※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
雑談・つぶやき

長文になりますが笑!私は育休中です。ぼちぼち復帰する予定です😌産む前…

ちょっとつぶやきます…。長文になりますが笑!

私は育休中です。ぼちぼち復帰する予定です😌
産む前は早めに復帰して、子供と離れる時間を作って将来のために稼ごうと決めていましたが、いざ子供が生まれると、こんなに小さい子を保育園に預けるのは寂しい思いするのかな、まだママに甘えたいよね?と思うようになりました。

職場に保育園があるので、すごく助かるのですが、一年育休取れる権利がある中、早めに復帰をしなくてはいけないような雰囲気…。栄養士をしているため、女性の多い職場、また子育て世代が多く、次々に妊娠を希望している先輩方がいるので、なかなか育休や2人目予定を立てられない…笑

先輩は2人目がなかなか出来ず、私が産休入る前に授かったのですが、流産してしまい、その先輩を押し退いて、また妊娠し産休取るのも申し訳ないような…

旦那も早く2人目がほしいようで、私も年子で産みたいなーなんて思ってもいますが、そんな単純に授かれるものでもないし、また産休取るのかよと思われるのもな…笑

話が全くまとまりませんが、以前に比べると産休中育休中の給付金や税金の免除など、国の法律としてはすごく出産しやすい世の中になってきましたが、いくら私たちに権利があっても、職場によっては休みを取りづらい雰囲気だったり、周りの目が気になったりと、環境が変わらない限り、何も変わらないと思います。

時間があるときは、みなさんの投稿を見ていろいろ勉強しています。妊活についてはまだまだ勉強不足で、どのような方法があったりはよくわかりませんが、改めて、授かる事は当たり前ではないこと。授かっても無事に生まれるまでは不安との戦い、無事に生まれても、楽しいばかりではないこと。

私はあと10年?20年?したら、その部署のトップになるかもしれない(管理栄養士なので、病院の栄養課に所属しています。)もし、そんなチャンスがあるなら、女性が多い職種なので、妊活している人、妊婦さん、子育てママが、働きやすい職場環境を作りたい。難しいことかもしれないし、口に出すだけなら簡単だけど、そんな上司になれたらいいなと思いながら、のんびり子育てしています笑!

少しずつ、女性のみなさんが働きやすい社会になっていきますように…。

最後までお付き合いいただいた方がいらっしゃったら、ありがとうございました😊文章がおかしくてすみません、勉強できないの丸出しですね…気持ちが伝わればいいなと思います!!

コメント

パー子

私も病院で働いてます。
女性が多いしどちらかというと
やっぱり看護師さんの補充等に
重点を置かれるので
その他の部署の産休育休は
二の次って感じですよね。
そうなると、育休取りにくい気持ちすごくわかります。
当然の権利の育休を
大きい声で言えないです。。

あずままさんの理想とする
職場環境ができることを
祈ってます!頑張ってください☺

  • あずまま

    あずまま

    ありがとうございます。この気持ちを忘れずに、女性のための職場を作っていきたいです😌お互い頑張りましょう😌

    • 3月23日
まるごろう

職種は違いますが、私も女性ばかりの職場で働いていて育休中です。
アパレル販売員です。10年間勤続していますが産休育休とる人すごく少ないです。ここ数年でやっと数人いた程度(私の周りにいなかっただけで会社的にはもっといるのかもしれないですが💦)
妊娠していても産休に入るまでは他のスタッフと同じように店頭に立ちます。さすがに重い納品のパッキンを運んだりはしませんがほとんど仕事内容はかわりません。妊娠したから座り仕事にかえてもらう...とかはお店のスタッフとして働いている限りできません。
私はつわりが全く無かったので産休まで一日も休まないで楽しく働きましたがつわりがある方はみんなツラくて辞めちゃうんですよね...。店舗の規模によって違いますが一店舗5〜10人くらいスタッフがいて一日4〜8人程度で回している為、1人休むとかなりのダメージで「体調悪いから休ませて下さい」「立ちっぱなしでキツイので少し休ませて下さい」が他のスタッフに悪いと思って言えなかったり。妊娠=退社が当たり前のような流れになっている気がしました😫

別に産休育休を取るなんて非常識!という風潮はないですが、権利なのに引け目を感じます😖もっと取りやすい空気になればなぁと思っています。販売員にいつかは戻りたいけど戻ってまたすぐに2人目で産休入ります、とか気まずい💦なんて思っちゃいますよね😅

  • あずまま

    あずまま

    みなさんも同じ思いをされているのを改めて感じることができました😌ありがとうございます。

    • 3月23日
kaco

職種は違うのですが、すごく気持ち分かります!!
私は小学校の教員をしています。現在34歳、第一子を妊娠しており、3/31付けで産休に入ります。

今年職場を異動したばかりなのですが、自分の歳を考えると即作らないと。。。と思い、チャレンジしたらすぐに妊娠し今に至ります。しかし、今後の復帰、第二子、この先どうしようかと悩みは尽きません。一応公務員なので、産育休の制度は整ってますが、自分のこれまでのキャリアを考えると、そうものんびり休んでられず。。。復帰したらそこそこのポジションに配置されるのは目に見えてます。
職員が25名程度のところで、毎年産育休が3名程。交代で産育休をとってる状況です。なので復帰してすぐまた産休、というのもどうなのかと(-_-;) 自分の人生、職場での立場の板挟みです。

仕事と子育て、両立どころかそもそも論だなーとも思う今日この頃です。
とりとめもなく書いてしまいすみません(>_<)

  • あずまま

    あずまま

    公務員でもそんな状況なのですね😭!民間は仕方ないと思ってはいましたが😓そら、できることなら子育て優先にしたいですよね😭😭😭

    • 3月23日