※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築住宅失敗したかなーって…土地や建物も予算の関係で少し妥協してしま…

新築住宅失敗したかなーって…
土地や建物も予算の関係で少し妥協してしまいました。
今になってもう少しローンを組んでもよかったのかな、そしたらもう少しよい立地で土地を購入できたし、建物もよりおしゃれにできたな〜、なんなら大手ハウスメーカーでもよかったかもなって思ってしまいます💦

裕福に暮らしたいとかではないけど、やりたいことは我慢もしたくないというのが我が家のスタイルです。
年1回は旅行に行きたいし、外食もたまには行こうね!というかんじです。

貯金は約1400万ほどあります。(ニーサなどは抜きで)
住宅ローンは4600万をフルローンで借りています。
積み立てニーサや株、貯蓄型保険などもやっています。

世帯年収は約1100万ほどです。旦那6、わたしが4の割合くらいです。子供は2人いて、3人目は考え中です。

もっと頑張ってもよかったのかな〜…正直今は全然生活苦しくなくて…

コメント

さくら🍯

生活苦しい方が良いんですか??
これから子供にかかる費用や、万が一自分たち、子供たちに何かあった時など、
お金はあるに越したことはないですし、
節約せずに過ごせるなら、外食でもなんでもストレスフリーでお金使えるだろうし、新築でもリフォームできますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活苦しくない方がもちろん嬉しいですが…親族がうちよりもいい立地、建物で羨ましくなっているのもあると思います。世帯年収はうちのほうが断然上なのですが…
    今が余裕すぎてこれからのことが全然想像できていないんですよね💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

カツカツいやじゃないです!?
3400万で世帯年収900ほど、娘2人ですが3人目はとても考えられないです😨
これから中高ってなったら支出も増えますし😭
今は新築なので毎月ある程度払っても満足ですけどそれを20年後にも十何万も払えるか?と思ったらまた違うと思いますし😳

苦しくないならそのままでいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カツカツ嫌です💦
    中高で支出が増えるって頭ではわかっているのですが、今が余裕すぎて想像できてないみたいです💦

• 3月3日
ママリ

質問者さんほど世帯年収はありませんが、世帯年収4倍弱(旦那単独でも5倍)でローンを組みました。
うちは旦那がボーナス比率高いので、安全圏をとってローンを組み、わたしも正社員だしもっと立地こだわってよかった、予算上げればよかったとちょっとしばらくブルーはいりました。

でも、実際暮らし始めてみたら、余裕あったほうがよかったと心から思えます🥹
うちもやりたいことは我慢したくないスタイルです。旅行やレジャー普通に行けるし、買い物も出来るし、でも貯蓄も出来子どもの進路も選択肢多く持てます。
大手ハウスメーカーかどうかみたいなその時の親のこだわりより、わたしは子どもに経験もお金も使いたいですし
幸せはいい家、いい立地より暮らし方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暮らし方ですよね!
    お金がかかるのがまだまだ先過ぎてほんとにこれから大変なのかな?というイメージしかなくて…
    親族がうちより年収少なくてめちゃ高いローン組んでうちよりも立地や建物良いのでえ、うちももっといけた?と思ってしまっています💦

• 3月4日
ママリ

1100万で4600万のフルローンだとそんなものだと思います🤔

3人目、無事に産まれると良いですが、元気でも性格上育てにくい子かもしれませんし、母親も年齢を重ねているので回復が遅かったり、体調を崩しやすくなったりで思うように働けなくなる可能性はあります。

女性って更年期も来ますし、小1の壁がキツかったり、
学童がクソすぎて民間にお願いしたら月7万円とか、あるあるですよ😂

小学校まではまだマシかもです。
中学になれば受験で塾に月5万、高校でも大学でも私学ならさらに高くなります。

絶対今のうちに貯金を増やしておくのが良いと思います!

