※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがバイバイやパチパチをまだできないことに不安を感じています。1歳検診での模倣行動について心配しています。

歩くのは早かったけど、バイバイやパチパチはまだしない11ヶ月のお子さんをお持ちの方いますか?

1歳検診の欄にバイバイやパチパチ、模倣をしますか?と書いてあり、え?もうできる子いるの?と焦っています。

楽しい時は自分の膝を叩いて足をバタバタして喜ぶし、ものを指でつまんだりはしますが、バイバイやパチパチはまだ出来るようになっていません。

バイバイってやると、じゃ!って感じでパーを見せるくらいです。
パチパチしてみせるとパーの手を胸の前で合わせることはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月に歩いたのに1歳9ヶ月頃にしっかりバイバイやパチパチするようになりました😊

出来る子はできるし、出来ない子はできないので焦る必要は全くないです🥰

okome

上の子が歩くの早かったけど模倣全然しなくて発語もなしで1歳半検診でした😂
とりあえず積み木出来たので模倣と発語は様子見になりました!
模倣はそのうちするようになったり、またやらなくなったりで本人のやる気の振り幅大きくて😂言葉は1歳8ヶ月くらいに初めてちゃんと言いました。
とりあえず今はカタコトですが3語は話してるので、3歳半検診クリアしてくれることを祈ってます😂

ちなみに下は発語、模倣なしの積み木もまだ積まないので1歳半引っかかるだろな…って感じです😂(バイバイとご飯前の手合わせしてた時期が一瞬ありましたが今はもうしてくれません😭)
早い子は10ヶ月前後くらいで模倣?してる子いますよね💦

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、11ヶ月の時には歩いていましたが、バイバイとパチパチはしませんでした🥹
パチパチは気付いたらするようになっていましたが、バイバイは1歳半健診後からするようになりました😂

はじめてのママリ🔰

パーを見せてるのはバイバイの真似をしてるんだと思います✨
かわいいですね♥️
これからだんだん上手になると思います。
胸の前で手を合わせるのもそこまでできているならこれからやると思いますよ。
検診の項目気になりますよね😅
10ヶ月で歩いてパチパチやバイバイしてましたがおしゃべりが周りよりゆっくりでした!
今は問題なく幼稚園通えてます。

はじめてのママリ🔰

歩くのは1歳直前、模倣は1歳3ヶ月ごろでした!
それまで模倣のもの字もなかったですよ😂突然パチパチし出してびっくりしたの覚えてます笑

0歳でできる子ってかなり早い気がします🤔
というかパーを見せてるのは真似してるつもりなのではないでしょうか?

• りす🔰

りす🔰

0歳で出来たらびっくりしますよね🥹
    そうですね!真似してるつもりかもしれないです!気長に子のペースでいようと思います!

• 3月4日
ママリ🔰

うちも11ヵ月で歩きましたが、バイバイは全然出来ないです😂
パチパチはします!
支援センターでバイバイ👋している1歳半の男の子がいて、ママさんが最近出来るようになりました!って言ってました😊
あと、最初は大人の思うバイバイ👋の形ではないというのを聞きました!じゃ!✋って感じで真似しているので最初はそれで良いと思います😆息子はまだそれすら出来ないです😂