※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto𓂃 𓈒𓏸
お金・保険

①週20時間のパートは扶養外になりますか? ②週20時間だと厚生年金に入れないが、将来の年金は? ③扶養内で働いていても育休手当は出るか?

週20時間、(週3日)のパートについて教えてください。

①この働き方をした場合扶養内と扶養外どちらが得ですか?

②週20時間だと厚生年金に入ることはできないと言われたのですが、年金を将来もらうにはどうしたらいいですか?
(今までは正社員で厚生年金払ってきました。)

③扶養内で働いた場合、次にまた子どもができた場合、2ヶ月に1回給付の育休手当は出るのでしょうか?

教えてください😭😭😭

コメント

ももりん

①totoさんの働き方だったら扶養の方がお得だと思います!

②支払いはありませんが 受給額は正社員の方に比べると少ないです。

③育休手当は雇用保険に入っていれば出ます!産休手当は社会保険に加入していなければでません。

②が間違っていたらゴメンなさい😣

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

やはり扶養の方がお得ですよね!!!!
    扶養内でも雇用保険に引き続き入ったままにする事はできるんですか?😭

• 3月4日
  • ももりん

ももりん

雇用保険の加入条件は週20時間以上なので あとは会社次第かなと💦
    私は小さい会社なので直接お願いしました😅
    大きい会社だったら大丈夫な気はしますが😊

• 3月4日
  • toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

私も小さい病院なので…😭
    直接お願いするのは保険会社ってことですよね?質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

• 3月4日
  • ももりん

ももりん

私は経営者にこのまま雇用保険にいれといてもらえますか?と😊
    図々しく2人目出産まで社会保険もお願いします🙇と言いました😂

病院だったら給与など担当している事務の方に入ったままでいいか聞くのがいいかもです😄

• 3月4日
  • toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

なるほど!!!✨
    ももりんさんは2人目出産までは扶養に入らずにご自身で社会保険をかけているということですか?😊

• 3月4日
  • ももりん

ももりん

そうです!2人目出産するまで社会保険加入のままにしてもらいました!
    でも収入は扶養範囲内だったので 1人目育休中から税扶養だけ入っています😄

• 3月4日
  • toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

そうなんですね🥺
    税扶養だけ入ることできるんですね!ご丁寧に何度もありがとうございます😭

• 3月4日
  • ももりん

ももりん

いえいえ😊
    税だけでも扶養にはいると助かりますよ😄

• 3月4日