※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

節分で鬼がトラウマになっている子供がいます。怖くて1人で出られず、トイレも手を洗えません。鬼はいないと説明しても怖がります。どうすればいいでしょうか?

節分で鬼がトラウマになっている子いますか?
年中で、保育園の節分が怖かったらしく、1人でリビングから出られなくなってしまいました💦今もまだトイレも手を洗うのもついて行かないといけなくて、正直勘弁して欲しいです💦
鬼なんていないから!人間が真似してるだけだから。とついに言ってしまいましたが、それでも怖いと…皆さんならどうしますか?毎回ついていくとなると、段々イライラしてしまって…もう1人で行ってよ…鬼なんかいないから。。とちょっと怒ってしまったり、冷たくなってしまいます💦

コメント

Twitterで見かけました!
トイレもいけないでもらしてしまうくらいだと。
保育園側に言っても無駄だったそうで、次の年からの節分イベントはお休みさせるとのことでした。
今は安心させてあげるしかないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園には何も言っておらず、来年はお休みしようと思っていました💦

• 3月4日
しょこ

うちの子小さい時からゲゲゲの鬼太郎や妖怪のドラマ好きで見せてましたがそれのせいが1人で2階に行けない、トイレ行けない、手洗いに洗面所に行けない、玄関に行くこともできないです😅
下の子がリビングで寝てるのに
大声で呼んだりドア開けっ放しで寒い風入ってきて起きたりして毎日イライラしまくりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全く同じです😭💦辛いですよね😭😭😭

• 3月4日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの2歳がなりました💦
ママリで相談に乗ってもらいました😭

節分の日のお迎え時に、担任の先生と副園長先生が状況説明してくれました。その後、多分トラウマになったと思うので、家での話題NGにした方が良いともアドバイスもらいました。それでも登園が難しかったので10日程お休みさせました🥺
家では、自分から鬼の話題が出たら寄り添いつつ、もう来ないよ‼️、と会話を何度も繰り返しました。久しぶりの登園時と3日くらいは鬼くる?の確認ありました。でも、拒否なく行けるようになりました。
時間かなりかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    繰り返すしかないですよね💦もう1ヶ月以上経つのでいい加減に切り替えて欲しいですが😂💦

• 3月4日
ママリ

鬼ではありませんが、お化け系のYouTubeみてから、一人が怖い怖い言うので思いっ切り笑顔で「お化け出たら教えて!捕まえてYouTubeにあげようよ♪人気チャンネルになるかも。テレビにも出られるかもよ!」と楽しそうに伝えてから、怖い怖い言わなくなりました。どうやって捕まえようか〜とか作戦会議も楽しくしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊その方法、試してみます😭💦

• 3月4日