※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜くん
子育て・グッズ

授乳間隔が狭まることはありますか?お出かけが難しいです。

もうすぐ、3ヶ月の男の子なんですが、
今、2時間おきに授乳で、
お昼とお風呂の後と寝る前にミルクを80〜100飲ませています!

これからだんだん間隔は狭まっていくものですか??
すぐ、授乳の時間がきて、なかなかお出かけできません(´;ω;`)

コメント

ひがこ

母乳がメインだと間隔が空きにくいですが、そろそろ意識的に、離乳食に向けて間隔を開けていくといいですよ!

泣いても、抱っこやお散歩で紛らわせて、まず3時間。
理想は離乳食までに4~5時間開けるようにしていくと、リズムを作りやすいですよ。

最初は大変ですが、泣いて授乳の時期は終わりにしていくといいですよ(*´ω`*)

ひがこ

ちなみにうちのリズムはこんな感じヽ(*´∀`)ノ

08時30分母乳
12時30分母乳
16時00分母乳
17時00分風呂
18時00分ミルク
20時30分母乳+ミルク
02時30分母乳
05時00分母乳

です!

KAMOTO

我が家のおチビさんも同じ月齢ですね。
うちはとにかく寝てくれる子で、日中は2〜3時間おきに、夜はすでに5〜6時間あいてます。

一か月をすぎるまでは時間きっちり飲ませてましたが、大きく成長してるので、寝てくれるだけあけました。

外出はなかなか一日中とは難しいですが、うちは上の子いますので、長時間出かけることもあります。出掛ける前に授乳。あとは3時間あけて、完母ですが、外ではミルクに切り替えてますよ。


張ってきたらトイレでしぼったりしてましたけど、今は絞るまでではないので、夕方に母乳あげてます。


上の子は寝ない子でしたけど、授乳室を上手く使ったり、クルマであげたり、ミルクに替えたりとかして、出掛けてました。


でも3カ月すぎると、上の子も夜間5時間はあくようになりました。これからの季節、あけすぎると、今度は熱中症にもなります。


こまめに水分は摂らせた方がいいですよ。

我が家はもう3カ月になるしで、夏の外出は、ミルクと哺乳瓶型のマグに薄めたベビー麦茶を持って出かける予定ですよ。

あ〜くん

泣いて授乳、もうおしまい…
つい、泣きやませたくてやってしまいます💦
離乳食時期に向けて頑張ります!

あ〜くん

どこに出かけるのでも授乳室はCHECKしないとですね。

もうそろそろ麦茶、飲ませてみようかと思います!