※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで知育グッズよりも自然体験が大切?共感する方いますか?

不快になったらごめんなさい🙏
共感する方いますか?

初めての子育てで、インスタ見て知育知育と色々と買ってやりましたが、小さい頃、親は外に行くだけで十分じゃ!?と思いました。

いろんな音を感じる?外の方がいろんな音あるよ?
バランス感覚?でこぼこ道や坂道歩けばよくない?公園で良くない?
手の感覚?葉っぱや石、枝、木の実、水たまり、泥とかさわれば良くない?
アート?枝や石で書けば良くない?
数字?いろんな場面で数を数えたらよくない?

などなど
知育遊びを否定しているのではなく、わざわざ知育グッズを買わなくても良くない?ってことです。

もちろん受験する方はやった方が良いと思います。

この感覚、わかる方いますか?

コメント

りる

わかりますー🤣
我が家はそういうの上の子も下の子も買ってないです。
本人たちがこれほしいとか興味があれば買ったのもありますが…基本は土日1回は外へ出ますし、おもちゃもくすみ色とかじゃなく色んな色が使われてるおもちゃや台所の引き出し漁ってザルやら何やら出してる方が楽しそうでいい刺激になってそうです❣️

小受しなかったですが現在就学して特に困ることもなかったですし勉強についていけないことも今の所ないです

• ママリ

ママリ

買ってないの素晴らしいです👏
    うちには早まって買ってしまったルーピンクやら型はめなどが遊ばれずに棚を陣取ってます😂
    ほんと実際に使ってるキッチングッズとかで十分ですよね😂

うちは高校まで受験予定無いです!特に困る事ないとの情報心強いです!
    ありがとうございました!

• 3月4日
みーさんは寝不足

分かります😂
うちなんておもちゃらしきもの、ほとんど従姉妹からのおさがりか、じじばばからのプレゼントなので、親からはほぼ何も買ってません😅
それでもおもちゃ多いなって思いますし、ないならないで限られたもので遊ぶし、なんならタッパーのフタとか空のペットボトルでよく遊んでます😂
うちは絵本も興味なくて、本当は読ませた方がいいんだろうけど、本人が興味ないからいっか😅って感じで、絵本もほとんどないです💧

• ママリ

ママリ

無駄におもちゃ買ってないの素晴らしいです👏
    おもちゃは沼ですよね😂
    息子も好きなのはペットボトルです😇
    あとはボールと滑り台とキッチングッズがあれば雨でも十分遊べるレベルでおもちゃ要らないです😭

コメントありがとうございました!

• 3月4日
ここっと

分かります🙌🙌
室内で座って何かをするのも大事ですが、幼少期は外での経験が1番だと思います👐

危ないとされる遊具がどんどん撤去されているのも、何とも言えない気持ちになります😢
遊び方知らないのは親と遊具で遊ぶ機会が少なかったかも?体幹鍛えられてないかも?など、考えちゃいます😢💦💦
先回りして危ないのを撤去するんじゃなくて、身体の使い方や怪我の防ぎ方とかもっとやることがあるだろーー!!と😓😓😓

けど今は共働きが当たり前で毎週公園!なんてできる家庭も限られてますよね😢
いろいろ昔と比べると一長一短ですね😭😭😭

• ママリ

ママリ

遊具共感します😭
    遊び方知らないのも遊べるだけの筋力や経験が無いのも怖いですよね💦
    息子には遊びの中で考える力と体力を育んで欲しいです!

私が小学生の時は放課後公園集合が当たり前でしたが、今は治安や習い事で公園遊びも減ってるらしいし、親が頑張らないといけないの辛いですね😅

• 3月4日

物や知育関連の情報に溢れすぎていて「買わなければいけない」「これがあれば知能があがる」ような感覚に陥ってしまいますが、ママリさんの言う通り、実は日常の出来事や身近な物で充分学びに繋げられるんですよね。

知育玩具だろうがなんだろうが、何を教えてあげられるか?の方が大切なように思います。

• ママリ

ママリ

まさにそれで「買って当たり前」と思い、使わない知育グッズをたくさん買ってしまいました😭

何を教えてあげられるかも大事ですが、経験から勝手に成長してる時あって、子どもって楽しいですよね!

• 3月4日
ひろ

わかりますよー
上の子はめっちゃインドアで、外に出ればいいとはなりませんでしたが、それでも積み木とブロックあればそれでよかったですね😂
結局は本人の趣味、興味なので、子供本人が気に入ったら手に入れたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!小さい頃からインドアな子もいるんですね!
    雨でも外出しないと怒る息子に聞かせてあげたい😂笑

あるもので工夫して勝手に遊びますよね!
    ほんと買いすぎて失敗しました💦
    子どもが気に入ったらってほんとその通りですね。インスタに侵されて最近まで気づきませんでした😅
    今後親のエゴで買わないように気をつけます!
    ありがとうございました!

• 3月4日
カメリア

めっちゃ分かります😂

外だけじゃなく室内でも掃除や料理を一緒にやるだせでも十分知育では?とも思います😊

何かに頼らなくても日常の中にあるものに、これはこうだねー!とか触ってごらん?とかこれはどうなると思う?とか声かけ一つでも子供にとっては学びに繋がると信じて娘と接してます😂

• ママリ

ママリ

ほんとそうですね!
    日常をいっしょに過ごし、やらせてあげる事は十分すぎるぐらい知育ですね😊

声かけ素敵ですね!真似します♡

SNSに情報操作されてたので、気をつけようと思います😂

• 3月4日
  • カメリア

カメリア

情報操作ほんとそれです🤣
    私も初めての育児で産んでから1年くらいはSNSに踊らさせてました🤣笑

• 3月4日

分かります!

私、ワーケーションで、森の幼稚園に3月したんですが、まさに知育だらけ、でした。

森の斜面を登り、木苺をみつけたり、どんぐりや木の実をみつけ、いろんな色の落ち葉を拾い。みんなで、雑巾がけをし、体幹訓練。みんなで味噌汁作って、お料理。

もう、森のなかには知育がいっぱい。

こういう自然体験が一番の学び舎なんだって思いますが、都会や町中では難しいですよね🤔

• ママリ

ママリ

森の幼稚園素敵ですね👏
    森の幼稚園ほどでは無いですが、大きい公園行けば落ち葉も松ぼっくりみたいな木の実も坂道もあるので日常では公園で十分かなと思ってます😁
    でも、年に何回かははじめてのママリ🔰さんみたいに存分に森を体験させてあげたいなと思いました😊♡
    素敵な経験をありがとうございました!

• 3月4日