※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の所得制限タイミングについて、収入アップで制限がかかる場合、どの期間の収入で判断され、いつから制限がかかるのか知りたいです。

児童手当が所得制限にかかるタイミングについて

今までもらえていた人が収入アップにより制限がかかるとしたら、
どの期間の収入(前年1〜12月?)で判断し、いつから制限がかかるのでしょうか?

コメント

ままりな

児童手当の所得制限は10月から撤廃されるので、前年の所得が、対象ですが、もし昨年の給与が高かったとしても6-9月分だけですかね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2023年は1200万超えそうなのですが、それでも今年5月分まではもらえるということですか?

• 3月4日
  • ままりな

ままりな

もらえますよ!
    ちょうど6月の振り込み分は入りますかね。
    6-9月分は所得制限で10月振り込みだけなし、それ以降の12月振り込み分からは所得制限撤廃で2ヶ月分ずつ入る感じかなどぉいます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    制限かかるのは残念ですが、6-9月の4ヶ月分だけで済むならまだマシですね💦
    増税関係は即実施するのに、なぜそういうのは1年以上先になるんでしょうね😥

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

今年6月振り込み分までは一昨年の年収、10月振り込み分は去年の年収、それ以降は2ヶ月ごとの支給で所得制限は撤廃です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    では10月の振り込みだけ無いってことですね💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養人数によって所得制限の金額も変わりますが、無いとすれば10月振り込み分だけです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月20日