貯金が1500万もあるとちょっと余裕ができた気になりますよね😊

我が家はその分旅行を増やしています。
良いホテルに泊まったり、割高なサービスを頼んだり。

共働きなのでたまには贅沢したくて1人2万円のコース料理とか食べたりしています☺️

美味しいものに走るのも良いですよ!
絶対家では食べられない中華とかフランス料理とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものですかね?💦もっと頑張らなくてよかったと思える日がいつかほんとに来るのか、今は想像できず…家って長い目でみなきゃなのでどこまで考えればよいか全然想像できなくて…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ち少しわかります🥲
うちは世帯年収もう少し上ですが3人目は考えておらず家は4500万のローンです!
注文住宅だと6000万くらいになるので規格で済ませましたが、浮いた分?インテリアに拘ったり外構奮発して車にもお金掛けることができてます!
インスタ見るとやっぱり注文住宅にすればよかったかな…と思いますが、きっとどの選択しても何かしら後悔してたと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの選択をしてもきっと何かしら思うことはあったかもですね💦規格住宅で大手でもよかったよな〜とかいろいろ考えてしまいます💦

• 3月4日
みかん

うちも世帯年収同じ位子供2人(3人目は考えてない)ですが、建売ローン3000万で組みました!
うちは考え方逆で、余裕があるローンにして本当よかったと思ってます!!
周りはこだわりある注文住宅も多く、素敵だな羨ましいとは思いますがそれよりうちは生活の質を優先しました。

おかげで子供たちには我慢せず習い事(今の所1人2つしてます。子供がやりたければ増えても可能)もさせてあげられてるし、旅行も外食も割といけてます!

これからどんどん子供にもお金がかかるようになるし、物価も上がっているので今苦しくないなら堅実な判断だったと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわった注文住宅や生活の質、今はどちらも手にできているのでそう思ってしまうかもですね💦
    堅実な判断だったと思いたいです💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

世帯収入や貯金等大体同じですが、4600万うちより多いしこれからキツくなっていきませんかね…??
3人目もお考えなら尚更それくらいで良かったと思いますよ💦
うちは3人目きつくて無理だなと感じています💦
妥協せずにお家建ててる方って少ないと思いますし、皆何かしらこうしたら良かった~と過ごしてると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからキツくなるのですかね?うちは地方なので東京などよりも物価なども高くないのか…今が余裕すぎて全然イメージわかなくて…なんならわたしが育休中(4月から復帰ですが)でお金減ったはずなのに…
    みんなきついってなんでなのかなと思ってしまいます💦お金をかけてるところが違うのでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも地方ですよ😊
    車2台の買い換えもありますし、子どもたちの習い事費用とかで支出も上がってますし…3人いたら我慢を強いただろうなとすごく思います💦
    年収も上がってはいきますが、生活費10~20万上がることを見越したら全然余裕だと感じられないです💦
    今年間貯蓄どれくらいなんでしょう?
    400~500万出来てるなら確かに余裕すぎる!と思っても仕方ないと思います💦うちはまぁまぁ生活費使ってると思うので😅💦結局生活費次第な所ありますよね😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり歳を重ねるごとに生活費も上がっていきますよね💦頭ではわかっているはずなのにいけるんじゃないか?と思ってしまっていました💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

収入やローンなど全く同じ感じですが、3人目はなしでこのローンにしてギリギリだったなぁと思うぐらいなので、絶対今のローンでよかったと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか⁉️
    ギリギリだったなってやっぱり思いますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は未就学児なので余裕ですが、周りの塾の話を聞くとこれから先お金がかかるなぁと思うので、今は貯め時だから余裕あるだけでいつまでも余裕があるわけではないんだろうなと思います💦あまりローン高く組まなくてよかったなと…
    数十万、百万の単位で年間の塾代とか飛ぶみたいですし💦

• 3月6日
のん

カツカツだと子どもが少し大きくなったら詰みますので、そんな心配して生活するのは嫌じゃないですか?
うちも年収倍率だと4倍ないくらいのローンです。
さらに不労所得もあるので実際にはもっとローン高くても返せたかもしれないですが…

上の子が幼児だったころに比べて食費は倍かかってますし、習い事や塾もお金かかってます。
車も軽じゃ狭いので普通の乗用車となると昔よりお金かかりますよー!
夏休みや土日祝を利用した旅行になるので割高だし、そもそも小学生のホテルや飛行機って大人と大して変わらない値段なんですよね😅

高校生のうちにアメリカに短期留学させたいと思ってますし、やはりローン負担は低めの方がいいと思います。
今後の修繕もありますし😇