※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

千葉市中央区在住で、二月に出産し児童手当申請中。課税証明取り寄せ中で手続き未完了。同市の方で生後一ヶ月の子供にいくら貰えるか教えて欲しい。

千葉市中央区に住んでいます。

二月に出産をして児童手当の
申請をしています。

課税証明を前住んでいた所から取り寄せていて
いる最中で手続きは完了していません。

同じ千葉市の方で何月にいくら貰えるか
教えてください😳

子供は生後一ヶ月の子が一人です

コメント

♡じゃじゃ丸♡

産まれた月によって違うんじゃなかったでしたっけ?
間違ってたらすいません。

うちは12月生まれで、2月から児童手当振り込まれて六万円でした!
月15,000円、年3回もらえる気がします!

お金関係は旦那任せなので、間違ってたら本当すいません(´༎ຶ۝༎ຶ)

ジョージ

確か2月6月10月で、4ヶ月分まとめて入るはずです。
15000円の4ヶ月分なので6万ずつですね。

ただ、申請のタイミングによっては申請した月の分はもらえないこともあります。
毎月15日だったかな?すみません、ここはうろ覚えなんですが毎月中旬あたりだったと思うんですが、その日までに提出したらその月の分ももらえます。
その日を過ぎたら翌月からの分になります。

わかりにくかったらすみません。

黒瀬

児童手当は2.6.10月ってきまってますよ!申請が遅いとそのぶん貰えないこともあるので、書類が揃い次第申請した方いいとおもいます!

たぬちゃん

私も2月に出産をして課税証明書を以前住んでいたところから取り寄せて提出しました。
そのときに3/9を過ぎると2月分の児童手当ては出ないと言われ急いで取り寄せました。
出生届を出した日?産まれた日?で違うのかもしれないです。

ちなみに千葉県佐倉市在住です!
参考にならずすいません、状況が似ていたのでコメントしてしまいました(;ω;)

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!取り寄せにはどれくらいの時間がかかりますか?

• 3月21日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

書類が届いて不備がなければその日のうちに返送してくれるそうです!
    あたしの場合すぐに欲しかったので返送の封筒は速達にしておきました!
    次の日には届きましたよ^^
    ちなみに以前住んでいたところは埼玉です❣️

• 3月21日
みみみ

こんにちは!
千葉市花見川区在住です。
解決済でしたらすみません💦

千葉市は毎年2、6、10月の13日(土日祝日の場合はその直前の平日)に、前月分までの手当(第一子は所得制限に引っかからなければ、ひと月当たり15,000円)が入金されます。
また、【申請、請求をした翌月】から手当の対象になります。

ただ、私の子どもの場合は28日生まれでしたので、月末近くに生まれた子どもの特例として、出生から15日以内に申請を届け出れば、出生日の翌月分から手当をもらえました。
8月28日生まれ→出生15日以内に申請→本当であれば申請の翌月、9月に申請した場合は10月分から支給対象ですが、15日以内の特例が適用されたため9月分から支給→9月分が10月13日入金

という感じでした!(上手く文章に出来ずごめんなさい…)

私も課税証明の取り寄せが必要でした💧
区役所に行って相談したところ、まず課税証明以外の書類を提出し、課税証明が手に入り次第郵送での提出をすることで対応して頂きました。
ただ、出生から15日以内の締め切りまでに提出が間に合わなかった場合は、本来貰えるはずの出生日の翌月分は貰えない…という説明がありました。

出生日ではなく、あくまでも【申請日】が基準となるようです。。

課税証明の取り寄せ、郵送と、バタバタで手続きしました💦

お子さんの出生日や役所の方の対応、課税証明以外の書類を提出しているかどうかなど、個人個人によって状況は異なると思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

長々とすみません💧