※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやメニューについて、7ヶ月から中期の作り方で始めても大丈夫ですか?遅れているので不安です。

【生後7ヶ月】離乳食について

離乳食を5ヶ月15日から始めています。
ステップ離乳食というアプリを使っていますが、15日遅れで始めてるので7〜8ヶ月の離乳食中期のメニューの食べ方は15日後から始めればいい、という認識で合っていますか…?
それとも何日遅れなど関係なく、7ヶ月になったら中期の作り方で作ってあげてしまってよいのでしょうか?
分かりづらくすみません🙇‍♀️💦

一人目で勝手が分からず、慎重になりすぎて卵やうどんなども開始が遅れてしまっています😭

コメント

ままり🐈‍⬛

そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ😊
お子さんの様子を見て中期の作り方にしてもいいし、まだ早そうだなと感じたら今まで通りでもいいです。
やってみてダメそうなら戻っても良いですしね👍
アプリや本は参考にする程度でも大丈夫。
お子さんに合わせてあげてください🥄
うちは体調不良で中断したので、1ヶ月以上遅れましたが、離乳食完了は早かったです。

ただ、卵やうどんは一緒に進められないし、卵はアレルギーチェックが長いので、体調のいい日を狙って始めた方が、レパートリーが増えるし良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子の様子に合わせてでいいんですね、安心しました🥹
    また卵とうどんを一緒に進めてはいけないんですね、うどんは早々に食べさせてみたいと思います😭💦
    大変参考になりました、ありがとうございました!✨

• 3月4日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

うどんやそうめんが食べれると便利です!
    アプリや本の通りにやってると、「え、こんな野菜売ってないんだけど」とかなるので、臨機応変に気楽にやりましょ😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月ちょうどから始めました😊
トモニテというアプリを使ってますが、なんだか毎日「本当にこれでいいのか?」と思いながらやってます😂
何日遅れとか関係なく、お子さんが食べられる形状のもので進めていって良いんだと思います🤔
うちの子は粒状のものが食べられるようになったのは結構最近でした!
卵も最近やっと1個の卵黄を数日に分けて食べさせ終わったばかりで、まだ半分〜1個をクリアしてません😭💦
うどんも食べさせたいなあと思いながらまだできてません😱
パン粥食べてるから小麦大丈夫かな、と思ってるのもあります😱

今のところトモニテとママリで質問するのでなんとかなってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も合ってるのか分からず探り探りです😂💦
    人によって結構バラバラなんですね、マイペースで大丈夫そうで安心しました…!

• 3月4日
ちょん

同じくらいの月齢の頃から離乳食始めました!
いま離乳食で言うと、2ヶ月目の後半です!ゴックン期後半です!
ステップ離乳食とトモニテと本を使ってます🙆‍♀️
あげていい食材や、メニューを参考にする程度でほぼ自己流です🤣
食べられそうだったから、1ヶ月たつ少し前にはペーストから粒状にしたし、今は時期的には中期に入る前ですが、もう中期頃の形状食べてます👶🏼

大事なのは、子どもの様子だと思います!
うちはよく食べてたから量もどんどん増やしたし、食べ方もすでにモグモグし出したので形状をステップアップしていきました!
喃語はどんな喃語が言えるかな、ゴックンはもう得意かななど、今いるお子さんの様子に合わせて進めるのがいいと思いますよ☺️💕
私も1人目ですが、だいぶ適当です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました💦
    ほぼ同じ月齢と進捗状況です…!
    私も子の様子を見てマイペースに進めたいと思います!

• 3月12日