※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

32wの健診で頚管が3.1センチ。張り止めを飲んでいるが、安静にすべきか相談。37wまで安静でなくても良いと言われ、不安。同じ状況の方はどうしているか。家事はしているか。

32wの健診で頚管が3.1センチだと言われました!
不安だったら張り止め出しとくよ〜って言われたので
1日に2〜3回 張り止めを飲んでいます。

安静にしてたほうがいいですか?って相談したんですが
37wすぎたら産まれてもいいし、そこまでじっとしとか
なくてもいいってゆわれました。

だけど、お腹張ったり 薬の副作用とかで不安で( ; ; )

同じぐらいの頚管長の方、同じぐらいの週数の方
安静にされていますか?( ; ; )
家事とかは、されてますか?( ; ; )

コメント

Maimai..

34wの健診では頸管聞いてないので長さはわかりません💦
張り止めは飲んでて自宅安静でしたが、先日飲み切って終了しました‼︎

家事とかはしますが、やはりまだ産むには早いので張ったら休む、なるべく安静にしてます。
おっぱいマッサージも37wからと言われてるので、ウォーキングとかも37wからするつもりです‼︎

  • りのmama

    りのmama

    頚管が短くなってるから張り止めとかじゃなくて
    お腹が頻繁に張るから、張り止めを飲んではるん
    ですか?😭

    やっぱりそうですよね!
    ここ三日間ぐらいバタバタしてたんで
    心配で😓
    おっぱいマッサージもお腹張るようになってからは
    してません(*_*)

    37週まではお腹で大きくなってもらわないと
    ですよね!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月20日
  • Maimai..

    Maimai..

    頻繁に強い張りがあって、頸管長も短くなり始めたので張り止め処方になりましたよ!
    2週間、自宅安静したらそれ以上短くならず飲み切って終了になりました☺️

    ここからは自然と張るものだから、多少バタバタしても大丈夫だと思います‼︎

    • 3月20日
  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね!!
    頚管短くならずでよかったですね😭💓

    ありがとうございます〜〜😭🌼

    • 3月20日
ゆりゆりぶー

私は35週のときに頸管がそのくらいで張り止めと自宅安静でした!まだ赤ちゃんが小さくて先生に38週まで持つといいな的なことを言われたので、怖くて家事も子どもの相手も一切せずに親と旦那に甘えてます!
そうしたら腰痛や恥骨痛もないので、安静が大切なんだなと思っちゃいました!

  • りのmama

    りのmama

    自宅安静ってゆわれたんですね( ; ; )
    私も、赤ちゃん小さめやねっていつも
    ゆわれます😭
    それなら余計安静にしとかないとですね!
    ここ三日間ぐらいバタバタしてしまって
    不安になって質問させてもらいました😣

    私も、動いたときは腰が痛いです😭💧

    明日から実家に帰ってゆっくり
    過ごします!!

    ありがとうございます😭💓

    • 3月20日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    是非無理しないでゆっくりしてください!今だけと言い聞かせて😭安静にしてたら赤ちゃん大きくなるかもと思いましたがなかなか思うように大きくならないので不安ですが、頑張りましょうね😭

    • 3月20日
  • りのmama

    りのmama


    そうですね😭やっぱり、家にいたら
    やること多くて動かないと、、って思って
    しまって😓
    実家に帰って安静にしときます!!😣

    ありがとうございます😭💞

    • 3月20日
anpan

私は30wで2.8cmでしたが、まぁお出かけはダメとはいわないけど、なるべく安静にと言われましたが、なんだかんだで歩き回ってます(笑)32wでも変わらず2.8cmで、なんとかもちこたえてくれると信じてます!

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね(*_*)
    安静にしてる日もあれば、ここ三日間ぐらい
    引っ越しでバタバタしてて不安になって😭
    37wまで持ちこたえてもらわないとですね♫

    コメントありがとうございます😭💓

    • 3月20日
2人の天使♡シングルマザー♔︎

現在、入院中です😢
28週の時に頸管が2.8cmでお腹も張ってたので入院になり3cmまで復活したので一時退院させてもらったのですがシングルマザーで周りに頼れる人が居なかったので結果上の子の世話をしてるとカチカチに張って子宮が痛みまた31週に入ってすぐ入院になりました💧
今回は子宮頸管の長さは3cmあるのでそこまで問題では無いですが、子宮口が開き初めてる事もあって24時間点滴してて安静にしなきゃいけないので正直しんどいです😭
うちも赤ちゃん小さいと言われてるのでどうしても絶対安静と言われちゃいます💦
なので、これくらい大丈夫だろう…と家事や色々するのは控えるのが1番です🙆
37週さえ過ぎればと言いますが、なるべくお腹の中で十分に成長してもらって産むのが理想なので…!!
頑張って下さい✨

  • りのmama

    りのmama

    入院されてるんですね😭
    思うように動けなくって
    上の子もいたら、大変ですよね(T . T)

    3センチで入院になることもあるんですね😭
    昨日もちょこちょこ動いてしまって...
    反省です(*_*)

    私も気をつけます😰
    コメントありがとうございました🌼

    • 3月20日
ゆぅウサ

32週で一昨日里帰りしてきたのですが、違和感があって病院に行って頸管を計ってもらったら1.7㎝でしたが、入院とはならず、薬も処方はされず(張りがあまり無いので)、自宅安静となりました💦

家事とかはしないで、トイレとお風呂と食事以外はなるべく立たないようにしています😓

  • りのmama

    りのmama

    張りがなくて頚管が短くなることも
    あるんですね(T . T)自覚ないと怖いですよね😭💧
    やっぱり病院によって違いますよね😣

    私も今日から実家なんで
    できるだけ横になってようと思います!!

    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月20日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    特に張りもなかったので気にしてなかったのですが、病院で「短いなっ」ってビックリされました😣

    ホントです💦自覚ないのでそんなことになってるなんて恐いです💦

    でも入院にならなくて良かったのですが、自宅安静だと、どこまで安静なのかとか良く分からず不安です😓

    出掛けるのもしていないので、時間が経つのが長く感じます😥

    • 3月20日
  • りのmama

    りのmama


    めっちゃわかります😭

    私も32wから34wまで1日中横になってて😣
    不安になるし、気分さがりますよね(T . T)
    それも赤ちゃんによくないんやろうなぁって
    思いながら...😣💦
    上に子どもさんいたら、安静とか無理ですよね😣

    ここ三日間ぐらい引っ越しで
    バタバタしてたんで、不安で不安で😭💦

    • 3月20日