※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

義母さんの体調がよくなくて、お別れが近づいているみたいです。あまり…

義母さんの体調がよくなくて、お別れが近づいているみたいです。
あまり考えたくはないですが、考えなくては
いけない日はくるので教えて下さい。

赤ちゃんの服は派手じゃない紺や黒がいいと見ましたが
今持ってるのは白基調のものしかありません。
改めて買おうかと思っているのですが旦那に
相談せず買い足したら不審に思いますかね?
でも理由もわたしが勝手に考えてる
ことだし、相談しにくくて...😅

あとやはり式の日はお手伝いしなきゃ
だと思うのですが赤ちゃん抱っこしながらも
どうかと...旦那に預けるにしても長男だし
そんな余裕もないかなと思って( ;∀;)
わたしの実家も遠くなので預けられそうにもなくて...

あと持ち物は黒がいいですか?
黒のバック持ってなくて...😞
持っていくべきものも知りたいです

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

息子が5ヶ月の時に祖父の葬儀がありました。

不審に思われるかも?と思うなら「新しい服が欲しくなった」とか何とか言って、普段でも着れるような暗めの服を買えば良いと思います!
他にも2〜3着買えば不審には思わないと思いますよ!

バックですが、葬式の間はフォーマルトートバックにして、他の荷物は普通のマザーバックに入れて親族控室に置かせてもらうと良いと思います!

  • はる

    はる

    そうですね、一着だけ買う方が
    不思議かもですね😅💦

    最低限のものは黒がいいですかね!
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 3月20日
mimi

全部黒ですね。
赤ちゃんの服買い足しただけで不審に思いますか?
あからさまに礼服みたいなのだと
そうかもしれないけど、
子供は普通に黒っぽい普段着でいいと思うので、
いつでも使えるもの買えばいいと思います。

抱っこしながらできること
お手伝いすればいいと思います。
旦那さんのお母さんなのなら
旦那さんに預けるのはNGかと。

自分の持ち物は全部黒です。

  • はる

    はる

    今ある服で足りてるので急に足すと
    不審に思うかな?と(;O;)

    抱っこ紐使っていいものですかね?
    預けるのはやっぱりダメですよね😣

    黒いバックはやはり必要ですね😌

    • 3月20日
  • mimi

    mimi

    足りてても可愛かったからとか
    安かったからでいいんじゃないですか?

    抱っこ紐使っていいと思います。

    • 3月20日
  • はる

    はる

    そうですね、少し探してみます!

    わかりました、ありがとうございます😄✨

    • 3月20日
ひまわり

私も義祖父母がちょっと危ないです。
自分の喪服と鞄は、絶対買わなければいけないので、持ってないなら買いましょう。
私は妊娠直前に買ったので、マタニティーだったらどうするんだろう?と思ってしまっていますが…

赤ちゃんは預ける必要はないと思います。
赤ちゃん連れて出来る範囲内で、赤ちゃん優先で、いられる範囲内でその場にいればいいと思いますよ。
物凄く変な義家族とかならわかりませんが、普通の感覚なら赤ちゃん優先してくれるでしょう。
赤ちゃんの服を今買うのは無しかな、と私は思います。
赤ちゃんが黒い服を着る必要はないと私は思います。
もし黒っぽいのが良ければ、お知らせを聞いたタイミングで西松屋なりで買えば良いと思います。

ただ、ご実家の両親は出席されるべき(遠くても)とは思いますが。

  • はる

    はる

    わたしも鞄ないので買わなきゃです...
    マタニティの方はそれ用買うことに
    なるんですかねΣ(゜Д゜)

    だっこしながらできること、がなかなか
    思い浮かばなくて(/_;)/~~
    今神奈川に住んでて旦那の実家が
    新潟なので連絡もらってからだと
    買いに行く暇があるかな?と思って
    購入検討してるところでした😣

    やっぱり親も普通出席しますかね?
    親に今から聞くのもなんか気が引けて💦
    出席するなら親に少し甘えること
    できそうですね(*´∇`*)💧

    • 3月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    マザーバッグの黒は必要ないと思います。
    というか、マタニティーとか赤ちゃんとか特殊事情なのに、それにピッタリの黒の物があるというのがそもそも失礼だと思います。

    結婚式は新札でというのは、予めお祝いを準備しているよ、と誠意を見せるもの。
    お通夜の時に新札がタブーなのは、わざわざ新品を用意して、待ってました!というのが失礼だからです。

    マザーバッグは普段の物で控え室に置く。
    マナーとして喪服用の鞄を手に持つ。
    あと喪服は一生使えるのできちんとした物を。
    数珠も一生使うので、持っておくべきだと思います。
    えりかさんが出来る事は赤ちゃんを抱っこして、出来る範囲内でお茶出しするぐらい。

    赤ちゃん連れのお葬式何度か出席しましたが、その場に赤ちゃんがいるだけで、皆さんの心が癒されます。次の世代に繋がっているんだな、としみじみとした気持ちになります。
    赤ちゃんが泣き出しても、皆さんの悲しみが癒されます。
    えりかさんとお子さんはその場にいるだけで充分だと思いますよ(*^^*)

    義母さんがどのくらい危ないかわかりませんが、あまり考えないようにして、ご主人に相談される事だけは避けて下さいね>_<

    • 3月20日
  • はる

    はる

    そうですね、待ってるかのような
    感じなっちゃいますもんね😵
    喪服は一応きちんとしたのはあるんですが
    授乳用で買うのもきちんとしたのを買うか
    そのときだけミルクにするか考え中です。
    今後用にも今回そろえてみようと
    思います(´・ω・`)

    赤ちゃんの存在ってどんなところでも
    癒しなんですね✨
    あまり考えすぎないようにします!

