※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

義両親との距離について悩んでいます。孫への接し方や頻度に不安があり、ストレスを感じています。適度な距離を保つ方法が知りたいです。

義両親と孫との距離について質問です。
主人の親は車で5分ほどに住んでます。弟は4人子供がいますが遠方なので半年に一回くらいしか来ません。
私の親は車で15分ほどに住んでおり、初孫です。
どちらの親にとっても孫は可愛いものであるのは承知しています。ともに週一くらいで家に来ますが、義両親が来るのがしんどいです。
先日、子供の手を義父が舐めました。すごくイヤだったのですが、はっきり言えずに後から主人に言ってもらいました。
自分の親ならはっきりイヤと言えることが言えないので、いつもドキドキして見ています。
悪い人ではないのですが、全体的に価値観が少し違います。
お菓子とかもバンバン与えるタイプです。
歩くようになったら毎週借りに来るねー、お風呂も一緒に入ろうーなど言いますが、正直イヤです。
とはいえ、今は育休中で時間があるのはバレてるので週一訪問は仕方ないと思っていますが、こういうのってずっと続くんですか?適度な距離を保つにはどうしたらいいのでしょうか。
もちろん働き始めたら、協力してもらったほうがいいのでしょうが、色々目を瞑ったほうがいいのでしょうが、精神的なストレスを考えたら頼らずに自分で頑張りたいのが本音です。。
あー、しんどい。。

コメント

ももいちご

歩くようになったら毎週借りに来るって...子どもを物として考えてるのでしょうか...そんな人達には私は預けたくないですね💦週1訪問迷惑じゃないですか?ある程度距離おかないとズカズカと育児に首突っ込んで来そうですね💦
ご主人に相談できないですか?
私は義両親ストレスだったので気持ち伝えましたよ~😌
必要ないストレスが一番キツいですよ~💦

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。自分の親は週一来たり、実家に帰ったりしてるのに、週一の一時間くらいの訪問を拒否しにくいんですよねぇ、、
    けど、やっぱりみなさんストレスなんですよね。
    義母なんていつも亡くなった義父の両親の悪口言ってますが、自分も同じことしてるってなんで気付かないんでしょうね、、

    • 3月20日
  • ももいちご

    ももいちご

    義母ってわからないですよ💦自分は嫌なことしてないと思ってますから❗家の場合は友達の息子さんのお嫁さんの悪口私に言ってきたり...聞いてて不快ですもん💦
    訪問時あまりにも疲れて会いたくなくて私は居留守もしました😅産後で疲れてるのに相手するのも...人の話聞かないし余計なことする人なので💦
    娘が一歳くらいの時短時間預けることが何度かあったんですが、預けた翌日必ず発熱していたのでそれから預けてないですね~💦本当に無駄なストレスです❗
    なんだかんだ言ったって自分の親の方が嫌なこと言いやすいし頻繁に帰ってます✨今も切迫早産になって絶対安静なので実家にお世話なってて😅娘は特に義両親にはしばらく会ってません😌
    近距離にすんでると厄介ですよね💦よくわかります❗

    • 3月20日
deleted user

私は精神的なストレスを考え距離を置いていた方がいいと思います。

価値観って

自分 対 義父母

ならいくらでも我慢は出来ます。

出来ました。が!

こどもの事 対 義父母

これは無理でした。

電車乗ってきて生後2ヶ月の赤ちゃんに触れる時、手を洗わないで触るし洗ってと言えば、赤ちゃん触るのも大変ね〜と返ってくる。

なら触るな来るな。何ですよね〜!

そんなんでイライラする位なら距離をしっかり置いたら楽だと思い私は距離置いています。

義兄のとこも嫁さん距離置いています。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    たしかに子供のことは無理ですよねー
    義弟家族は距離があることをいいことにラインなどで写真送ったりするだけでごまかしてます。。羨ましい。。

    • 3月20日
みなこ

うちも義両親が車で5分、実家が15分の距離です。
毎週来ると嫌ですね😢
真ん中の産休中に上の子の保育園のお迎えをしてくれて、毎日来てかなり辛かったのを思い出しました💦
ご主人は、遠回しに言ってくれたりしませんか?
主人が母親嫌いなので、ズバリ言ってくれたりします。
勿論私が言ったとは言わずにです。

仕事復帰したら、お熱のお迎えとか絶対に助かるので、良い距離感を保った方が良いですよ❗
悔しいですが、経験者の私としては、サポートは必要です。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    主人はなんやかんやで親が大切なようで、どうしてもってとき以外は何も言いません。
    まぁ、週一訪問くらいがまんすればいいですもんね、、。
    けど、やっぱり復帰後のサポート必要ですよね、、実家にばかりたよるわけにはいかないですし、、
    憂うつですーー

    • 3月20日
  • みなこ

    みなこ

    旦那さん言わないんですか😅
    嫁と親どっちが大切なんだ❓って感じですよね…。

    私の場合ですが、実家だけのサポートだけではなかなか厳しいです💦
    私の母が外出してたりしたら、やはり義理の家にしかお願い出来ませんし😢

    • 3月20日
たろきち

うちも両家ともに車で15分ほどの距離にいます。
毎週となると気疲れもありますし、嫌ですね( ꒪⌓︎꒪)
今はまだ子供も産まれてないし私の親は母だけで仕事してるし義父も仕事してるので家に来たりはしないのですが、義母が私の母が仕事してることもあり産まれたら頻繁に来ようとしてるみたいで今から嫌です(~_~;)
子供を借りにくるとか手を舐められるとかキツイですね。
旦那さんからうまく言ってもらえるといいと思います(´・ω・`๑)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    ちなみに私は陣痛の時に義両親が来るって言い出して、しんどい中必死で止めましたー笑笑
    さきてぃさんも、気をつけてくださいね。
    主人は、、どうしてもって時以外は何も言わないんですよね。
    私が親の文句ばっかりいうのはあまり良くないみたいです、、

    • 3月20日
ののんのん

旦那は家族でも、自分にとってはあくまでも他人…
あー、週一いやだー!
思いを旦那様に伝えましょう。
頑張ってくださいね!!

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    そーなんですよね、しょせん他人やしっって痛感してます
    とはいえ、今後のことを考えるとあまり無下にもできなくって、、しんどーーいでーーす

    • 3月20日