※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
ココロ・悩み

娘がお友達に意地悪している可能性があり、今後の対応方法を相談しています。

娘が私が見えないところでお友達に意地悪してる可能性があります。

お友達が娘に酷いこと言われてる、されてると自分のママに訴えてたそうです。
最近の話というよりは2ヶ月くらい前からかな?と推測…
私は当然知らなくて、娘に聞いても言ってない、やってないの一点張りで…

もしやっていたとして、今後どのように接すれば意地悪がなくなりますかね?💦💦
私は子供と遊ぶのが苦手で携帯ばかりいじってて…
そこは反省してます。
結構怒ってしまうことが多々あり、それも反省すべきだと思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

満たされない気持ちを悪い方で発散して親の注目を得ようとしてる可能性があるかなと思いました🤔
寝る前に絵本を一冊読んで今日1日どんなだったか話をしたり、時間を決めて一緒に遊んだり、一緒に子供の好きなテレビ見たり、、スキンシップや触れ合う時間を少し作るだけでも変わってくるかもしれないです!
遊ぶのが苦手なら塗り絵など同じことをするだけでもいいと思います😊

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😭

まさにおっしゃる通りなのかな?とネットでググッて思いました💦
    まずは自分に問題ありだと気付かされました…

相手の親にはきちんと謝罪するつもりです💦
    (元々仲良かったけどある日を境に素っ気なくなった…のと明らかに怒ってるのがわかります)

娘も今日きちんとお友達に謝る予定です。

許してもらえるとは思ってません…
    でもやっぱりケジメとして謝るべきかな…と💦💦

こーゆーのって親が謝るとかあまりないですか??🌀

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手を嫌な気持ちにさせて謝ることは当然ですが、プラスで悪いことしてお友達の家に親と謝りに行く行為自体が子どもにとっては嫌(悪く言えばめんどくさい行為)なので、それをすることで意地悪が減るというのをどこかで見た気がします!
    …本だったか学習会だったか忘れましたが😭

良くも悪くも子どもの言動はほぼ親の影響だと思うので養育者として謝ることは大切かなと思います😭子どもの前で相手に謝るのもいいのかなと😭

通りすがりの私なんかの意見で申し訳ないです🙇
    主さんはお子さんを大切にしっかり向き合ってる印象を受けたので、お子さんにもきっと伝わるし大丈夫だと思います!!!

• 3月4日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

なるほどーーーーーー
    習い事のお友達なので家わからなくて💦
    でも今日終わってからお話できたらいいなーと思ってます。

現段階、素っ気なくてお怒りなのが明らかに伝わってます…
    終わってから声をかけるか…
    事前にLINEで終わってから少し時間もらえますか?といれてみるか…悩んでます💦💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら終わって声かけて予定あったら引き留めることが迷惑になるかなって、事前に「お時間欲しいです」って伝えるかもです!😭
    LINEでこちらに非がある謝りたいって先に伝えた方が誠意も伝わるだろうし……😭

子どもがいれば他人事ではない悩みに私も考えさせられますありがとうございます😭!

• 3月4日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

LINEしました!
    ◯◯が◯◯ちゃんに嫌がらせしていたことに全く気付かなく、
    長い間傷つけて苦しめてごめんなさい。

そのことで今日、帰り少し時間もらえる??
    一方的でごめん💦

といれました🌀
    既読スルーされたら…ドンマイです😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😭!

伝わること、私も願ってます…!🙏

• 3月4日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

終わりました(笑)
    当たり前だけど激おこでした…

変わるはずがないって断言されました💦(そりゃ…わかるわ…)

とりあえず相手の親にも今後意地悪するかも知れないなら話しかけないで欲しいと言われたので、もう話しかけないで…ということにします😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

そうですよね😢相手からしたら大切な我が子が傷ついてたので、怒って当然のことだと思います。
    娘さんにも相手の子が傷ついて親も怒ってもう関わるなって言われてる、それが伝わってると今後そのようなことはしなくなると思いますが😭

何はともあれ、誠意を示せたのならよかったと思います!😭
    あとは親子の時間……大切にされてください😭

教えて頂きありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園でも年長さんで、いわゆる仲間はずれをしている主犯の女の子がいました。順番に、というか気分でこの子をはぶろうみたいに言っちゃうみたいで、やられた子の親が幼稚園に相談。
担任は後日女の子のいつメングループを呼んで話し合いが行われて落ち着いたようです。
やられた女の子の親は相手の親にも話すべきだと申し入れましたが、各家庭の教育方針がありますので、、、って感じで、相手の親には伝えずでした。それを聞いて、自分が親だったら教えてもらいたいなと思いました。
担任は把握している可能性もあるので、ぜひ聞いてみるといいのかなと思います🥺

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😭
    本当です!!
    加害者側でこんなこというのはおかしいですが…
    年明けくらいからっぽいんですよ…
    それで2月の頭にコーチに相談したみたいで💦軽い注意しか受けてなくて効果なし。
    年明けから2月頭まで週4回顔合わせててずーっとやられっぱなしで様子見…もっと早く伝えてほしかった…
    1日でも早く解放してあげられたのに…
    なんなら相手側からではなく他のママから実は言うか悩んだけど…って言われて…
    それなかったら今も知らないとか恐ろしいです…

意地悪してるのに教育方針関係ないですよね…😵‍💫

• 3月6日