    • 3月21日
*☻*

喪服用のバッグは1つ持っていたほうがいいと思います!
お手伝いなどあるかもしれませんが、わたしの場合は親戚の女の人が何人かいたので、赤ちゃんいるし、大丈夫だよと気を使ってくれました!
一応抱っこ紐なども持って行き、いつでも動けるようにして行きました!

  • はる

    はる

    やはり買った方がいいですね😄
    そうなんですね、そう言ってもらえたら
    少し気楽になりますね(*´ω`*)
    抱っこ紐使っていいのかな?と
    心配してたところでした❗

    • 3月20日
草組

子供が8ヶ月の時祖母の葬儀に出ました。

もともと黒っぽい服を着せることが多かったのであえて買わずにあるもので間に合わせました。
お洋服もグレーとか普段使いできそうなものを持っておくといいかなって思います。
お葬式用とは決めずに…

でもまだだっこがほとんどの1~2ヶ月さんなら何着せても問題ないと思いますよ。
おくるみをピンクとか黄色とかポップなものを避ける程度で….

ママのバッグもマザーバッグなら何色でもいいと思います。控え室に置いてました。
まだ赤ちゃん小さいし喪服用のバッグとかも持ち歩けないし必要ないので汗
お手伝いも親戚の方がいると思うので
寝かせておける時にお茶出しとか手伝う程度で無理なことは言われないと思いますよ。
喪主が旦那様なら前に立つ時も抱っこか立たない親戚の方にだっこ代わってもらえばいいし

喪服もパンツタイプとかセパレートの授乳のしやすい動きやすいもので!
(しまむらで5000円)
私は独身の時の喪服がパンツタイプでしたので、中に着るものを葬儀の日取りが決まった時買い出しがあったのでそのついでにしまむらに買いに行きました。

  • はる

    はる

    いろんな色の服あったほうが
    いいのかもしれないですね(*´∀`)♪

    おくるみはネイビーに白のボーダー
    入ったものでもいいですかね😵?

    マザーバックが白なのでさすがに
    あんまりですよね(´・ω・`)?
    喪服用は持ってないので今回を機に
    購入だけでもしてみようかなと😌
    寝かせたらたしかに動けますね!
    喪主は義父だと思います❗

    さすがしまむら様ですね、そんなに
    安くで売ってるなんてΣ(゜Д゜)
    自分の喪服も考えなきゃですね、
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
  • 草組

    草組

    おくるみはそれでいいですよ♡
    西松屋で買われたのなら多分うちと同じかも…♡
    バッグは式中持ち歩くことはほとんどないので白でもいいも思います!
    私もかなり明るいグレーなので( ´・ω・`)

    喪服用のバッグも合わせてしまむらで見てみるといいと思います♪

    喪主がお義父さんなら
    旦那様は受付だろうしお嫁さんの仕事はお茶出しくらいなので
    近い親戚の方に聞いてみて動くのがいいですね( ¨̮ )
    式のあとロビーでお見送りは抱っこして並ぶことになりますが。

    • 3月20日
  • はる

    はる

    西松屋なので同じですね、
    それ使おうと思います(*´ω`*)w
    そうなんですね、マザーバックで
    暗めのってあんまりみたことなかったんで
    よかったです😆

    バックもしまむらにあるんですね、
    みてみます(*´∇`*)

    旦那の祖母や親戚の方にききながら
    動こうと思います、ありがとうございます❗

    • 3月20日
  • 草組

    草組

    あのおくるみなら暖かい地域ならGW位まで肌寒い日は使えますから重宝しますよ♡
    うちは寒い地域だったので布団がわりに24時間包んでました。笑

    私はしまむらのこれのグレー使ってます!
    喪服用のバッグも同じ売り場にあります♪

    不謹慎とか言われるかも知れませんが
    お葬式の覚悟や心づもりはしておくべきだと私は思います。
    祖母もその年のお盆まではー正月まではーって言いながらも6年生きました。
    つまづいて転んだことがきっかけで色々重なりあっという間に亡くなってしまいましたが
    やるだけの事はしたので悔いはありません( ¨̮ )
    子供の初めてのハイハイも目撃してくれたし♡

