※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食後に大量嘔吐しました。原因がわからず心配です。保健センターに相談し、元気そうなら2回食もOKとのアドバイスをもらいました。再度吐くか心配です。どうすればいいでしょうか。

離乳食直後、滝のように嘔吐しました😰

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
午前中の1回食を旦那さんがあげていたんですが、
半分食べたくらいで食べが悪くなりそのままご馳走様をして床に寝かせたところ、急にゲホゲホ言い出して
滝のように食べたもの全部吐いてしまいました💦

吐いている時はとてもしんどそうだったんですが、
吐ききった後はいつも通り元気に遊びだし、
お腹も減っているみたいだったので少し間をあけて
ミルクもあげ、全て飲みきりました。

離乳食を始めて2ヶ月経ちますが、
初めての大量嘔吐にとても心配です😭

離乳食も昨日から少し粒を残してあげてみたんですが、
なんの問題もなく食べてくれたので大丈夫かなと思った矢先の嘔吐だったんで、なにが原因なのかが分かりません。

考えられるのは
・夫の離乳食をあげる姿勢が悪かったのか
(まだ腰が座っていない為、膝の上であげてます)
・固形物が合わなかったのか
・胃の調子がわるいのか(熱はありませんでした)

心配だったのですぐ市の保健センターに電話をした所、
様子を見て元気そうなら今日の2回食もしていいとアドバイスをもらいました。

2回食あげようと思うんですが、
また吐いちゃったらと思うと怖くて不安です🥲

長くなりましたが、
こういう時どうしてあげたらいいんでしょうか。
アドバイスをお願いいたします😢

コメント

ままり

初めての物とかはあげてなかったですか??

吐いちゃうの不安ですよね💦量を減らしてみてもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    初めてささみ肉をあげましたが、以前ベビーフードで食べたことがあり、なんの症状もなかったなので大丈夫だと思ってるんですが🥺

    それがダメだったんですかね😥

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    うちも卵食べれていたけどある日突然嘔吐したことがあったので、気になりました!うちの場合は結局卵アレルギーだったのです💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事もあるんですね😨💦
    1回目の嘔吐であげるのはやめましたか?原因が分からないので、もう一度挑戦してみるものなのか気になります😓

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    2回目嘔吐した時にそういえば前も卵食べてたなー?と思って、受診して血液検査しました!
    そんなこともありました😭😭
    もう一度挑戦してみてもいいですよね😂

    • 3月4日