※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

育児や夫の態度に不安を感じ、専門機関に相談したい。どこが良いか教えてほしい。

元々(小学生の頃から自覚しています)、不安な気持ちになりやすくマイナスな方向に物事を考え込んで妄想してしまう者です。今まで何度も過呼吸になりました。また、一線を越えると泣いたり物を投げたりします。そうなることが分かっているから育児が不安でたまりません。協力者の一人である夫は時間さえあれば夫婦生活をねだり子どもに対してはあまり無関心のよう(過去にこの件を質問させてもらってます)です。私が子どもに関わる時間が長くなったため嫉妬しているらしく、夫が子どもにいつか手を出すのではと考えてしまいます。また、産後の身体こと説明しているにも関わらず夫婦生活を頻繁にねだります。また、私は実家に里帰り中なのですが、夫が訪ねてきて他の家族がリビングで団らんしてるのにキスや手をなめてくる行為が嫌です。何度もそう伝えているのに「いいじゃん」で終わらせます。夫のそのこころが理解できません。理解できない私が悪いと考えて自分を責め、苦しいです。
はじめての育児、夫の言動、自分の事(母乳がでなくなってきたことと貧血ぎみ)で不安感が日に日に強く、夜中、布団の中や授乳中に涙が出る日々です。
実家の家族はかなり手伝ってくれるので頼るところは頼ってますが申し訳ないのとマンションに戻ったら助けてくれる人がいないことも不安です。
とにかく、どこかに発信したくて書き込みましたが、やはり専門機関に相談したら良いでしょうか?だとするとどこにすれば良いですか?

コメント

私も同じような感じです!
胃潰瘍になりました( °_° )

私の場合実家が遠いので
帰ることもできず
車もないので出掛ける事すら
できません。
なのでひたすら耐えてたんですが
旦那の事を嫌いな訳ではないし
次の子ができたらそれは嬉しいし
今の子にも兄弟はいいと思うので
考え方を変えてみました!

misato♥

同じく不安感やマイナスな妄想、情緒不安定になりやすいです😞💦
ストレスフルになると情緒不安定になり不正出血まであります😣❗
妊娠中や子どもが生まれて2、3ヶ月はつばきさんの旦那さんと同じくかまってちゃんで子どもにもあまりって感じでしたが生後半年前にはそれもなくなりましたよ!
旦那さんが子どもに手を当てたらまたその時に対処法や今後の事も含め考えてはどうですか?
まだそうなった訳ではないですから大丈夫ですよ!
つばきさんが理解出来ないのは悪くありませんよ!
ママになったから旦那さんより少し考え方が変わっただけです😂(笑)
私も最近、メンタルクリニックに行きましたが少し話を聞いて貰えるだけで楽になりましたよ!
精神科やメンタルクリニックへ行かれるといいかも知れませんね(^ω^)!

Namippe

マイナスに考えたりしちゃうのは辛いですよね(..)
役所の福祉課などに相談すると病院とか紹介してくれると思いますよ(><)

はる☆ゆい

旦那さんの言動はかなり問題があると思います。
つばきさんの意思を無視していますよね。
実家での行為はちょっと常軌を逸していまふよ。
モラハラなどに向かう危険性をはらんでいるように感じます。

ご実家に事情を話すのは難しいとは思いますが、少し長めにいられませんか?
気持ちが不安定なので、子育てに少し慣れるまで、ということで…。
そして旦那さんには、子育て中のママの心身の状態をわかってもらえないと戻れないというように伝えてもいいのかなと思います。