※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

派遣社員で働く母親が、子供の病気で仕事を休むことについて相談しています。保育園に預けられず、休むと契約が切れる心配があるため、どう対処すればいいか悩んでいます。

フルタイムで派遣社員として働き、一人息子を育てています。
子どもの体調不良の際の仕事について相談です。

息子は月に一回は必ず高熱を出し、いつも2.3日は熱が引きません。
今回はヘルペスに感染して、ご飯も食べられず薬も必要なので、熱が引いてもいつまで保育園に行けないのか予想もつきません。

近くに義両親はいますが、働いているので急に預かってなどとは頼めません。
実母とはかなり離れて暮らしています。
病児保育も家から遠く利用できません。
前回は夫と午前午後と分けて休んでなんとか乗り切りました。
しかし、夫は本当はなかなか突発で休みを取りずらい職種なので、派遣社員の私が休んだ方がいいのですが、月一回以上約3日も連続して休みを取ると、契約を切られてしまうのではという怖さもあります。

今まで正社員やパートで中小企業〜大企業まで2.3箇所で勤務してきましたが、小さなおこさんがいても2日以上も休んでる人を見たことありません。

みなさまはどのように折り合いをつけられてるんですか?

コメント

そうくんママ

うちは、普通に休ませてもらえますが、、
みなさん、病児保育使ってるんだと思いますよ。

まる

実家、義実家や旦那さんの協力が大きいんですかね。
うちも実家、義実家には頼れないので夫婦で協力してますが、基本は1日交代で休んでます。

たこさん

両実家10分くらいの距離ですが、預けたことないです。病児保育も使ったことないです。
子どもを持つと休まなきゃいけないのは当然なので、夫婦でなんとかしてます✨
2日目までは私が休みますが、3日目はもうさすがに無理だからと夫に休んでもらいます😅今のところ4日目というのはナイですが、私が休むと思います💦
そのうち子どもの身体も丈夫になってきますし、今だけの辛抱だと思って頑張ってます😂

ママリ

私も派遣で皆さんとても優しいので無理しないでと言ってくださいますが、やはり1週間も休むのは申し訳なさすぎるので、病院以外は休みもらわずに在宅で仕事してます💦

うちの息子も一度風邪を引くと長引くので出勤のみの仕事は無理だなと思って、最初から在宅のお仕事さがしてもらいました😅

はじめてのママリ🔰

みなさま
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。