※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生にSwitchが普及しているか、YouTubeやポケモンについての子供への教育に悩んでいます。昔の経験から疎外感を感じているようです。

Switchって、小学生になったらみんな持ってますか?

うちはYouTubeもまだ教えてません。歌や動画を見せたことはありますが存在は知りません。(私がユーチューバーが苦手で)

アマプラ(アニメ)は自在に操ってます。

4月から小学校行ったら、「知らないの?」って言われて、いじめられたと思って凹みそう(他人に言われたことをすごく気にする子)で、どこまで教えようか与えようか、悩みます。

ポケモンのことも、保育園でカードゲームが流行ってる時に知らなくて一緒に遊べなかったみたいで。。アマプラで知ってからすぐに覚えました。

私自身、小学生の時に9時に消灯されてて、月9で盛り上がっている話の輪に入れなくて、疎外感があった悲しい思い出を思い出してしまって。

コメント

はじめてのママリ🔰

Switch持ってないですよ。男の子はゲームの道しかないですが女の子はそうでも無いです。
ですがYouTubeはみんな知ってます。話ももYouTubeの話になります。知らないの~とかはなりそうですが

• ままり

ままり

Switchは焦らない事します!ありがとうございます!

YouTubeの話はなんの話をするのですか?
    やはり好きなユーチューバーさんとか、面白い動画でしょうか?

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

以前、友人とその話題になったのですが…
仲良くなるのがどんな子か…よく遊ぶようになる子がどんな子か…次第な気がします😥

友人が小学生の頃、親にゲーム機を買ってもらえず
友達のゲームの輪に入れず悲しかった事があるようで、
その経験から子どもが欲しがったら何かのご褒美でSwitchは買ってあげたいと思ってると言ってました。

お姉ちゃんお兄ちゃんがいる子だとSwitchに早くから触れてる子も多そうですよね。

• ままり

ままり

うちもゲーム機買ってもらえなかった家です。
    反動で一時期ゲーム好きになりましたが、今は全く💦

欲しがれば誕生日にでもプレゼントはOKなのですが、なんせ冬でして💧

それまでにお友達の輪に入れるかなとか。今でも遊びが下手だから、多分交友が得意では無さそうで。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、YouTubeを知らない子の方が少ないかと思いますので、
    アマプラを見ているのであれば、
    YouTubeという存在だけでも教えてあげてもいいのかな…?なんて思います。

もちろん、主さんの考えが1番ではありますが😣

私の友人が昔、親に流行り物を制限されて育った人なのですが、話を聞いてると子どもながらに色々我慢してきたんだなというのが伝わってきます。

本人が興味あるのに制限をされるか、本人がそもそも興味がない上で制限されるか、は大きな違いかなぁと感じました。

• 3月5日
  • ままり

ままり

夜中にお付き合いくださってありがとうございます。
    主人と相談して教えてあげようと思います。
    ちなみに…YouTubeキッズでなく、小学生ではもうYouTubeですよね?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は通常のYouTubeを子どもに見せてしまっていますが、
    主さんの場合はYouTubeキッズから見るのが安心できて良いのではないかと、客観的に思いました😌

今売られているテレビのリモコンにはYouTubeのボタンとかが付いてて
    それを押すだけでYouTubeに飛んでしまうので
    我が子含め通常のYouTubeを見ている子が多い気はします😥

でも、主さんのようにもともと何らかの理由があって見せていない、ということなら
    少しだけ制限のかかるYouTubeキッズの方が…という考えです。

• 3月5日
  • ままり

ままり

一緒に悩んで下さりありがとうございます!
    スッキリしました。

• 3月5日
(๑・̑◡・̑๑)

持ってない子もいますが、大体の子は持ってますね!
でもそれで話には入れないとか、そういうのはないです娘の学校では!

はじめてのママリ🔰

アマプラもYouTubeも結局動画配信でコンテンツはあっても結局そういうもの自体見せてるなら影響は変わらないので教えてもいいと思います!

• ままり

ままり

いろんな番組に自動で飛ばされちゃうところが嫌で…

皆様観てるのはYouTubeキッズですか?大人も見てるYouTubeですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズだと自動再生で流れないので大人用にしてます!

ちなみに昼間は子供が見るような動画しか流してないからか、大人が見そうなチャンネルは自動再生で流れてこないです😂
    夜はわたしが見るYouTuberの映像しか自動再生されません笑

• 3月5日