※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新潟県長岡市に住んでいます。妊娠して初診を立川綜合病院に行くかセン…

新潟県長岡市に住んでいます。妊娠して初診を立川綜合病院に行くかセントポーリアに行くか迷っています。
1番いいのは待ち時間的な意味でセントポーリアで正常妊娠を確認してもらって、次の検診から立川に行けることなのですが、初診でいきなり紹介状を書いていただけるのでしょうか?初診で紹介状は失礼かな?と思うと最初から立川に行ったほうがいいのかなと思って悩んでいます…
ただ紹介状なしでいきなり綜合病院に行くのもお金の面で少々心配があります…
2回目から総合病院がいいなと思ったのは何かあったときに対応してもらいやすいと思うからです。
同じような経験された方いましたらアドバイス等いただけたら大変有難いです。

コメント

どらら🔰

同じく長岡市に住んでて今立川で妊婦健診受けてます!
私は長岡レディースクリニックで心拍2回目まで確認してもらって10週以降から紹介状もらって分娩希望の立川に転院しました!
分娩を立川でする予定なら確か特に異常がない限り10週超えてからじゃないと診てもらえなかった気がします。
そして10週超えてからの初診は予約ができないので、受付時間内に行ってかなり待ちます💦
私の場合は木曜日の10:00前くらいに行って全て終わったのは13:00近くでした🥺
ちなみに紹介状がないと7000〜8000円くらい別途で取られると思います。
なので9週目くらいまではセントポーリアで見てもらってその後立川で分娩したいから10週から健診は立川で受けたいといえば紹介状ももらえるんじゃないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。過去の質問から10週以前でも立川に飛び込みで行ってる方がおられたので大丈夫なのかなと思っていました。セントポーリアに行って紹介状をお願いしようかなと思いました。
    ちなみに木曜日の婦人科の先生は優しい感じで質問等しやすそうですか?もしおすすめの先生がいましたら教えてください。

    • 3月5日
  • どらら🔰

    どらら🔰

    10週以前でも行けると知らずすみません!

    木曜日の婦人科の先生は女性の先生でサバサバしてますが話しやすく内診も丁寧でした!違うクリニックに通ってた時内診とか子宮頚がんの健診痛いイメージしかなかったですが細かく声かけしながら器具も調整してくれたりしてあまり痛みは感じませんでした!
    私の場合は診察室入って紹介状の内容をさらっと確認してすぐ経膣エコー、その後内診台に座ったまま質問とか先生とのお話でした!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    木曜日に行く確率が高いので教えていただけて有難いです!

    • 3月7日
タン'sまま

一人目のときにセントポーリアで胎嚢を確認、その日に紹介状を書いてもらい立川綜合病院を受診をしました!
紹介状があっても綜合病院の初診は待ち時間が長かったです😅
二人目のときは午前診察受付の終了間際に行ったら待ち時間が少なかったです◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    やっぱり待ち時間は長いですよね…
    お二人目も最初はセントポーリアに行かれたんでしょうか?
    11時15分くらいに着くように行こうかなと思っていましたがそれくらいでしたか?

    • 3月6日
  • タン'sまま

    タン'sまま


    二人目はすぐ立川病院を受診しました😀
    領収書を見返してみたら7500円でした!
    11時過ぎに診察券を通して問診票を記入、尿検査、診察で12時過ぎにはお会計でした🙌

    • 3月7日
タン'sまま

参考までに追記です🙌💦
一人目のときにセントポーリアで紹介状を書いてもらってから立川病院を受診した際は5560円でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    結局紹介状無くても金額面ではそこまで変わらないんですね!心配していたことが無くなってよかったです!
    ちなみにタン'sままさんはどの先生がおすすめですか?
    娘の時とは先生の顔ぶれが全く違ってどうしようと思っていました💦過去の質問見てると基本はもう3Dエコーはやってもらえないんですよね…

    • 3月8日
  • タン'sまま

    タン'sまま


    今は主任医長のS先生の日に受診しています😀
    一人目のときからお世話になっている先生ですし、優しい雰囲気でゆっくり丁寧に説明してくれるので安心できます◎
    3Dエコーをお願いしなくても見せてくれる先生は異動されてしまったようですが、二人目のときにS先生にお願いしたら一度だけ見せてくれた記憶があります!
    ただ妊娠5.6ヶ月頃を過ぎると赤ちゃんが大きくなって3Dはよく見えないから〜とおすすめはされませんでした🙌

    • 3月9日
1歳の男の子ママ🔰

第一子の時、長岡レディースクリニックから招待状を書いてもらって中央病院に行きました。
今回第二子で同じように婦人科に行こうとしましたが、電話予約の際に直接総合病院に行ってくださいと言われました😅
「紹介状を書くより、紹介状無しで総合病院に行ったほうが安い」
との事でした。

紹介状無しだと費用が高いと聞いていたので半信半疑恐る恐るでしたが、7千円ほどで済みました💦
参考になるかは分かりませんがこう言ったパターンもありますよ〜って事でコメントさせていただきました📝