとやっぱり激戦になりますよね、、
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😊参考にさせていただきます❤️

• 3月6日