※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくな
その他の疑問

お宮参りについてなんですが…!里帰り先が遠方の場合、みなさん誰とお宮…

お宮参りについてなんですが…!
里帰り先が遠方の場合、みなさん誰とお宮参り行きましたか?😵
実両親と私だけで行く予定なんですが😣
もし写真をその後撮りに行く場合、家族写真は無し?子供のみ?
旦那は産まれてすぐ来てくれる予定で、お宮参りの頃は来れない状況です。
ちなみに義両親には、事前に報告したほうがいいのでしょうか?
質問だらけですみません😭😭😭

コメント

さらい

お宮参りの日てなくても、おうちに戻られてから家族写真をとるとか、、

  • さくな

    さくな

    コメントありがとうございます!
    子供の服はレンタルなんですが、その後写真を撮れるみたいで😵
    帰ってから写真撮ることにします!🙌☺️

    • 3月20日
  • さらい

    さらい


    状況は、違いますが、うちは三ヶ月のときにお宮参りの写真をとりました。
    (^_^)

    • 3月20日
パー子

参考にならないかもですが、、、
私も里帰りが遠方だったので、お食い初めとお宮参りは一緒にやりました!!なので時期としては生後3ヵ月頃です。両家の親を呼んで全員で家族写真とお宮参り、お食い初めの写真を撮りました。
せっかくのお宮参りなのでせめて旦那さんには居てほしいですよね😣
もし、里帰り中にお宮参りするのであれば、やはり義両親には一応言っておいた方がイイと思います😊後から何か言われるのも嫌なので…笑。

  • さくな

    さくな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳やっぱり旦那もいてほしいので、その案を両親に伝えてみます!
    今になって、子供の父親いるのに写ってないってどうなのかな?とも思いまして😵
    そして義両親にも話してからにします😂

    • 3月20日
コッシー

旦那さんもお宮参り来ないということですか?
旦那さんはそれでオッケーということですか?
一応オッケーなら旦那さんから義両親にも事前に伝えてもらった方がいいとは思いますが。

個人的には旦那さんには出てほしいので(親なんだし)、時期ずらしても旦那さんの都合を一番優先させますが。
うちは里帰り遠方でしたが、寒い時期なのもあり、ずらして戻ってきてから旦那、うちの親、義両親みんなの都合良い日にして、遠方の私の親には泊まりで来てもらいましたよ。
親は里帰りから戻ってからは久しぶりだったし喜んでました。

  • コッシー

    コッシー

    あっ、うちも上の方と同じで、時期遅らせたのでお食い初めも一緒にやりましたよー!

    • 3月20日
  • さくな

    さくな

    コメントありがとうございます!
    旦那は、いいよー行っといで✊みたいな感じです😂
    やっぱり旦那にはいてほしいので、時期ずらす方向で両親に話してみます🙌
    遠いとなかなか会えないので、また会えるのも嬉しいですよね☺️

    • 3月20日
ママリ

私も里帰り中で同じ県内ですが
別の市内に旦那はいます!
義母も仕事していますが休みを
合わせてもらい私がいる方のお寺で
お宮参りをしました!

両家予定が合わなければ
私たち家族でお宮参りを済ませ
後日 日程を合わせて
家族写真など撮るなどいろんな方向で
考えてました!

写真を撮るのに2回とか分けて撮ると
お金もそれだけかかるし、
可能であれば写真を撮るときは
揃って取られた方がいいと思いますよ🙂

  • さくな

    さくな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙌
    やっぱり、両親より旦那と子供との方を優先に考えます!
    両親がお宮参り行こうね!って色々考えてくれてて何も言い出せずに、今さらになって旦那やっぱ、いてほしい!って思って😭
    両親に話してみます!
    写真も調べてたら結構しますもんね😱

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    旦那も一緒にいてほしいですよね💓
    私は退院する時にお宮参りをいつにするか決めて
    休みを取ってもらいました!
    お寺や神社にもよると思いますが
    最後に写真を撮って下さり
    やっぱり一緒に行ってよかったと
    改めて思いました🙂
    赤ちゃんが生まれてから初めての行事なので
    旦那さんはもちろんご両親や
    義両親揃うといいですね☺️

    そうなんですよ💦
    アリスで撮ったんですが
    予想外に高くついてびっくりしたので
    一緒にいっぺんに撮られることを
    オススメします♡

    • 3月20日