    お子さんとお義母さんとの残りの時間は沢山持たせてあげてください♪

    • 3月20日
  • はる

    はる

    買っててよかったと改めて
    思いましたo(^-^o)(o^-^)o
    旦那の実家は寒いので役に立ちそうですw

    素敵なバックですね!色もそのくらいの
    明るさでもいいですね😄
    最近しまむら行けてないので
    いろいろ探してみようと思います\(^^)/

    そうですよね...
    やるだけのこと、出来ててよかったですね😄
    おばあさまも嬉しかったでしょうね💕
    わたしも旦那もお義母さんもみんなが
    よかったと思えるようにいろいろ
    考えていこうとおもいます😆💡

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月21日
deleted user

えりかさんのものはすべて黒で揃えた方がいいと思います。
礼服用のバッグの他にお手伝いをする可能性を考えて黒のエプロンを入れられる黒の小さな手提げの布地のカバンを一つ用意しておくといいと思いますよ。
お葬式はホールだとお手伝いの必要はほとんどありませんが、今後法事でお手伝いすることはあると思いますので。

赤ちゃんについては黒や紺を着せなくても白で大丈夫です。
赤やピンクなど派手でなければ赤ちゃんは何を着ていても問題ないので買い足す必要はありません。
もし気になる場合はお亡くなりになってから行く途中で買うので十分です。

ご主人のお母様が亡くなられた場合は実家が遠くても両親揃って来てもらうべきです。
来てもらってえりかさんがお手伝いしている間見てもらうというのが一番だと思います。
ご主人が長男なのに長男嫁の親が来ていないと親戚から何か言われると思いますよ。

  • はる

    はる


    エプロンも黒なんですね(/_;)/
    式に参列したことが全然なくて
    想像つかなかったです😣
    法事でも必要ですね、気づかされました(;O;)

    白でもいいんですねΣ(゜Д゜)‼
    行く途中になかなか赤ちゃん用品
    売ってるとこがなくて😅

    やはり参列するものなんですね!
    そうかなとは思ったのですが確証
    なかったので、安心しました✨
    親に頼ろうと思います❗

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エプロンは白でもいいのですが、真っ白のものってあまりないので黒があると便利ですよ。

    • 3月20日
  • はる

    はる

    黒のエプロン、購入しました!
    ありがとうございました💡

    • 3月21日
はーと

うちも最近母方の祖父が亡くなりました。
その時は、母からは赤ちゃんは服は何でも良いよと言われたので普段着を着せました。

赤ちゃんがいるので、お手伝いも大変かと思うのであまり考えないで良いかと思いますよ😊
旦那様のご親族の方々も抱っこしながらの手伝いは大変だとわかってらっしゃると思いますし(^_^)

持ち物は黒ですね。
ハンカチも黒です。
宗教によっては数珠がいるところもありますが、無理して揃えなくても良いかもですね^ ^

  • はる

    はる

    色も特に気にしなかったですか?

    みなさん、気を遣ってくださるんですね♪
    あまり考え過ぎないようにします😌

    ハンカチも黒なんですか(/_;)/
    全然知識なくて教えてもらってよかったです!
    数珠も...わたし、無知すぎて悲しく
    なってきました、少し調べてみます😵💦

    • 3月20日
  • はーと

    はーと

    特に気にしなかったですね^^;

    私もハンカチ持ってなくてギリギリで購入しました😅

    旦那はキリスト教、私は仏教なのですが、旦那には数珠は無理して用意する必要はないと伝えました。

    用意等大変かと思いますが、頑張ってください!

    • 3月20日
  • はる

    はる

    ハンカチ、探してみます😣

    あればいい、って感じですかね?
    そろえてみようかなぁ...( ;∀;)✨

    はい、ありがとうございます!
    教えてもらってよかったです😆

    • 3月21日
うに子

そうですね、赤ちゃんは黒っぽいのが良いと思います。
ただ、まだ一ヶ月?ですか?
亡くなられたときの月齢によりますが、まだ70サイズくらいなら、無理してセパレートにせず、普通の黒っぽいロンパースなら問題ないと思いますよ。多少柄があっても赤ちゃんですし大丈夫ですよ!
少し大きくなって80サイズとかで上下別の服装させてる時期なら、黒のカーディガンに黒ズボン、とかが良いと思います💕普段にも使える感じで。

あと、えりかさんは喪服は持ってますか?さすがに身内ですし、黒目のスーツなどでなくしっかり喪服用意されるのが良いと思います。

あと、通夜振る舞いなどお手伝いもあるかもなので手伝うつもりで行った方が良いと思うので、黒エプロン忍ばせておくと完璧かなぁ、とも思います。これはなるべく真っ黒なものです。まぁ葬式以外出番がないのでなくても大丈夫だとはおもいますが😅

  • はる

    はる

    今週末で2ヶ月です❗
    イマイチ服の形が変わるタイミングも
    わかってなくて...😅💦
    今白系の服しかないのですがやはり
    いろんな色のもの買っとくとなにかと
    いいのかもしれないですねΣ(゜Д゜)

    喪服は一応きちんとしたのはあるんですが
    ワンピースタイプなので授乳を
    どうしようか悩み中です(*ToT)

    真っ黒なエプロン、しっかり準備
    していこうとおもいます😄❗

    • 3月21日