※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
お仕事

40歳、資格なしで転職を考えています。一般事務や医療事務に興味があり、未経験OKの募集もあるようです。正社員として働く形態もありますが、派遣される可能性も。応募を迷っています。

転職を考えてます🙄

40歳、資格なし。
今まで販売や接客業、飲食業などのサービス義を長く経験し、結婚を機に工場勤務。
まだまだ子供に手がかかりますが、今の仕事が土日休みじゃなくなるので転職せざるを得ません。。。

一般事務の仕事気になってます。あと、請負の医療事務も気になってます。こちらも無資格、未経験OKと書かれてました。こちらは正社員となってますが、地域社員という形のようです。

未経験の方も研修制度ありの1からスタートと書かれてる募集がわりとあります。

内容的には正社員とは書かれてますが、研修した後に見合った業務を契約会社に派遣?される形みたいです。

このような一般事務の仕事してる方いらっしゃいますか?
若い方ばかりなのかなというのもあって応募しようか迷ってます😅

経験ある方、ご存知の方、どのような内容なのか教えていただきたいです!

コメント

*Seira*

派遣されるということですと、無期雇用派遣(派遣会社の正社員)という事ですかね?🤔
もしそうなのであれば、有期雇用の派遣よりは給料は安い、ボーナスはないことが多い、派遣先を選べないデメリットはありますが、雇用自体は安定するメリットがあります🙆‍♀️

私自身も30代になってから、派遣で未経験で事務職に転職しました。今は派遣4年目でコロナ禍から在宅事務してます。ただ私は無期雇用派遣で働いたことはなく有期雇用の派遣です。
35歳以上で事務職未経験で正社員だとかなりハードルが高く、受かりにくいですが、派遣などでしたら未経験可の求人も多く、スキルや実務経験を得るにはよいかなぁと個人的には思います🙆‍♀️
スキルや経験がついた後でしたら40代でも正社員事務職に転職出来るのかな?とも思いますのでステップとして無期雇用派遣はありかな、と思います😊
もし無期雇用派遣の雇用形態じゃなかったら見当違いの回答になりますのでスルーしてください🙇‍♀️

• とうこ

とうこ

詳しくありがとうございます😃
    派遣会社の正社員という事なんですかね😅ただボーナスはあって、給料も高めでした。。
    研修して、見合った仕事先で事務をする形みたいです!
    勤務時間が9時18時で土日祝休みなので、子供小さいので助かるんですが、旦那に言ったら「それって数日とかで違う勤務先に行けとか言われるんじゃないの?」って言われて...
    数日はなくない?笑と思ったんですけど😂

やはり35歳以上で事務未経験はハードル高いですよね🥲
    未経験OK、ミドル女性活躍とか書かれてると魅力が...笑

実務経験を積むにはいいですよね!
    ちなみに*seira*さんは未経験で始めたとの事ですが、PCはどれくらい出来る状態でした?
    私ホント基礎中の基礎というか笑
    とりあえず文字は打てるって感じです😂もうホントに、1人目妊娠中に色々と資格勉強しとけば良かったです🥲

• 3月3日
  • *Seira*

*Seira*

ボーナスもあるなら、無期雇用派遣でもないかもしれません😊応募時に確認して見た方が良いですね🙆‍♀️
    派遣だったとしても基本は3ヶ月ずつの更新になるので基本は同じ勤務先だとは思います🙆‍♀️

転職サイトも、上手いこと記載して人を集めて選別するので実際面接してからよく確認して決めた方がよいかもです😣
    簡単に入れる、ハードルが低い会社はブラックの可能性もあります。ホワイト企業は一般の求人サイトには求人載せないのでそこは注意した方が良いです⚠️
    でも面接してみないことにはわからないですが、最初の話と違う、という事にならないように見極めは大切かもです😭

私自身は元々正社員営業職で、WordやPowerPointは使ってましたが、Excelは使ってなかったので、派遣事務職になってからはじめて使いました😂
    今も苦手で応用関数とかグラフ作成とか日々勉強してます🤣
    でも大手企業とかだとホワイト企業な所も多いのでちゃんと教えてくれますよ😊後は自宅PCでも勉強したりしてます。
    入ってみるとなんとかなると思うので、とりあえず応募、挑戦してみてもよいかなぁと思います😊
    事務職は幅が広く、データ入力だけの所もあれば、Excel使いこなせないとダメな所など、業務内容は職場によって様々です。自分のスキルに見合った所ならそこまで苦にならないかなぁと思います😊

• 3月3日