※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

義父が癌で、妊娠報告のタイミングが難しいです。報告するか悩んでいます。

妊娠報告について

今15週目に入りましたが、まだ義実家へは妊娠報告をしていません。
安定期に入ったら報告しようと思っていた矢先、昨日、義父に癌が見つかったという連絡が入りました。
来週家族が集まって病院に行くそうですが...妊娠報告をしようとしていたタイミングと丸かぶり。

こんなタイミングで妊娠報告は不謹慎でしょうか。
義父母にとっては、再婚のため、初めての孫となります。
逆に孫に会いたいという気持ちから頑張る糧になるのでしょうか。
どのタイミングで報告したらいいかわからなくなってしまいました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら報告しないです、手術したり リハビリをしたりそんな頑張っている時に話すと思うけど 義母からしたら 旦那さんがガンなのにって逆にお祝い報告はなんでこのタイミングってなるんじゃないかな?

報告が遅くても だから言えなかったのか 悪い事したなぁってなるんじゃないかな?

• さつき

さつき

ちょうど家族が2年前に癌になり、癌患者を目の前で見てきたこともあり、それを支えた家族であったこともあり、確かにその時のことを思い出すと、妊娠報告をうけても、心からおめでとうと言えないかもしれないと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月4日
ままり

とりあえず義母だけに報告して
義父にどのタイミングで言うか
相談してみてはどうでしょうか?

「大変な時に報告してしまっていいのかわかりませんが
実は妊娠していて安定期に入ってから
報告をしようと思っていたのですが
義父さんに言うタイミングを逃してしまい…」
みたいな感じで、、
あとはご主人と相談してみるのもいいと思います

• さつき

さつき

確かにそうですね!
    もう少し様子を見ながら、義母に先に伝えてもらおうと思います。
    車で3時間の距離に住んでいるので、私はつわりが産むまで続く可能性もあり、多分会いに行くことはできないので、旦那に伝えてもらいます。
    恥ずかしい話ですが、旦那は人の気持ちを考えるのが苦手な人なので...あまり頼りにならず...。。。
    こちらに相談させていただきました💦
    ご意見ありがとうございます!✨

• 3月4日
  • ままり

ままり

こんな時に…と思う人もいれば
    頑張る糧になる人もいると思うので
    伝えなかったら初孫にも会わずに
    亡くなってしまうこともあるし…
    タイミングは治療の方針が決まってからとかでも
    遅くはないかなぁと思います。

• 3月4日
  • さつき

さつき

確かに人によっても病気に対する気持ちや、何によって頑張れるかなども変わってきますもんね。
    まずは治療の方針が決まってから、どうするか、決めることにします✨
    たくさんありがとうございました😭!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私だったらまだ報告しません。
まだ癌が見つかった段階で、混乱しているでしょうし今後の治療方針を決めたりなどでしばらくは何も考えられないと思います。

まだ義母さんも混乱してみえると思うので、少し状況が落ち着いてから、旦那さんの口から義母さんに伝えてもらい、義母さんの反応を見て相談した上で義父さんに伝えるのがベストかなと思います。

孫が生まれるから頑張ろう!と思ってくださるとは思いますが、癌が見つかった今のタイミングでは早すぎると思いました。

• さつき

さつき

本当に今は何も考えられない時期ですよね。
    もう少ししたら、今後の話や、手術、手術後の話もあると思うので、全て落ち着いてからにしようと思います。
    私はつわりが産むまでコース予定なので、多分義実家に行けないので、旦那にまず義母に伝えてもらおうと思います。

すごく仕方がないことではありますが、子どもの誕生を喜んでもらえない気がして、それも寂しく感じてしまいました...。

貴重なご意見ありがとうございました!!

• 3月4日