※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーぱーまん
その他の疑問

何度かベランダでの喫煙について見かけたました。その方たちの同居人に…

何度かベランダでの喫煙について見かけたました。
その方たちの同居人には喫煙者がいないってことですかね😞

うちの旦那は喫煙者です。
子どもが産まれるまではあたしが妊娠してようが御構い無しに同じ部屋でタバコ吸われてました😑💢
(ヘビースモーカーじゃないけどタバコは死ぬまで止めないとかふざけとこと言う人です。)

しかし出産直前に引っ越してからは絶対に換気扇の下で吸わせてました。
その家で大家さんに対して不満があり1年と少しで引っ越し今の家に来てからは必ずベランダで吸ってもらっています。

それは換気扇の下で吸ってもらってもきちんと煙が出て行かず臭いのと、すぐに換気扇が汚れるのに掃除してくれない為です。
しかも保健師さんの方も換気扇の下での喫煙でもあまり良くないって教えてくれた為です。

洗濯干しているベランダで吸っていますが、全然洗濯物に臭いが移っていることは今のところありません。

うちのベランダは隣の方に隣接してないタイプだったので今まで気にせずにいました。
ですが、そもそも喫煙者がいない家庭にはベランダでの喫煙は迷惑ってことですよね😣

だからと言って家の中では吸わせたくない…😑
なんであたしがこんなこと悩まなきゃいけないんだ😑

コメント

はる^o^

うちは外に行って吸わせてます!
家の中の灰皿は捨ててあげました笑

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    外って言うのはベランダではなく完全に外に出すってことですか😳?

    • 3月20日
  • はる^o^

    はる^o^

    そうです(^-^)
    外がマイナス気温だろうが関係なく外で吸わせてます笑
    寒い寒いとか言いながら自分の車に行って吸ってるみたいです笑

    • 3月20日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    うち2階で怠け者の旦那は出てくれなそうです😑💢
    一時期はポケモンGoにハマってすぐ近くのジムまで行って吸っていたものの、すぐに終わりました💦

    車1台しか持ってなく、車も禁煙だし、ちょこっと遠いから行くところないですね(笑)

    • 3月20日
  • はる^o^

    はる^o^

    少し前までは2階でした!
    ですが、ちゃんと外に行ってました笑
    ですが、実家に泊まりに行って帰ってくると家の中からタバコの匂いが…(;Д;)(;Д;)

    散歩も兼ねて外に行って吸って欲しいものですよね(;Д;)(;Д;)

    • 3月20日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そりゃ本当は家で吸うのが一番ですよね…
    でも凄く良い旦那様ですね😭

    散歩とか絶対しないけど外で吸え!って思います💔

    • 3月20日
ぴこりーな

申し訳ありませんがベランダ喫煙は禁煙者にとってかなり迷惑です。。。
ベランダが離れていてもやはり煙の匂いは換気口を通して入ってきてしまいます。。。
管理会社に何度か苦情を出したことがあるくらい嫌なので。。。
でも、ご主人様が部屋で吸われるのは嫌ですもんね。。。
2人目のお子さんも産まれることだし、吸うのは仕事場などだけで、お家では吸わないようにしてもらっては?

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    あたしも嫌なのでベランダに追い出しました😅

    今どこもそうだと思うですけど、繁忙期じゃないですか😣
    だから仕事中あまり吸えないらしいんですよね。。。
    (かと言って、本当かどうかはしりまさんが…笑)

    • 3月20日
nana

禁煙の私にとって、ベランダでの喫煙は苦痛そのもので、何度か苦情を管理会社に言いました!
そして、ベランダはどこのマンションでも共有スペースなので、喫煙することは禁じられている、もしくはしてはいけない行為の1つです!!
アイコスにしてもらったらどーですかー⁇

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    アイコスもほぼ害ないだけで体に言い訳じゃないですよね?
    アイコスの煙も嫌だから結局なにも変わらないです😣

    しかもアイコス高いし(笑)

    • 3月20日
ぴっぴ

私も妊娠中に煙草の臭いが入ってきて迷惑していた一人です。換気もできやしない😡と。
自分や家族の受動喫煙は気にしてベランダで吸ってるのに、他人の受動喫煙は気にしないって、ハッキリ言って自己中としか思えません…。(言い方悪くてすみませんが💦)

