※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。食材の処理や調理方法について知りたいです。

離乳食について

中期に入ります、はりきってうたまろ本買いましたがもう心折れそうです😭

みんなあんなにつくってるんですか??

食材みじん切りにして冷凍して食べる時にチンしてまぜて出汁入れるのはなしですか??

また食材は茹でてからみじん切り?みじん切りしてから茹でる?

色々教えてください、よろしくお願いいたします🙏

コメント

れい

中期はあんまり食べない時期だったのもあり、味噌汁とか無添加コンソメで親のを作るのの具材をちょっととりわけ、刻んでおしまいでしたよー
2回分作って、半分は数日後のお昼ご飯にしてます

作り方はなんでも良いですが、刻んで茹でるだと固くなるものも多いので要注意です

うたまろは趣味ですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うたまろ笑笑
    うたまるでしたね😂🫣

• 3月4日
  • れい

れい

私も気づかずでした笑
    料理が趣味な人の真似はしなくて良いですよー

• 3月4日
さくら

私も同じ本使っていて、来週から2回食になります🥹

ゆでた野菜を切る、つぶすと買いてあったので、ゆでてからみじん切りだと思います!

みじん切りにして冷凍して食べる時にチンしてだし汁入れでも平気だと思います!

うたまるのレシピに似ているベビーフードも活用しつつ、やっていこうかなぁーと思っています!

私が要領悪いので、脳死で作業できるように、工程を自分が分かりやすいようにスマホのメモに書き起こしてからその順番でやってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期は楽だったなぁと今なら思います😂

ベビーフードも活用しなきゃですよね、💦
    大変ですけど頑張りましょう💪

• 3月4日
ちくわぶ

うたまろ本、読んだことないのでわかりませんが私はみじん切りにして出汁で煮て中期の時はとろみつけて冷凍してました🤣

みじん切りもめんどくさいのでフードプロセッサー使ってて途中から小さすぎかなとわりとでかめのコロコロになったので終始適当離乳食食べてきた我が子たちですが上手に食べられるようになってるので、そんなに気合い入れなくてもいつか食べれるはず 笑!!と強い気持ちでいました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当でいいですかね…🤔💭笑

• 3月4日
なっつ

みじん切りしてから茹でると柔らかくなりにくいと見たことがあるのでで茹でてからぶんぶんチョッパーで細かくしてました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブンブンチョッパーいいですね!🤭
    茹でてからみじん切りですね!!

• 3月4日
ちゃー

うたまるで後期の初めまで作ってましたー。食材みじん切り冷凍してもいいと思いますよ!人参とかは茹でてからみじん切りの方が柔らかくなります。
うたまるはメニュー考えたくない人にはめちゃくちゃいいんですが、調理大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材はほとんど茹でてからみじん切りで大丈夫ですかね?🤔

うたまる本いいですけど大変すぎます、💦

• 3月4日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、刻んでからでも茹でられるものもありますが、茹でてから刻む方が楽ならその方がいいと思います!

3回食になると更に大変なので…自分のペースでいいと思いますよ!

• 3月4日