※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地購入で悩んでいます。予算内で治安と設備のバランスが難しいです。決め手は何でしょうか?

土地から購入するのに渋った方いますか?
子育て世帯に人気なエリアは土地だけで3000万くらいするところがほとんどで、土地にそれだけお金をかけるのももったいなくて、2000万いかないくらいのところで渋ってます。
わたしの住んでいる市の南側でも土地1500万くらいします💦ただ私的に南の方だと治安が悪いようなことを聞いてからずっと気になってて💦
あと500万高いところだと便利な駅の近くになるけど、500万出すなら設備もっと良くできるし、土地にかけるお金が高くなるほど勿体ない気もします😭ハウスメーカーの方に
何度も考え方を変えて欲しいと説得されるのですが、予算内のエリアに行けば治安が心配になるし、
かと言って土地の予算上げるのも違う気がするしで悩みます🌀永遠のループに入ってしまった方いませんか?
決め手は何でしたか?

コメント

ママリ

土地にお金をかけました!
上物は年数が経てば無価値になりますが、駅近で便利で治安が良い土地は上がる一方なので😊

実際、3年で土地が爆上がりしてて現在売りに出ててる土地は我が家の土地建物の合計額より高くなってます😊

道路も周辺もまだまだ開発の予定も余地もたくさんあって、鉄道の駅自体も開発の余地がたくさんあるので、現役の期間では開発が終わらないかもですが、子どもが成人して家を売って田舎に引っ込もうかなと思った頃にメリットを享受できることを目標にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地にかけるのもいいですが、
    一生住むってなった時に
    500万高いなら設備も最上級みたいな感じにできるし
    かと言って実際土地にあと+500もきついので
    無理して買うのも違うよなあと思い😩本当にどうしたらいいかわからなくなってきました。。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そこはもう価値観の違いですね!

500万かけても設備は一生物ではないので、15年もすれば古くなってきて20年もすればガタがきて買い替えることになります。
    500万かけても20年しか持たないなら、1年で25万ずつ浪費していくってことなので、設備のスペック下げて価格抑えてその分土地代を上げた方がそれこそ一生物になるかと思います。

子どもに財産を残すつもりなんてないから土地の価値なんてどうでも良い、完成した瞬間に気分が良くなる方が自分にとっては大事、と考える方ももちろんいるので、ご自身が気持ちよく購入できる土地が良いのではないかと思います😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は考え方ですよね!
    完成した時から何十年も使ってもメンテンナンスがほぼいらないような物にお金をかけるか、設備のスペックある程度下げてメンテナンス20年くらいに一回高い額を払い続けていくのか、
    目に見えないけど資産価値を残し家の中はある程度辛抱しながら生活していくのか。
    生活していく場所なので目に見えるのは設備だし、土地に価値を感じながら生きていくことができればそれでもいいんですが、どっちも取ることは難しいですね😢

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

電気機器でメンテナンスフリーかつ一生買い替えなしでも使えるものはないので、500万出さなかったら毎日我慢我慢と思ってしまう程の違いがある物の存在を私は知らないのですが、土地の場所と利便性と治安は土地の価格に比例するので、土地にかけた価値は毎日のように感じられると思います😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地にもかけたいですが、ハウスメーカーのシュミレーションの資料見ると、上物も大事だなあと感じました💦土地に資金回すと家が狭くなったり、見えない部分で質を落としたりしないといけなくなるので悩みどころですね🌀

• 3月3日
茶々

私も土地が圧倒的に高いです!
将来相続するにしても
建物自体には価値がないですし、
土地にある程度お金かけた方が財産にはなると思います!

ガオガオ

一度でも治安悪いなんて聞いちゃったらその南側に対して少しなにかあっただけでものすごいネガティブなイメージ持っちゃうなぁと思います😢

そしてハウスメーカーの方としては上物にお金かけてもらえた方が儲かりますから、そういうのかなと😢

私は土地予算2,500万でしたが、夫婦満場一致の土地が3,000万したのでそちらを購入しました🙌…もう7~8年ほど前の話ですが😂
でも今まさに我が家周辺値上がりが凄いので、結果良かったなと思ってます^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物と土地でいくらでしたか?
    予算内におさめるとなると土地の価格本当に下げないと厳しくて🥲

• 3月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

上物(2,500万)と外構(200万)で6000万弱くらいでした。
    結局土地も仲介手数料でプラス100万ほどかかったり登記費用などでまぁまぁかかってたと思います🥺

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

我が家はこれからですが土地には拘らない予定です!
ハザードマップにかかったり坂道や崖などじゃなければ、駅近に魅力を感じないしこの辺りが良いっていう範囲の中であれば安いところに収める予定です!

その分、特別豪華ってわけではないですが上物に少しお金を回します!

子供達に残してあげたいわけでもないし自分たちが住みきれれば十分なので土地を資産にするつもりもなく流石にここは誰もいらないだろって場所じゃなければ老後はタダ同然で売っぱらって施設に行こうと思ってます。笑

もちろんお金に余裕があれば土地に価値のある場所を選びたいですが中々全て手に入れるのは難しいので我が家は資産価値よりも自分の住みやすさを取ろうと思ってます✨

ちなみに土地は2000万〜2500万ほど出すと割と範囲は広がりますが1500万前後で探して、上物は2500万くらい、プラス初期費用と外構って感じで考えてます💸

はじめてのママリ🔰

私は特に電車も乗らないし、車生活なので土地より建物にかけました!

あと、私が住んでいるところはめちゃくちゃ治安が悪いです!でも、30年前土地価値0 →現在60坪 3000万 になってるそうです🥹 駅も近くにないです!ショッピングモールが出来て周りに色んなものが建って土地価格が爆上がりしたらしいです笑
土地を持ってた人達は土地を売って家を建て直して、豪邸に住んでます...。
今では人気エリアになって、土地価格もどんどん上がってます!(治安は悪いです笑)

こんな事もあるんだな〜とビックリしました😂