※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の断乳記録:泣き叫びながらも、アンパンマンの絆創膏を使い断乳開始。3日目からおっぱいを欲さず、快適な睡眠を得られた。

1歳8ヶ月の娘の断乳に成功したので記録として残しておきます!(質問じゃなくてすみません)

娘は寝る前、日中眠い時や寂しい時におっぱいを欲してくるおっぱい大好きマンでした。(服の中によく手を入れてきたり笑)
保育園が決まったり何よりも睡眠不足が限界に近づいていたので断乳を決意。

1日目
15時頃に眠くなってきたのでおっぱいを欲するが『今日からないないだよ!』と頑なにおっぱいを拒むと、娘何かを察したのかギャン泣き💦
夜寝る前は、色々な方の経験談からアンパンマンの絆創膏を胸に貼り『今おっぱいにアンパンマンが住んでて、おっぱい飲んだらアンパンマン痛い痛いしちゃう!』と伝え断乳開始!

とにかく今までにないくらい泣き叫び、私自身も心が折れかけ号泣しました。
『今までたくさん飲んでくれてありがとうね』と言い、泣き叫ぶ娘を抱きしめました。

かれこれ一時間近く泣きわめき、抱っこをして寝かしつけ。

夜中2回ほど起きましたが抱っことラッコ抱きで寝かせる。

2日目
日中はおっぱいを欲することなくおっぱいワードも出さずに過ごしました。

夜寝る前は思い出しておっぱい欲してきましたが、絆創膏貼って同じように対応。抱っこを要求し始めたので抱っこで寝かしつけをし、1日目よりは早く寝てくれました。

夜中同じく2回ほど起きましたが、ラッコ抱っこで寝かしつけ。

3日目
おっぱいワードなく、夜もおっぱいを欲さずにトントンで就寝!
夜中1回起きましたがトントンですぐ寝てくれました!!!

4日目以降はもう欲することがなくなりましたが、朝起きると娘が「アンパンマンがおっぱい痛い痛いしてた」みたいなニュアンスのことを話してきたので覚えてるんだ!とびっくりしました!!

夜中も起きることなく久々にぐっすり眠れて身体が楽ちん😂
断乳って本当に心が折れますがそれを乗り越えたら快適な睡眠が待ってる!!と改めて思いました!
強いて言うならもっと最近の飲んでる時の写真とか撮っとけば良かったです🥲

コメント

ままり

断乳おめでとうございます❣
お母さん授乳期間お疲れ様でした😌
私も息子が一歳になると断乳を考えているので、参考にさせていただきます🥺