※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
サプリ・健康

5歳の娘がずっと鼻風邪を繰り返し、食事や睡眠に影響が出ています。治りきらず、新たな症状も現れているようです。花粉症も疑われていますが、不安が募っています。

5歳の娘がほんとにずっと鼻風邪を繰り返しています。同じ子いますか?
コロナが5類になって5月からほぼ毎月風邪を引いています。休まず(風邪を引かず)全日登園できたのは9月だけ。

大体毎回熱なしの鼻風邪です。でも喉と鼻が激弱な娘はたかが鼻風邪でも喉の違和感で食事を取れなくなったり、夜中喉に鼻水が流れる違和感で突然吐いたりとほんと酷いです、、園も一週間は行けません。でもこれはピークが一週間というだけで、その前後一週間も症状はあります。なのでトータル三週間〜一ヶ月はずっと鼻風邪。そして一週間元気に登園してまた同じことの繰り返し。

今は一月末に引いた風邪がどこかで治った?って思うくらいずっと鼻風邪です、、治りきらないまま新しいのをもらってひどくなってを繰り返している気がします。一月末にいびきをかき始め、怪しい雰囲気だったので家にあったカルボシステインを飲ませました。でも改善せず二月頭には咳も。耳鼻科で抗生剤を貰って飲んだら咳は落ち着いたもののいびきと鼻水は変わらず。でもまあ元気なので、一週間休んでその後は登園したのですが鼻水が良くなってもいびきはほんとに改善しなくて。カルボシステインは継続して飲ませていました。
ここ一週間くらい起きがけに少し咳が出ていて、2日前くらいからまた鼻水。片方の鼻だけ酷く詰まるようで、昨日今日くしゃみが酷く今日の昼過ぎから急に咳もひどくなりました、、

なんなんですかねほんと、、花粉症もダブルで来たのか目も痒がっています。でも花粉症なら咳はないですよね?

年少の時は集団生活始めたばかりで毎月風邪もらっても仕方ないと思っていました。でも年中になり頻度が上がり治りも悪くなって。4月からは年長なのにまだ免疫つかないの?って感じです、、

コメント

りあしょん

慢性鼻炎やアレルギー性ですかね💦
お子様も可哀想ですが、親としても心配もあるし大変さもあるしって感じですよね💦
舌下免疫療法などもしている耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?
すみません、詳しくないので何歳から可能かなどは分からないのですが💦
お大事になさって下さい💦

• ゆうき

ゆうき

アレルギー体質でダニ系の舌下療法やっています😭
    アレルギーの薬も2歳の頃から朝晩ずっと飲んでいるんですがこの状態で、、
    アレルギー科の先生には、アレルギーの薬を飲んでいるなら普通に風邪を繰り返しているんだと思うと言われます🥲

• 3月3日
  • りあしょん

りあしょん

そうなのですね💦
    知らずに余計なこと失礼しました🙇‍♀️

ではアレルギー性ではなくウイルス性にかかってしまっているという事なんですね💦
    上の子がアレルギー系に弱いので、これまたウイルス性にも弱いです…貰ってきやすいし、長引きます🤦‍♀️
    何もお力になれずに申し訳ございません🙇‍♀️

• 3月3日
  • ゆうき

ゆうき

私の方こそ書いておらずすみません🥲
    コメントいただけるだけでも有り難いです!

アレルギーに弱いとウイルスにも弱いんですね😱いつか強くなるんですかね、、😭

• 3月3日
ぽん

うちの子、花粉症で咳します!
鼻水がひどいので、鼻をこまめにかまないと喉に流れてるみたいです。
目も痒いなら花粉症かもしれないですね🥹アレルギー検査はしましたか?
アレルギーの薬もらった方が良い気がします!

• ゆうき

ゆうき

アレルギー検査は3歳の時にしていて、スギはそこまで高く無い数値でした😭
    でもダニやイネなどが数値めちゃくちゃ高いので3年前からアレルギーの薬は続けているんです、、💦
    年齢が上がるとアレルギー反応も強くなるんですかね😭

• 3月3日
  • りあしょん

りあしょん

ダニとかハウスダスト系はもう年中どこでも、ですよね…
    我が子はハウスダストです🤦‍♀️
    アレルギーは蓄積型だったと思うので、もしかしたらそうなのかもしれません💦
    私がアパレルで働いていて、1年経った時からいきなりハウスダスト、ダニでアレルギーがではじめた時に受診した医師からはそう聞かされました💦

• 3月3日