※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

1歳10か月のお子さんが赤ちゃんを初めて見た時の反応について、教えてください。

上のお子さんが1歳後半のときに、下の子を出産された方に質問です。
私は四月半ばに出産予定の妊婦です。
息子はその頃、1歳10か月になります。
最近息子に「ママのお腹には赤ちゃんがいるんだよ。もうすぐ出てくるよ」と幾度となく話しているおかげか、赤ちゃん〜と言いながら私のお腹をさすったり、赤ちゃんの写真や絵を見かけると、赤ちゃん〜と指差したりするようになりました。
なので多分、私の言っていることはある程度理解していそうです。

でも、いつどんなふうに赤ちゃんが現れるのか、どう接したらいいのかまでは想像できていないと思うのです。
そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんを初めて見た時のお子さんの反応はどんなものだったか教えてください!

コメント

じゅん525

ジャスト1歳半差の兄妹がいます。
私が先に退院で下の子は二日遅れての退院でしたが、下の子を連れて帰ったら『あーちゃん、かーいーね!』赤ちゃん可愛いね!と言ってくれました!

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃん可愛いねと言ってくれるのは嬉しいですね♡
    男の子はあまり赤ちゃんに関心がなかったりするのかな?と思っていたのですが、そんなことはなさそうですね!

• 3月22日
ほーりー

上の子が1歳6ヶ月の時に下の子を出産しました。
初めて対面した時、無表情でじ~っと見つめているだけでした。その後自分のおもちゃを渡してみたり興味はもってくれていたのですが、
初めて赤ちゃんの泣き声をきいたとたん、目に涙をいっぱい浮かべて遠くからこちらを見ていました。
恐かったのか、不安だったのか…。私もその姿を見て涙がでてしまい強く抱き締めた記憶があります。
それから赤ちゃんがえりが始まって色々大変でしたが、それを乗り越え今ではすっかりお姉さんです☆

• さとみ

さとみ

わー、なんだか情景を想像すると私もジーンときてしまいました…。
    最初は子供心に、赤ちゃんとどう接していいか悩んだり?もするでしょうね。
    うちもきっと息子が赤ちゃん返りするのでしょうが、いいお兄ちゃんになってもらいたいものです(^_^)

• 3月22日

1歳10ヶ月の時に下の子が生まれてます( ¨̮ )

最初(入院中の面会の時)から、可愛い☺️って感じで、いいこいいこしたり、抱っこしたがったりしてました💕

生まれるちょっと前に、家にあったぬいぐるみでいいこいいこの練習とかしてました😙笑

• さとみ

さとみ

上のお子さん、赤ちゃんと接する心の準備?ができてたんですね〜。
    女のお子さんだとなおさらかな?
    うちもイメージトレーニングさせてみます(笑)

• 3月22日
ひなママ

うちも下が産まれたとき1歳10ヶ月差でした!
気になるようで顔を何度ものぞきこんで赤ちゃん♡と言ってました!でもやっぱり私が抱っこするとパニックになってました!笑

• さとみ

さとみ

上のお子さんも赤ちゃんに関心はあったんですね〜。
    でもパニック(笑)
    やっぱり今までは自分がママを独り占めできてたから、そうじゃなくなったのを目の当たりにするとそうなっちゃうんですね^^;
    うちもそうなりそうな予感です…!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、初対面の時全然興味なさそうで、面会に来たばかりだったのに、「帰る」と言ってすぐ帰ってしまいました😅

何日かすると、いい子いい子しにきたりしてましたが、どちらかというと、焼きもちをやいていた様子でした💦

• さとみ

さとみ

あぁ〜、やきもち…^^;そりゃあそうですよね、ママを独り占めできなくなるわけですしね。
    小さいながらに複雑な胸の内だったんでしょうね。
    うちの息子もそんな感じになりそうな気がします^^;

• 3月22日
ちーたん619

1歳9ヶ月差で、下の子産まれてます。
最初は、よく分かってなかったのか、無表情でみてました。
少したってから、あーちゃん可愛いと言って、いいこいいこしたりしてくれるようになりました。
今では、すっかりお姉ちゃんで泣いたら気にしてくれます。
最近は、よその赤ちゃんにも赤ちゃんって、ニコニコして声かけてます(*^^*)

• さとみ

さとみ

優しいお姉ちゃんになってるんですねー!
    あまり赤ちゃん返りはしなかったのでしょうか?
    うちの息子も、よその知らない姉弟のお姉ちゃんに遊んでもらったことがあり、下の子がいる女の子はしっかりしてるなあと感心したことがあります。
    女のお子さんは、やっぱり面倒見がいいのかもしれませんね(^-^)

• 3月22日