※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収650万円で5100万円の住宅ローンは大手企業勤務者にとって可能性がある。友達も同様の条件で購入。地方の大手企業勤務者は5000万円超の物件を購入する例も多い。大学院進学を考えると、ローン返済は大丈夫か不安。

年収650万くらいで5100万40年、住宅ローンって実際どうなんですか。

友達が大手勤務なので買っていました。地方で大学には行かせない計算で、車2台です。
地方で大手だとこれくらいの年収でも普通に5000万越え買う人おおいです。大学に行かせない計算ですが。

意外といけるもんなんですか。
私も大手なのでローンは全然余裕で組めますが、大学院まで行かせたいので実際のところどうなのかなと思いました。

コメント

🔰

私も地方ですけどその年収でそのローン、それも大学に行かせないし40年とか
かなり無理してローン組んでるなーと思います。

それくらいなら3000万、組んでたとしても4000万くらいのものじゃないですか?

見栄っ張りな人なんだろうなと個人的には思いますけどね😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね…
    夫婦合わせてその年収なんですけど、旦那さんは25歳で係長クラスで結構仕事ができるらしく、そういうのも加味されて計算してるのかなぁ…?とちょっと疑問でした!確かに高級品とかを身に纏いたいタイプの人ですね…

    • 3月3日
  • 🔰

    🔰

    夫婦合わせてそれとかやばいですね!!
    よく組めたなーと思いますよ😂

    後先考えないタイプなんでしょうね!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

大学に行かせないならいけると思います!
あくまでうちの生活水準基準ですが…

はじめてのママリ🔰

家なんて見栄の塊だと思ってます😅

地震きて倒れて、ローンは残る、次の生活も建て直すって考えたら家にそこまでのお金はつぎ込めません…

とは言えヒト様のことなので、すごい👏✨って言って終わります😊

はじめてのママリ🔰

実際に収入もローンもその額だと結構厳しいと思います。ですが、株や不動産投資で人には言っていない不労所得があるというパターンも少なくありません。なので、あまり深く考えなくていいと思います。

もふもふ

言わないだけで、親の援助がかなりあるんじゃないかなと思います。

もしそれがないのであれば、かなりきついと思いますし、家にお金かけて、子供の教育費を削るんだなと思います。

はじめてのママリ🔰

身内ですがそれくらいの年収(夫のみですが)で組んでましたよ。

大手ではなく公務員ですが
ローン組めても間違いなく
大変な生活なはずです。
お子さんが1人ならまだ何とかなるかもですが身内は3人なので🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

かなり厳しいと思いますが
養育を最低限、塾や習い事0ならいけると思います😊

はじめてのママリ🔰

家も土地も、地方でもいまめちゃくちゃ高いので仕方なかったんじゃないかと思います。

ママリでは叩きたい人が多い金額でしょうけど、やむを得ない理由でこの金額かもしれないですし、そっとされてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

40年だと、月々12万円のローンですかね?
年収650万円、手取りだと30万円くらい、ローンを差し引いて28万円。固定資産税とても積立てで2万円ほど差し引くと残り26万円。
そこまで無理って感じではなさそうですね✨
個人の見解ですが、贅沢せず堅実にやっていけば大学資金も貯めれると思います☺️
まだ25歳ということを考えても、これから収入も増えるでしょうし✨

ちなみに、地方と言っても、ここ数年の住宅価格の高騰で、コロナ前と比較しても1~2割ほど価格が上がってしまってます😭
コロナ前は、建売で4500万円とか誰が買うんだよー!と言っていたのに、今は同じところで同じ仕様で+1000万円前後してしまいます。。
なので、5千万は普通のラインですよ😲
もちろん、土地に拘りません、ローコストOK‼️とかなら3千万くらいでありますけど💦

ぎたねこ

実は私は普通だと思うのですが、ママリ内では常に少数派なのは分かっています😄笑

みなさん家賃には比較的寛容な気がしますが、ローンに厳しいような、、。
もちろんマイホームはランニングコストもかかりますけど、月2万ほど積み立てたら10年で240万たまるので、欲しい物件の賃貸相場より2万安いくらいの家ならいいと思います。

この場合、無謀と言えるほどの状況ではないと思います。
大手なら年齢給、インフレ加算で右肩上がりで年収増えますし。
これから4桁もありそうだし。
いざとなれば共働きすれば余裕ありますし。
年収だけでは分からない部分もありえますしね。

空気読めてないですが、別にいいかなって思います。
自分が買うかは別ですが。

ママリ

年収だけで見ると生活きつそうって思います。
でも、貯金が多額にあったり、親の援助や遺産が期待できるとかあると思うので、他人の話は鵜呑みにしない方がよいかと思います。

ママリ

25歳で大手でその年収ですと、どんどん上がるでしょうし5100万でもいけるのではと思いました!

スポンジ

思い切ったなぁとおもいますが、25歳だから年収も上がりますよ!とか言われて買ったのかな?って気もしますね。
他に資産があるのかもしれませんしね😁

はじめてのママリ🔰

年収だけ見るとあれ?と思いますが、大学に行かないってことは教育は重視しないってことだと思うので、塾代も学費もかからなければ家に費やせるのかなという気がしました🤔