マンションによっては、ベランダ火気厳禁のとこもあります。あまり気にせず喫煙されてる方もいますが、完全にアウトです。
契約書に火気厳禁と書いてなければ、こちらは苦情も言えませんので泣き寝入りしかありません。
何度かマナーを守りましょう的な張り紙された事ありますが、掲示板見てないのか気にしてないのか止める気配は一切ないですね。

煙草を吸う家族がいなければ、特に煙草の臭いはちょっとだけでも気になるものですよ。
電子タバコとかもありますし、受動喫煙や周りの迷惑を考えて下さっているなら家ではそれを使い、外の喫煙場所(会社とかお店とか)で普通に煙草吸ってもらうとかしたら良いかも知れないです。
旦那さんが納得してくれるかどうかですが…。

吸わなくても生きていける(極端な話、酸素とか飲食とか生きる上で必須項目ではないもの)、害しかないものを吸う選択をしたのはその人の勝手なのだから、他人を巻き込んでくれるなと、喫煙者全員に言いたいですね😅
マナーを守って喫煙する人に対してまで吸うなとは言いませんけどね!

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    電子タバコも完全にタバコが身体に良くなった訳じゃないですか。
    害が軽減されたから家で吸っても問題ないってことですか?

    まぁ、外で普通にタバコを吸わせれば納得してくれる気もしませんが(笑)
    しかし少しでも節約してほしくタバコを減らしてもらってる中の電子タバコは痛い出費…😅

    もうなんで禁煙すれば済む話なのに出来ないのか謎でしかないです😑💢

    • 3月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    普通に吸うよりはマシと聞きますよね?!
    まだまだ出始めだし、ダイエット系健康系食品みたいに、数年後に実は効果なかったとか出るかもしれませんけど💦
    煙が多少軽減されればその分だけでもマシなのかな〜とか思います。

    本当に家計にも響くしやめられるもんなら健康の為にもやめた方が良いですよね(´;Д;`)
    禁煙外来とか、一旦はお金かかりますが今後数十年のタバコ代と比較すれば安く済むと思うので、通ってみるのもありかもですね。
    空気が美味しくなるよ!運動しても息切れしにくくなるよ!とか言って(笑)
    自分は全く喫煙経験ないのでわかりませんが、旦那は昔(出逢う前)吸っててやめた時に、確かにそうだったなぁって言ってましたよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

    • 3月20日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そこなんですよ!
    よく健康食品であれだけ身体に良いって騒いだのに結局対した効果ない。ってことが電子タバコで起きたら…を考えると家の中では吸わせられないですよね😣

    禁煙する気が更々ないからなに言っても無駄なんですよ。
    そう言う詫びれもなく吸われるのも凄く腹立たしい😑💔

    • 3月20日
ぴあーぬ

うちも「タバコは死ぬまでやめない!」と言ってる人です。
わざわざ高いお金出して不健康を買うだなんて理解できないです、私には。
タバコはやめない(やめれない)、外では吸いたくない、ガミガミ言うと私も旦那がストレス……
と色々考えて、アイコスを私が買い与えました(笑)
少し前に、アイコスの方が普通のタバコに比べて健康被害はかなり少ない(数字は忘れてしまいましたが、全然違いました)という研究も最近出て来たようです。

けれど、アイコスじゃ物足りないことが多いようで、朝一、食後、寝る前は普通のタバコを換気扇の下で吸っています。
コンビニの前や、建物の出口辺りでタバコを吸っているのもすごく嫌です。

どうして喫煙者は健康を考えられないんだろう…
自分はよくても周りの人のことを考えてよ!
と思ってしまいます。

自分が非喫煙者で、家族が喫煙者だとストレスになりますよね……

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    同じで嬉しいです😭
    本当に理解しきれないですよね!

    あたしのお金でアイコスを買い与えれば家では黙って吸ってくれると思うんですが、妊娠を機にアルバイトを辞めて収入がなくなり旦那の収入のみなのでなかなか…😢

    別に家でアイコスにしてくれれば外で、子供の近くで、吸わなきゃ普通のタバコでもあたしも旦那も気持ちよく吸えるのに😔

    本当にしょーもないことでストレスを抱えたくなんかないのに困ってます💔

    • 3月20日