※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいる方、お風呂は夜ごはんの前に入れますか?後に入れますか?息子が保育園に入る予定で、現在は夜ごはんの後に入れているが、保育園では汚れや菌が気になる。食後も汚れるし、どうしようか迷っています。

お子さんが保育園や幼稚園に通っている方、お風呂は夜ごはんの前に入れてますか?後に入れてますか?

夜ごはんの前に入れている方は、帰宅直後に入れてますか?

4月から息子が保育園に入るのですが、今のルーティンは夜ごはんの後にお風呂に入れてます。
保育園行きだしたら汚れや菌等が気になるけど、食後もどうせ汚れるしな〜って思って迷ってます。

コメント

のん

うちは帰宅後すぐです!

フラペチーノ

夜ご飯前です。17時くらいです!

幼稚園で15時に帰ってくるので、帰宅直後ではないです^_^

はじめてのママリ🔰

日によってどちらもあります🤔

幼稚園から帰る時間は14時すぎなので
そこからすぐお風呂は早すぎてないですけど、
習い事(週2回)のある日は夕方習い事なので
習い事終わって帰って先にお風呂入ってからご飯のことが多いです😌
それ以外は幼稚園終わってから出かけてる日は先にお風呂入ってからご飯の方が後がスムーズなのでそうすることが多いですが、
出かけず家にいた日はご飯先に食べてからお風呂はいります😋

はじめてのママリ🔰

いろんなパターンをやってきましたが
帰宅したらすぐにご飯、が一番楽でした!
娘は夜ご飯後に入りたいとグズるので、結局今はご飯後に入れてしまってますが😂

それでも菌はもう保育園に行ってれば
風呂入って落ちるとかのレベルじゃないと思うので、そんなに気にしてません!

はじめてのママリ

最初は帰宅後に足を洗って、手も洗ってごはん、それからお風呂ってしていましたが…
今は手だけ洗ってごはん、それからお風呂、ポカポカのうちにお布団というルーティンです👍
感染症などは大規模保育園ならめっちゃ感染ってくるみたいですが、うちは小規模なのでさほど感染ってきません。手洗いだけしっかりしておけばOKかなーと思ってます😂
それにお風呂で体温上げてからお布団入ると、自然と体温が下がっていってスムーズに寝てくれるんで助かりますよ〜💤

えるさちゃん🍊

夜ご飯の前ですが帰宅して直後ではないです😂
帰宅しておやつしてゆっくりしてからお風呂入ってます🛀

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼致します。
みなさんコメントありがとうございます!
幼稚園の方は帰宅が早いから帰宅直後すぐではないようですが、夜ごはん前の方が多いみたいですね!!
そして色々模索してやられていて、尊敬です。私も色々やってみてやりやすいやり方を見つけたいと思います!